ボーン・コレクター

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE BONE COLLECTOR
監督:フィリップ・ノイス
出演:デンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー
製作:1999年米

ボーン・コレクター [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-02-24)
売り上げランキング: 40143

犯罪捜査官のリンカーン・ライム(デンゼル・ワシントン)は、事故で下半身不随になり寝たきりになっていた。
ある日、パトロール中の女警官アメリア(アンジェリーナ・ジョリー)が、男の惨殺死体を発見する。
ライムは自分の病室を対策本部とし、アメリアを助手として、犯罪現場に残っていた骨と紙片を手がかりに事件の分析がはじめるのだが・・・。

おすすめ度:

犯人の心理や行動を推理する頭脳明晰の犯罪捜査官と、彼の指示を頼りに危険に踏み入る女警官。
何かあっても彼女を助けることはできない、頼りは通信用の無線だけ。
この状態がさらに緊迫感をあおり、ハラハラドキドキです。

古書になぞって犯人を追い詰めるという展開と謎解きもおもしろかったのですが、犯人が分かってからの展開がしょぼい。
前半がかなりおもしろかっただけに、ちょっぴり残念なラストです。

>> デンゼル・ワシントン出演映画をみる
>> アンジェリーナ・ジョリー出演映画をみる

ベリー・バッド・ウェディング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:VERY BAD THINGS
監督:ピーター・バーグ
出演:クリスチャン・スレイター、キャメロン・ディアス
製作:1998年米

ベリー・バッド・ウェディング 完全版 [DVD]
クリエイティブアクザ (2003-02-21)
売り上げランキング: 85753

結婚式を間近に控えたローラ(キャメロン・ディアス)は、理想の結婚式をあげるのが夢な超几帳面な女の子。
一方、彼女の婚約者カイルは、悪友たちの誘いで、ラスベガスで独身最後のバチェラーパーティをすることに。
酒、タバコ、薬、そして最後にバチェラーパーティのメイン、ストリッパーが登場する。
仲間のひとりがストリッパーとバスルームでコトに及んでいたが、しばらくして出てきた彼は、全身血まみれだった・・・。

おすすめ度:

結婚式直前に殺人事件に巻き込まれる花婿とその仲間たち、そして何があっても結婚式を決行させる気の花嫁を描いたコメディですが、かなりガッカリな作品です。
クリスチャン・スレイターもキャメロン・ディアスも、ほとんど魅せ場なし。
ちなみに、この2人が婚約しているのではなく、クリスチャン・スレイターはパーティーを仕切る花婿の悪友の一人を演じています。

殺人事件といっても内容が雑すぎるし、ガチャガチャ騒いでいるだけで、たいくつな映画でした。

>> キャメロン・ディアス出演映画をみる
>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

ペイ・フォワード 可能の王国

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PAY IT FORWARD
監督:ミミ・レダー
出演:ケビン・スペイシー、ヘレン・ハント、ハーレイ・ジョエル・オスメント
製作:2000年米

ペイ・フォワード [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 5809

アル中の母親(ヘレン・ハント)と2人暮らしの少年トレヴァー(ハーレイ・ジョエル・オスメント)。
トレヴァーは、学校の宿題として出された「自分の手で世界を変える方法」に、あるアイデアを思いつく。
1人の人が3人の人に親切をし、さらにその親切を受けた人が、別の3人に親切をしていくというものだったが・・・。

おすすめ度:

ある少年のアイデアが世界を変える奇跡を起こす物語。
夢と希望を与えるストーリーです。
pay it forward、実行したいですね。

顔と体に大きな火傷を負って、なかなか他人に心を開けない先生役のケビン・スペイシーが、いい味を出していました。

最後のあのシーンは、少々あっけなかったです。

>> ケビン・スペイシー出演映画をみる

フレンチ・キス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FRENCH KISS
監督:ローレンス・カスダン
出演:メグ・ライアン、ケビン・クライン
製作:1995年米

フレンチ・キス [DVD]
フレンチ・キス [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
CICビクター・ビデオ (1998-02-21)
売り上げランキング: 7492

この映画、メグライアンは主演だけでなく製作にも参加したそうです。

結婚を間近に幸せいっぱいのケイト(メグ・ライアン)は、パリに出張中の彼(ティモシー・ハットン)から、突然電話で別れを告げられる。
好きな人ができたから、結婚の話はなかったことにしてほしいと。
怒りくるったケイトは、飛行機恐怖症を必死に克服し、彼のいるパリへと向かう。
その機内で隣りに座っていたフランス人のリュック(ケビン・クライン)は、何か企んでいる。
リュックはパリへ到着した後も、ケイトと行動を共にすることになる。
何をやってもヘマばかりしてしまうケイトに、リュックは彼を奪回するための指導をするようになるのだが・・・。

おすすめ度:

いくつになっても可愛いメグ・ライアン。
彼女主演のラブコメは、お約束の展開に何となくホッとできるので、弱っているときに観ると元気がでます。

この映画ように、心が離れた相手への「じらし作戦」は、本当に効果があるんでしょうか。

>> メグ・ライアン出演映画をみる

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

Filed under: ドキドキしたい,ホラー — 7:44 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE BLAIR WITCH PROJECT
監督:ダニエル・マイリック
出演::ヘザー・ドナヒュー
製作:1998年米

ブレア・ウィッチ・プロジェクト デラックス版 [DVD]
クロックワークス (2000-04-28)
売り上げランキング: 9365

男女3人の若者がドキュメンタリーの撮影のため、魔女伝説のある森へ出かける。
テントを張っての生活がはじまるが、奇妙なことが次々と起こる。
道にも迷ってしまった3人は仲間割れを起こし、1人が持っていた地図を捨ててしまう。
夜中に赤ん坊の泣き声が聞こえたり、何十時間歩いても同じ場所へ辿りついたり。
ある夜、仲間の1人が行方不明になり、翌日彼の服の切れ端と血まみれの歯や紙が見つかる。
残された2人は、聞こえてくる彼の声を追ううちに、古い館に迷い込むが、そこの地下室には何者かの姿が・・・。

おすすめ度:

自主映画制作をする若者が低予算で作ったことで話題になったホラー映画。

普段ほとんどホラー映画は観ませんが、インパクトのある宣伝と周囲の評判につられて観ました。

目を覆いたくなるような気色の悪いホラー作品ではなく、何が起こるか分からないスリリングな恐怖。
手持ちのビデオカメラに映る映像をそのまま観ているような感覚で、ドキドキが倍増。

異色ホラーですが、かなり先入観と覚悟を持って挑みましたので、それほどの衝撃はありませんでした。

プリティ・ウーマン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PRETTY WOMAN
監督:ゲイリー・マーシャル
出演:リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ
製作:1990年米

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-04-19)
売り上げランキング: 848

実業家のエドワード(リチャード・ギア)は、道端で知り合ったコールガールのビビアン(ジュリア・ロバーツ)を、高級ホテルの自分の部屋に呼ぶ。ビビアンのくったくのない明るさが気に入ったエドワードは、1週間自分のアシスタントとして傍にいてくれるように頼む。
エドワードのアシスタントとしてふさわしいように身なりを整え、上品な振る舞いをしようと努力する彼女に、彼もしだいに惹かれていく・・・。

おすすめ度:

単にコールガールが玉の輿に乗るまでのシンデレラストーリーではなく、全く違う立場の二人が、お互いの弱い部分を認め合い、刺激しあって一緒に成長していく物語。
道端に立っていた女性が、最後はプライドのある知的な輝く美女に変身していく姿に、世界中の多くの女性が憧れたでしょう。

ジュリア・ロバーツの可愛いビッグスマイルで、とても元気が出ました。
何度も観たくなる映画です。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> リチャード・ギア出演映画をみる

ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BRIDGET JONES – THE EDGE OF REASON
監督:ビーバン・キドロン
出演:レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース
製作:2004年英

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 19585

弁護士のマーク(コリン・ファース)と付き合いはじめたブリジット(レニー・ゼルウィガー)。
彼とのラブラブ生活がはじまって、早6週間が経っていた。
ある日、弁護士仲間の若い美人が、マークの家を訪れているところを目撃してしまう。
自分はデブでとりえのない女と落ち込み、しだいに彼の愛をも疑うようになる。
一方、元カレのダニエル(ヒュー・グラント)とは、突然仕事で一緒に組むことになった。
ダニエルはセックスセラピーに通っていて、もう昔のような女遊びは止めたといって彼女に迫るが・・・。

おすすめ度:

「ブリジットジョーンズの日記」の続編。

今回は、彼がいない寂しいブリジットではないけれど、恋がはじまったらはじまったで、新たな悩みが。
女性ならみんな一度は経験するであろう、恋愛中のさまざまな悩み、葛藤。
なんだか妙にリアルでした。

コメディ色は前回よりもさらに濃くなっているので、始終ドタバタしている感じ。
でも、すごくおもしろくて、途中泣けるところもありました。

驚いたのは、レニー・ゼルウィガーの体。
「シカゴ」であんなにガリガリに痩せたのに、またあそこまで戻したんですね。
女優さんってすごい。

ヒュー・グラントは、南の国でちょっと日焼けした浅黒い感じが、さらにエロかったです。

>> レニー・ゼルウィガー出演映画をみる
>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> コリン・ファース出演映画をみる

ブリジット・ジョーンズの日記

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BRIDGET JONES’S DIARY
監督:シャロン・マグワイア
出演:レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース
製作:2001年米

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 3290

30代独身、恋人なし、体重オーバー気味のブリジット(レニー・ゼルウィガー)が、職場のセクシー上司ダニエル(ヒュー・グラント)と急接近する。
しかし、プレイボーイのダニエルは、浮気相手の同僚と婚約してしまう。
傷心のブリジットの前に、ブリジットに好意をいただくバツイチの弁護士マーク(コリン・ファース)が現れるが・・・。

おすすめ度:

おもしろい!
恋に前向きだったと思うと急に落ち込んだり。
でも、最終的には全てを笑いに変えてしまう明るさが、ブリジットの魅力でもあり、この映画の最大の見せどころ。
決して美人でも可愛くもないのに、あんな風に愛される女性は幸せですね。

映画では彼女の恋愛話に焦点をあてているけれど、小説のほうはもっと彼女の仕事や日常の出来事が描かれているらしいです。
小説も読んでみたいなと思いました。

プレイボーイの上司役のヒュー・グラントは、あれが素でしょうと思わせんばかりにハマっており、少々イモっぽいレニー・ゼルヴィガーと不釣合いな感じが、逆によかったです。
レニー・ゼルウィガーは、この映画のために体重を10kgも増やし、ロンドンに住んでいるという設定のため完璧なイギリス英語もマスターしたそうです。

同世代の女性が観たら、きっと共感できるところがたくさんある映画かと。

>> レニー・ゼルウィガー出演映画をみる
>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> コリン・ファース出演映画をみる

フライド・グリーン・トマト

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FRIED GREEN TOMATOES
監督:ジョン・アヴネット
出演:キャシー・ベイツ、メアリー・スチュアート・マスターソン
製作:1991年米

フライド・グリーン・トマト HDマスター [DVD]
紀伊國屋書店 (2011-11-26)
売り上げランキング: 4129

夫との夫婦生活が倦怠期であるエヴリン(キャシー・ベイツ)は、自己啓発セミナーに通っている。
ある日訪ねた老人ホームで、そこで暮らすニニーという老女と出会う。
ニニーは、昔話をはじめた。
名物料理「フライド・グリーン・トマト」で賑わうカフェを切り盛りする2人の女性がいた。
イジー(メアリー・スチュアート・マスターソン)は、兄を事故で亡くし心を閉ざしていたが、兄の恋人であったルースとは同じ悲しみを共有するうちに、しだいにお互いなくてはならない存在になっていく。
2人はカフェをオープンさせ、名物の「フライド・グリーン・トマト」で店は繁盛するが、ある事件が起こる・・・。

おすすめ度:

老女の話を楽しみに老人ホームに通うエヴリン役のキャシー・ベイツが、リアリティがあって良かった。
本当にアメリカに普通にいそうなパワフルな中年おばさん、という感じで。

途中サスペンスの要素も入ったストーリーは最後まで飽きることなく、また老女の回想という形でストーリーが進むのがより一層興味をそそります。
最後にちょっとビックリする告白もあります。

>> メアリー・スチュアート・マスターソン出演映画をみる

フォーン・ブース

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PHONE BOOTH
監督:ジョエル・シュマッカー
出演:コリン・ファレル、ケイティ・ホームズ
製作:2003年米

フォーン・ブース [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-02-06)
売り上げランキング: 29563

傲慢で自分の好き勝手をしている広告マンのスチュー(コリン・ファレル)は、毎日のようにニューヨーク8番街にある電話ボックスから、新進女優パム(ケイティ・ホームズ)に電話をかけ、独身と偽り口説いていた。
電話を切った直後に、その電話ボックスの電話が鳴り思わず取ってしまった彼は、電話の相手(キーファー・サザーランド)に脅かされる。
彼はなぜか自分の私生活を全て知っており、このまま電話を切ればライフルで撃ち殺すと言う。
その電話の男は、電話中に公衆電話をめぐっていざこざを起こした娼婦の用心棒をどこからかライフルで撃ち殺し、電話ボックスの周りは警察に包囲されてしまう・・・。

おすすめ度:

ハラハラ・ドキドキのサスペンス。
タイトルのPHONE BOOTHのとおり、電話ボックスが舞台。
派手なアクションシーンはなく、電話での2人のやり取りだけで物語が進みます。
犯人の要求で電話を切れない主人公の緊張感と恐怖とストレスに、観ているこちらも冷や汗。

キーファー・サザーランドは、ほぼ声だけの出演。
でもその存在感は大きく、画面露出時間が長かったコリン・ファレルと同等の注目度でした。

コリン・ファレルに口説かれる新進女優の役には、エッフェル塔の頂上でトム・クルーズからプロポーズされたという、ケイティ・ホームズが。
冴えない女優さんですが、あの普通っぽいところがいいんでしょうかネ。

>> コリン・ファレル出演映画をみる

フォー・ウェディング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FOUR WEADDING AND A FUNERAL
監督:マイク・ニューウェル
出演:ヒュー・グラント、アンディ・マクドウェル、クリスティン・スコット・トーマス
製作:1994年英

フォー・ウェディング [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-09-21)
売り上げランキング: 18874

独身男のチャールズ(ヒュー・グラント)は、女性にモテるが、結婚となるとなかなか踏み切れない。
ある日、アメリカ人の女性キャリー(アンディ・マクドウェル)に彼は一目惚れするが・・・。

おすすめ度:

4つの結婚式と、1つのお葬式。
なぜか邦題ではお葬式が省略されています。
ストーリー上、なくてはならないシーンでしたが。

イギリスの文化や風習が垣間見れておもしろいです。

煮え切らないイギリス人男と、自由奔放なアメリカ人女の恋愛を描いています。
恋愛観、結婚観、それぞれだなぁと。

主役の2人より、周りを固めている他のキャストのほうが地味にいい演技をしています。

ラストは、無理矢理に仕立てた感があり、ちょっと引きました。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> クリスティン・スコット・トーマス出演映画をみる

フェイク

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DONNIE BRASCO
監督:マイク・ニューウェル
出演:ジョニー・デップ、アル・パチーノ
製作:1997年米

フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-04-16)
売り上げランキング: 5007

FBI捜査官のジョー(ジョニー・デップ)が、マフィア組織に潜入することを命じられ、ドニー・ブラスコという名前に変えて、組織の末端の1人レフティ(アル・パチーノ)に近づいていく。
着実に成果を上げる一方で、レフティとは単なる師弟関係を超えた親密な関係になっていく・・・。

おすすめ度:

ジョニー・デップ、アル・パチーノ、2人の大物俳優の共演に期待していましたが、その期待はまったく裏切られることなく。

実際に存在するFBI捜査官ジョー・ピストーネの実話が基になっているとのこと。
どんなに辛い潜入捜査だったろうと、胸を打たれます。

危険と隣り合わせの恐怖感、使命をまっとうしようとする正義感、その中で揺れ動く心の葛藤を完璧に表現していたジョニー・デップは、やっぱり凄い役者です。
アル・パチーノは、今回はマフィアといっても珍しく情けない役柄でしたが、組織の中でうだつのあがらない、でもどこか憎めない人間味のある男を哀愁たっぷりに演じていて、こちらも良かった。

レフティとドニーの間に生まれた師弟関係を超える強い心の繋がりが静かに終わりを迎えたときには、安堵とともに喪失感が。
2人のシリアスな演技に、本当に感動しました。

>> アル・パチーノ出演映画をみる
>> ジョニー・デップ出演映画をみる

ファストフード・ファストウーマン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FAST FOOD FAST WOMAN
監督:アモス・コレック
出演:アンナ・トムソン、ジェイミー・ハリス
製作:2000年米・独・伊・仏

ファストフード・ファストウーマン [DVD]
タキ・コーポレーション (2001-09-28)
売り上げランキング: 35511

妻子持ちの男と長年の不倫を続けている30代半ばの女性ベラ(アンナ・トムソン)。
そんな腐れ縁にも飽き飽きし、平凡な毎日に嫌気をさしているところに、娘の行く末を心配する母親から電話が、ある男性を紹介してきた。
2人の子持ちの男だったが、知り合ってすぐに意気投合。
ある日、帰宅途中に強盗に襲われていた老女を助けようとし、自分がやられて病院へ運ばれてしまう。
しかし、この一件が彼女の人生を大きく変えることになる・・・。

おすすめ度:

ミニ・シアター系の映画。
米・独・伊・仏の合作らしく、見慣れたハリウッド映画のテイストは少しも感じられません。
地味ながらもオシャレでかっこいい映画です。

30代半ばの女性と、彼女の周りを取り巻く人々をおもしろおかしく描いていて、あまり小奇麗にまとめていないところが、逆に普通っぽくて自然でよかった。

主人公のベラを演じたアンナ・トムソンとう女優さんは初めてみた人ですが、細いのに出るところは出てて、年齢も不詳な感じで、なかなか魅力的でした。

この映画を観て、人生なにが起こるかわからないから、とりあえず人には親切にしておこうと思いました。

ビルとテッドの大冒険

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BILL & TED’S EXCELLENT ADVENTURE
監督:スティーブン・ヘレク
出演:キアヌ・リーブス
製作:1989年米

ビルとテッドの大冒険 [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2004-11-10)
売り上げランキング: 66531

カリフォルニアの高校生ビル(アレックス・ウィンター)とテッド(キアヌリーブス)は、ロックスターを夢見ている。
勉学そっちのけでギターの練習にうつつを抜かし、歴史の先生から落第の危機を告げられる。
落第を免れるのには、研究発表会で良い成績を取ること。
そんな2人の前に、ルーファスと名乗る男が現われ、2人にタイムマシンで旅をするよう薦めるのだが・・・。

おすすめ度:

おちゃらけキャラのキアヌ・リーブス。
彼は、こういう役のほうがいいですね。
安心して観ていられます。

高校生の2人が過去にタイムスリップし、ナポレオンやチンギスハン、ソクラテスなどの偉人に出会い、現代に連れてきてしまうというストーリー。
日曜の朝の子供向け番組ゾーンで放送してもいいような内容。

失笑するようなくだらなさなのに、なんとなく最後まで観てしまいたい映画。
最後の研究発表会のシーンは結構好きでした。

>> キアヌ・リーブス出演映画をみる

ファイト・クラブ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FIGHT CLUB
監督:デイヴィット・フィンチャーブラ
出演:ブラッド・ピット、エドワード・ノートン
製作:1999年米

ファイト・クラブ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-04-21)
売り上げランキング: 2132

保険会社で働くジャック(エドワード・ノートン)は、出張先の飛行機でタイラーと名乗る男(ブラッド・ピット)と知り合う。
出張から帰ってみると、なぜかアパートは爆破されており、タイラーのところに泊まらせてもらうことになる。
そこでタイラーは、自分を思いっきり殴るように指示する。
その後も会うたびに殴りあう二人に見物客も集まり、ある地下の部屋に殴りあいの場所を作り、「ファイトクラブ」という会を設立する・・・。

おすすめ度:

ブラッド・ピットとエドワード・ノートン、期待の若手2人の共演。

鍛えられた上半身はとても目の保養になりましたが、ストーリーもなかなかおもしろい。
殴り合いのシーンが多いけれど、それほどバイオレンス色は強くないです。
後半で真実が分かったときは、ビックリでした。

エドワード・ノートンは、圧倒的な存在感があります。

>> エドワード・ノートン出演映画をみる
>> ブラッド・ピット出演映画をみる

評決のとき

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:A TIME TO KILL
監督:ジョエル・シュマッカー
出演:マシュー・マコノヒー、サミュエル・L・ジャクソン、サンドラ・ブロック、ケビン・スペイシー、アシュレイ・ジャド、ドナルド・サザーランド、キーファー・サザーランド
製作:1996年米

評決のとき [DVD]
評決のとき [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
日本ヘラルド映画(PCH) (2003-06-18)
売り上げランキング: 58294

白人と黒人の差別がまだ強く残る街で起きた、白人2人による10歳の黒人少女のレイプ事件。
少女は一命を取り留めたものの、子供の産めない体になってしまった。
父親のカール・リー(サミュエル・L・ジャクソン)は、その怒りから、2人の白人を殺害してしまう。
カール・リーの弁護を担当することになった若き弁護士のジェイク(マシュー・マコノヒー)は、凄腕の検事バックリー(ケビン・スペイシー)を相手に、圧倒的に不利な状況での裁判がはじまった・・・。

おすすめ度:

法廷ドラマですが、人種差別が色濃く描かれています。
大切な人を奪われた人間の怒り・復讐、自分の家族を犠牲にしてまで使命を貫こうとする正義。
意外な言葉で陪審員たちの心を掴んだ最終弁論は、涙なくして観れません。

マシュー・マコノヒーとサミュエル・L・ジャクソンの他にも、主人公の妻にアシュレイ・ジャド、アシスタント役ににサンドラ・ブロック、恩師役にドナルド・サザーランド、KKKの一員にキーファー・サザーランド、と豪華なキャストで見ごたえあり。

>> マシュー・マコノヒー出演映画をみる
>> サミュエル・L・ジャクソン出演映画をみる
>> ケビン・スペイシー出演映画をみる
>> サンドラ・ブロック出演映画をみる

ビューティフル・マインド

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:A BEAUTIFUL MIND
監督:ロン・ハワード
出演:ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス
製作:2001年米

ビューティフル・マインド [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 2802

数学の研究に没頭するナッシュ(ラッセル・クロウ)は、日常生活の中でも奇妙な行動が目立ち、周りからは変人扱いされる。
大学で数学を教える彼は、ある聴講生の女性(ジェニファー・コネリー)と出会い、天才数学者としての彼を一途に尊敬する彼女と結婚する。
講師として働く一方、ソ連の暗号解読を依頼され極秘でスパイとしての活動をはじめるようになる。
その頃から、幻覚に悩まされるようになり・・・。

おすすめ度:

実在する天才数学者ナッシュの人生を描いた感動作。
アカデミー賞作品賞を受賞。

ある天才の数奇な運命。
ラッセル・クロウの変人ぶりは好演でしたが、彼の妻を演じたジェニファー・コネリーが良かった。
若い頃から中年までを描いた作品なので、年にして30年ぐらいの幅があったと思いますが、違和感を感じさせずとても自然でした。

妻の支えがあってこそ立ち直ることができ、年老いた主人公がノーベル賞の受賞の挨拶で感謝の意を伝えるところはジーンときました。

>> ラッセル・クロウ出演映画をみる

ヒマラヤ杉に降る雪

Filed under: 冬に観たい — タグ: , — 7:02 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SNOW FALLING ON CEDARS
監督:スコット・ヒックス
出演:イーサン・ホーク、工藤夕貴
製作:1999年米

ヒマラヤ杉に降る雪 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 34259

旦那カズオが殺人事件の容疑とされた日本人女性ハツエ(工藤夕貴)の前に、イシュマエル(イーサン・ホーク)が現われる。
2人はかつては愛し合う仲だったが、戦争が2人を引き裂いた。
戦争で片腕を失いながらも、新聞記者として傍観席に座るイシュマエルは、カズオが無罪である証拠を握っていた。
しかし未だにハツエを愛しているイシュマエルは、良心と過去の思い出との間で心が揺れ動く・・・。

おすすめ度:

静かに淡々と進むストーリー、独特な雰囲気と白い雪の映像が印象的な映画です。

執念といえなくもない過去の愛、日系アメリカ人に対する差別や戦争の無情さ。
ハリウッド映画らしく、日本や日本人の描写は少々おかしいところがあります。

工藤夕貴の役は、10年以上経った今もかつての恋人に愛される、しかもその相手がイーサン・ホーク。
羨ましい限りです。

>> イーサン・ホーク出演映画をみる

ビフォア・サンセット

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BEFORE SUNSET
監督:リチャード・リンクレイター
出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
製作:2004年米

ビフォア・サンセット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005-06-10)
売り上げランキング: 43925

若い2人がウィーンで運命的な出会いをし、ひと晩ともに過ごし夜明け前に別れ、あれから9年。
N.Yに住む作家ジェシー(イーサン・ホーク)が、新作のプロモーションの為パリを訪れる。
今回出版したのは、9年前のセリーヌ(ジュリー・デルピー)との出来事を綴った小説だった。
会場の片隅には、セリーヌの姿が。
2人は9年ぶりの再会を喜び、パリの街を歩きながら9年間の互いの出来事について語り合う。
ジェシーの帰国の時間が刻一刻と迫っていた・・・。

おすすめ度:

前作「恋人までの距離」の続編。
今回は原題のBEFORE SUNSETがそのままタイトルになっていました。
前作も同様にBEFORE SUNRISEでよかったのに。

再会のシーンは結構あっさりしたものでしたが、逆にそこにリアリティがあったように思います。
9年という長い月日を経て、年を重ねた大人の2人が複雑な思いを抱きながら再会するときって、実際はあんな風に淡白なんじゃないかなと思います。

お互いを探り合いつつ、昔のように若さと勢いで飛び込めない、微妙な関係が切ない。
2人の語り合いのシーンがほとんどですが、その会話の一つ一つに重みがあり、こんなに感情移入できた映画は久しぶり。

イーサン・ホークもジュリー・デルピーも、さすがに9年経って年を取っているけど、前作の時より素敵でした。
私自身、前作を観たのが20代前半、そして今作を30代前半で観たので、主人公たちと同年代、妙に共感できる部分が多かったです。

>> イーサン・ホーク出演映画をみる

陽のあたる教室

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MR.HOLLAND’S OPUS
監督:スティーブン・ヘレク
出演:リチャード・ドレイファス
製作:1995年米

陽のあたる教室 [DVD]
陽のあたる教室 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-04-24)
売り上げランキング: 2567

作曲が好きなグレン(リチャード・ドレイファス)が、ある高校の音楽教師になる。
オーケストラの授業を通して、最初はバラバラでやる気のなかった生徒たちを音楽に熱中させることに、自らも生きがいを見出していく。
そんな中、息子が産まれるが、その子は先天的に耳に障害を持っていた。
生徒たちを一流の音楽家としての道に進ませるという任務に没頭する反面、息子のことは妻にまかせっきりになってしまう。
息子も、聾者である自分には音楽が分からないと思っている父親を、強く非難するようになる。
そして、60歳で定年を迎えたある日。
講堂ではグレンの定年を祝うイベントが用意されていた・・・。

おすすめ度:

30年という彼の音楽に満ちた半生を、様々な見方で描いている作品です。
自分の好きな音楽を、若者と分かち合い、将来有望な若者を世に送り出す喜び。
反面、聾者の息子を持ったことで、自分の息子とは音楽の喜びを共感できないという深い悲しみ、障害のある息子を熱心に支える妻。
30年経ち定年を迎えたときに、平凡に思えたこの30年間を大勢をの前で振り返るシーンが印象的です。

リチャード・ドレイファスは、この映画で始めて知りましたが、とても味のある良い俳優さんですね。

羊たちの沈黙

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE SILENCE OF THE LAMBS
監督:ジョナサン・デミ
出演:ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス
製作:1991年米

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 4668

女性の皮をはぐというサイコな殺人を繰り返す犯人を捕まえるため、FBIの女性訓練生クラリス(ジョディー・フォスター)が、患者を何人も殺して隔離されている食人嗜好の精神科医ハンニバル・レクター博士(アンソニー・ホプキンス)に犯人の心理を聞き出すというミッションを与えられる。
クラリスに興味を持つレクター博士を利用して、犯人の心理を聞き出すことに成功。
犯人の手がかりがだんだん掴めてくる折、レクター博士は大々的に捜査に協力することとなり、それを機に脱獄に成功。
犯人は捕まり、FBI訓練生の卒業式で功労者として称えられるクラリスだったが、脱獄したレクター博士から謎の犯行予告の電話を受ける・・・。

おすすめ度:

私の頭脳では付いていけず、一度観ただけではたぶん全てを理解できていないと思います。
もう一度、心してきちんと観てみたいと思う作品。

レクター博士とクラリスの心理的な駆け引きがおもしろいです。
アンソニー・ホプキンスのサイコぶりは相当なもので、FBI訓練生役のジョディフォスターの頭脳明晰・知的美とは対照的。

>> アンソニー・ホプキンス出演映画をみる
>> ジョディ・フォスター出演映画をみる

ビッグ・ダディ

Filed under: コメディ,春に観たい — タグ: — 6:49 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BIG DADDY
監督:デニス・デューガン
出演:アダム・サンドラー
製作:1999年米

ビッグ・ダディ [DVD]
ビッグ・ダディ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-12-22)
売り上げランキング: 50280

アルバイトで生計を立てているソニー(アダム・サンドラー)。
ある日、海外へ出張へ出かけてしまった親友の幼い息子ジュリアンが、彼の元に現われる。
ソニーは、子供をだしに振られた彼女を取り戻そうという作戦を企てる。
父親になりすましジュリアンを引き取って、自由奔放な子育てを開始するのだが・・・。

おすすめ度:

前半はアダム・サンドラーのすっとぼけに結構笑え、途中からは少しシリアスに。
父性愛が芽生え、裁判で保護権回復を訴えるシーンは、ホロッときてしまいます。

子役の子が可愛かった。
撮影の歳は、双子が代わる代わる起用されていたらしいです。

>> アダム・サンドラー出演映画をみる

ハリウッド的殺人事件

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:HOLLYWOOD HOMICIDE
監督:ロン・シェルトン
出演:ハリソン・フォード、ジョシュ・ハートネット
製作:2003年米

ハリウッド的殺人事件 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005-09-28)
売り上げランキング: 46255

不動産業に夢中なベテラン刑事ジョー(ハリソン・フォード)と、プロの俳優を目指しながらなぜかヨガ教室で先生までしている若手刑事K.C(ジョシュ・ハートネット)。
ライブハウスで起こったラップグループの射殺事件について、調査をはじめるのだが・・・。

おすすめ度:

この映画、サスペンスなんでしょうか?
タイトルが紛らわしいばかりか、TSUTAYAでもサスペンスのコーナーに置いてあったので、一応ここでもサスペンスにカテゴライズしましたが。

「あぶない刑事」のハリウッド版みたいな感じ。
コメディ色が強いです。

この映画の見所は、ジョシュ・ハートネットです。
おちゃめな仕草と対照的に、あの渋い声。

>> ハリソン・フォード出演映画をみる
>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる

薔薇の名前

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE NAME OF THE ROSE
監督:ジャン・ジャック・アノー
出演:ショーン・コネリー、クリスチャン・スレイター
製作:1986年仏、伊、西独

薔薇の名前 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 5836

中年の修道士ウィリアム(ショーン・コネリー)と見習修道士アドソ(クリスチャン・スレイター)は、北イタリアの修道院を訪れる。
そこで彼らは、ある若い修道士の不審な死を目撃する。
文書館に何か謎があることを突き止め、殺人事件と踏んだ2人は、事件の解明をはじめる・・・。

おすすめ度:

中世ヨーロッパを舞台に、殺人事件を謎解きするミステリー。
修道院、宗教上の戒律など、馴染みのない事象が背景となった謎の殺人事件で、漂う雰囲気がミステリアス。
最後まで気が抜けず、おもしろかったです。

厳格で頭脳明晰な僧を演じるショーン・コネリーは好演ですが、若かりし頃のクリスチャン・スレイターの出演が衝撃。
きのこのようなサラサラヘアスタイルの見習修道士を演じていますが、当時いくつだったんでしょう?
まだ少年って感じなのに、濡れ場があったりして。
その辺もドキドキしました。

>> ショーン・コネリー出演映画をみる
>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

パラサイト

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE FACULTY
監督:ロバート・ロドリゲス
出演:ジョシュ・ハートネット、イライジャ・ウッド 
製作:1999年米

パラサイト [DVD]
パラサイト [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-04-04)
売り上げランキング: 7582

オハイオの田舎町のあるハイスクールのグラウンドで、内気な少年ケイシー(イライジャ・ウッド)が謎の物体を発見する。
その物体は、校内の教師を筆頭に生徒たちにも寄生しはじめ、ついに校内の人間ほぼ全部に感染してしまった。
感染を免れた6人の生徒たちは、彼らの生態から弱点を見つけだし、親玉を倒すための戦いを挑むのだが・・・。

おすすめ度:

謎の生命体に世界が支配されるのを、高校生のグループが阻止するというSFストーリー。
描写が大げさすぎて、不気味さ、怖さがまるでなく、むしろ失笑な感じ。

原題の「The Faculty」に「パラサイト」という邦題をつけたのは、うまいと思いました。
あと、DVDのパッケージは妙に鑑賞意欲をかきたてますね。

>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる
>> イライジャ・ウッド出演映画をみる

バッファロー’66

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BUFFALO’66
監督:ヴィンセント・ギャロ
出演:ヴィンセント・ギャロ、クリスティーナ・リッチ
製作:1998年米

バッファロー'66 [DVD]
バッファロー’66 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
ポニーキャニオン (2000-03-17)
売り上げランキング: 42058

刑務所から故郷に帰るビリー(ヴィンセント・ギャロ)。
彼は自分が服役中だったことを両親に伝えおらず、さらに結婚して妻と裕福な暮らしを送っているという大嘘までついていた。
実家で過ごす間だけ妻の代わりをする女性を探すビリーは、ダンススクールに通う少女レイラ(クリスティーナ・リッチ)を拉致し、自分の妻を演じるよう強制する。
そして、実家で数日過ごした後バッファローを離れる2人は、ふと気づくとお互い離れがたい感情が生まれていることに気づく・・・。

おすすめ度:

主演のヴィンセント・ギャロが、監督・原案・脚本・音楽まで担当した映画。

独特の雰囲気の中、淡々と進むストーリー。
感情を言葉で表現しない2人の孤独や内に秘める想いを、ヴィンセント・ギャロ、クリスティーナ・リッチの表情から感じとる。
彼らの演技力ゆえに、この映画は成り立つように思います。
大根役者が演じていたら、ただの暗いたいくつな作品になっていたはず。

ヴィンセント・ギャロは、顔は好みではないですが、彼のセンスは好き。
クリスティーナ・リッチは、今まで色んな大物俳優との共演をしているせいか、若いのに貫禄と個性がありますね。
この映画では特に彼女の魅力が存分に出ていたように思います。

>> ヴィンセント・ギャロ出演映画をみる
>> クリスティーナ・リッチ出演映画をみる

8月のメモワール

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE WAR
監督:ジョン・アヴネット
出演:ケビン・コスナー、イライジャ・ウッド 
製作:1995年米

8月のメモワール [DVD]
8月のメモワール [DVD]
posted with amazlet at 12.08.20
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-11-25)
売り上げランキング: 92927

ベトナム戦争から帰ったスティーブン(ケビン・コスナー)は、精神的に深い傷を負っていた。
妻と双子の姉弟と一緒に、トレイラーハウスで貧しい生活を送っている。
そんな折、精神治療を受けていることを理由に、スティーブンは小学校教諭の職を失ってしまう。
彼は売りに出た家を買うことを決意し、危険な石切り場の仕事につくが、同僚をかばって重症を追い、帰らぬ人に・・・。

おすすめ度:

家族の絆、人間としてのあり方、生き方をテーマにした作品。
戦争で悲惨な体験をした父親が、自分の子供に誠意を持って大切なことを伝えていこうとする姿に感動しました。
父の亡き後、その父の教えがしっかりと子供たちに伝わっていました。

>> ケビン・コスナー出演映画をみる
>> イライジャ・ウッド出演映画をみる

バガー・ヴァンスの伝説

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE LEGEND OF BAGGER
監督:ロバート・レッドフォード
出演:ウィル・スミス、マット・デイモン、シャーリーズ・セロン
製作:2000年米

バガー・ヴァンスの伝説(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-05-11)
売り上げランキング: 27610

ゴルフの天才と騒がれた男ジュナ(マット・デイモン)は、は恋人アデール(シャーリーズ・セロン)とも別れ、ゴルフも捨て、ひとり隠遁生活を送っていた。
ある日、アデールが父の後を引き継いで完成させたゴルフリゾートでトーナメントを開くことになり、地元の挑戦者として彼が出場することに。
出場を嫌がる彼だったが、そこにキャディーをかって出たバガー・ヴァンス(ウィルス・ミス)が現われ、彼のアドバイスのおかげで調子を取り戻していく・・・。

おすすめ度:

ロバート・レッドフォードの監督作品らしく、全体がまったり。
この映画では、ウィルス・ミスが珍しく物静かな謎の男を演じていました。

ストーリーは単調なテンポで進み、ゴルフに全く興味がない私にとっては、少々たいくつなところも。
突然現れた男のおかげで、ゴルフ人生と過去の女性を取り戻していく、ファンタジー要素の強い作品です。

>> ウィル・スミス出演映画をみる
>> マット・デイモン出演映画をみる
>> シャーリーズ・セロン出演映画をみる

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PIRATES OF THE CARIBBEAN – THE CURSE OF THE BLACK PEARL
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ
製作:2003年米

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-12-06)
売り上げランキング: 2438

総督の娘エリザベス(キーラ・ナイトレイ)は、子供の頃にある少年から手に入れた黄金のメダルを、ずっと大切に身につけていた。
ある日海賊に襲われたが、彼らの目的はその黄金のメダルだった。
彼女を慕う若者ウィル(オーランド・ブルーム)は、一匹狼の海賊ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)と手を組み、彼女の救出に乗り出す・・・。

おすすめ度:

ディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」の映画化ということで、大人も子供も楽しめる作品ではないかと。

ジョニー・デップの海賊ルックは、ワイルドでかっこよかったです。
この人は本当に、演ずる役によってがらっと化ける人ですね。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> オーランド・ブルーム出演映画をみる

ハイ・フィデリティ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:HIGH FIDELITY
監督:スティーブン・フリアーズ
出演:ジョン・キューザック
製作:2000年米

ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2003-01-17)
売り上げランキング: 89013

レコード店で働く音楽が大好きなロブ(ジョン・キューザック)が、失恋を機に自分はどうしていつもフラれるのか悩む。
そこで、失恋トップ5と称し、過去の恋愛について振り返ってみるのだが・・・。

おすすめ度:

男性の恋愛反省ストーリーというのが、結構新鮮でおもしろかったです。

昔の彼女たちに会おうというのは、なかなか勇気ありますネ。

>> ジョン・キューザック出演映画をみる

パール・ハーバー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PEARL HARBOR
監督:マイケル・ベイ
出演:ベン・アフレック、ジョシュ・ハートネット、ケイト・ベッキンセール
製作:2001年米

パール・ハーバー 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 38708

第二次世界大戦下。
兄弟のように育った親友のレイフ(ベン・アフレック)とダニー(ジョシュ・ハートネット)は、陸軍のパイロット。
レイフは、恋人で看護婦のイヴリン(ケイト・ベッキンセール)を残して、志願兵として彼女の元を発つ。
ダニーとイヴリンは、ハワイのパール・ハーバーに転属になるが、戦争中とは思えないリラックスした日々を過ごす。
そんな中、レイフが乗っていた飛行機が墜落したという連絡を受ける。
それから数ヶ月、お互いに悲しみを癒しあうダニーとイヴリンは、愛し合うようになるが・・・。

おすすめ度:

戦争映画として観ると色々と不満を言いたくなりますが、わりきって娯楽大作として観れば楽しめます。
ケイト・ベッキンセール演じるイヴリンが、恋人が戦死したと知って身近にいた彼の友人にあまりにあっさり乗り換えるあたりが少々引っかかりましたが、まぁそういう部分も含めてハリウッドらしい大作です。

真珠湾奇襲攻撃により米国が参戦して、ベン・アフレックとジョシュ・ハートネット演じる2人のアメリカ人が日本攻撃の部隊へ。
何十年か前にはこうして戦っていた国の人たちの映画を、今こうして観ているんだなぁと、複雑な気持ちになりますね。

パール・ハーバーといえば、主題歌のフェイス・ヒルの「There You’ll Be」。
一度聞くとなぜか頭の中をグルグルまわってしまうので困ります。

この映画を観た一番の目的、お目当てのベン・アフレックとジョシュ・ハートネットは、かっこよかったです。

>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる
>> ベン・アフレック出演映画をみる

ヴァージン・スーサイズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE VIRGIN SUICIDES
監督:ソフィア・コッポラ
出演:キルスティン・ダンスト、ジョシュ・ハートネット
製作:1999年

ヴァージン・スーサイズ [DVD]
東北新社 (2001-02-02)
売り上げランキング: 28789

13歳から17歳までの年子で美しい5人姉妹は、敬虔なクリスチャンの両親の元、厳しく育てられる。
ある日、末娘が突然自殺をはかり、続いて四女のラックス(キルスティン・ダンスト)が学園の人気者トリップ(ジョシュ・ハートネット)と過ちを犯す。
両親は、娘たちを家に閉じ込めてしまう・・・。

おすすめ度:

映像が綺麗で独特の雰囲気ある映画ですが、理解に難しい作品でした。

自由を奪われた思春期の姉妹たちの、心の不安定さ・弱さを表現したかったのか。
なんとなくスッキリしない映画でした。

>> キルスティン・ダンスト出演映画をみる
>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる

モナリザ・スマイル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MONA LISA SMILE
監督:マイク・ニューウェル
出演:ジュリア・ロバーツ、キルスティン・ダンスト、ジュリア・スタイルズ、ジニファー・グッドウィン
製作:2003年米

モナリザ・スマイル [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004-12-22)
売り上げランキング: 60822

格式ある名門女子大学に美術史助教授として迎えられたキャサリン・ワトソン(ジュリア・ロバーツ)は、大学の保守的なしきたりに戸惑いながらも、斬新な授業や自由な思想で、生徒たちと向き合おうとしていく。
しかし、生徒たちの最大の関心は、エリート男性にプロポーズされ、結婚して家庭を築くこと。
良き妻・良き母になることが女性の最大の幸せと信じ、充実した教育を受けて向上していくことに何の価値も見出せない彼女たちに、失望を隠せない。そして、そんな花嫁学校で教鞭をふるう自分にもまた、怒りを覚えていくのだが・・・。

おすすめ度:

1950年代といえば、今からほんの60年前。
大学で作法を習うクラスがあったり、在学中の結婚は当たり前だったりと、大きなジェネレーションギャップを感じました。
これが自由の国アメリカ?と。

キルスティン・ダンストやジュリア・スタイルズは、真っ白な肌にブロンドの髪、真紅の口紅と、どこから見ても立派に50年代。
逆に、知的なモダンな教師を演じるジュリア・ロバーツ。
それぞれに魅力的でした。

根本的な生き方についての考え方は、今も昔もどこの国でも変わらないなと思って、色々考えながら観てました。
特に女性におすすめの映画かと。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> キルスティン・ダンスト出演映画をみる

モーターサイクル・ダイアリーズ

Filed under: ヒューマンドラマ,旅したい — 2:16 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DIARIOS DE MOTOCICLETA
監督:ウォルター・サレス
出演:ガエル・ガルシア・ベルナル
製作:2003年米、独、英、アルゼンチン、ペルー

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2005-05-27)
売り上げランキング: 18453

23歳の医学生エルネストは、友人のアルベルトと共にブエノスアイレスの自宅を出発し、南米大陸横断の旅に出る。
今にも壊れそうなバイクに2人乗りし、国境を超えてチリ、ペルー、ベネズエラと旅を続ける。
途中バイクが壊れるが、ヒッチハイクや徒歩でラテンアメリカの厳しい現実を目の当たりにし、2人自身も大きく成長していく・・・。

おすすめ度:

キューバ革命の英雄となる実在の革命家チェ・ゲバラの、若き日の南米旅行を描いたロードムービー。
ロバートレッドフォードが製作総指揮。

想像力をかきたてられ、色んな意味で刺激を受ける映画でした。
2人が訪れる場所には、その地で暮らす人々の生活が垣間見え、ラテンのハングリー精神を感じます。
歴史的な建築物など、ストーリー以外のところでも見ごたえあり。
無造作で小綺麗にまとまっていないところが、ハリウッド映画とは一味違ったところ。

旅を続け、たくさんの人や物に出会って感動し、大きく成長していく姿を羨ましく思いました。

メリーに首ったけ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THERE’S SOMETHING ABOUT MARY
監督:ピーター・ファレリー、ボリー・ファレリー
出演:キャメロン・ディアス、マット・ディロン、ベン・スティラー
製作:1998年米

メリーに首ったけ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 17854

作家志望の青年テッド(ベン・スティラー)は、高校時代から想いをよせていて、今もなお思い続けている片思いの彼女メリー(キャメロン・ディアス)に夢中。
そんな彼は、調査員ヒーリー(マット・ディロン)に、マイアミに住む彼女の身辺調査を依頼する。
ところが、ヒーリーがメリーに一目ぼれ。
デブの子持ちの中年女になってしまったと嘘の報告を入れるが、それを信じられずに、ついに彼女の住むマイアミまで来てしまう・・・。

おすすめ度:

ちょっとエッチでお下品な映画ですが、想像以上におもしろかったです。
キャメロン・ディアス演じるメリーと、彼女を取り巻く大勢の男たちがドタバタと騒ぐ映画です。

ベン・スティラーは、この映画でもお得意の純情派キャラ。
マット・ディロンは、相変わらず濃い無表情。
キャメロン・ディアスは、キュートでこの役にぴったり。

おかしな邦題で一瞬レンタルをためらっちゃいましたが、観てよかった。

>> キャメロン・ディアス出演映画をみる
>> ベン・スティラー出演映画をみる

メラニーは行く!

Filed under: 恋愛・ラブコメ — タグ: — 1:54 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SWEET HOME ALABAMA
監督:アンディ・テナント
出演:リース・ウィザースプーン
製作:2002年米

メラニーは行く! 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-07)
売り上げランキング: 15526

N.Yでショーを開くほどの成功をおさめたメラニー(リース・ウィザースプーン)。
ある日、大富豪の市長の息子からのプロポーズされるのだが・・・。

おすすめ度:

過去の自分を偽りつつ、都会での華やかな生活の中でかなり天狗になって生きているメラニー。
なのに、彼女のまわりにはなぜか、いつも優しく見守ってくれる誰かがいる。

先が読めてしまう単純なラブコメですが、何となく元気になれる作品です。

原題の「Sweet home Alabama」のほうが、ストーリーにピッタリきます。

>> リース・ウィザースプーン出演映画をみる

ムーラン・ルージュ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MOULIN ROUGE
監督:バズ・ラーマン
出演:ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー 
製作:2001年米

ムーラン・ルージュ [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2003-11-21)
売り上げランキング: 29836

1900年パリ。
ムーランルージュというナイトクラブで、貧乏作家クリスチャン(ユアン・マクレガー)と高級娼婦サーティーン(ニコール・キッドマン)が出会い、関係を装いつつも激しい恋に落ちるが・・・。

おすすめ度:

ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーの歌唱力に感動しました。
ニコール・キッドマンは、華やかさ・美しさ・知的さすべて兼ね備えた高級娼婦の役にピッタリ。
ユアン・マクレガーは、トレイン・スポッティングの印象が強かったので、そのギャップに驚きました。

セットも衣装も、舞台となる19世紀末の雰囲気を忠実に再現していて豪華絢爛。
素敵な映画です。

>> ニコール・キッドマン出演映画をみる
>> ユアン・マクレガー出演映画をみる

ミニミニ大作戦

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE ITALIAN JOB
監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:マーク・ウォルバーグ、エドワード・ノートン、シャーリーズ・セロン、ドナルド・サザーランド、セス・グリーン
製作:2003年米

ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2004-01-21)
売り上げランキング: 44238

窃盗のカリスマであるチャーリー(マーク・ウォルバーグ)が、仲間たちを集め金塊を盗みだす。
しかし、仲間のひとりスティーブ(エドワード・ノートン)が裏切って金塊を独り占めし、ジョン(ドナルド・サザーランド)を殺害。
一年後、チャーリーたちは復讐に燃えるジョンの娘ステラ(シャーリーズ・セロン)を仲間に入れ、復讐を企てるのだが・・・。

おすすめ度:

こんなカワイイ邦題がついているけど、原題は「THE ITALIAN JOB」。
1969年にマイケル・ケイン主演で作られた映画のリメイク版とのこと。

イタリアのヴェニスから、アメリカのロサンゼルスへと舞台が変わり、3台のミニクーパーが登場して、街をかけまわります。
全体的にスピード感があり、ミニクーパーの動きに釘付け。
かなりおもしろい作品です。

悪役のエドワード・ノートン、イカれたコンピューターオタク役のセス・グリーンがいい。
そして、大好きなマーク・ウォルバーグ、やっぱりカッコイイ!

>> マーク・ウォルバーグ出演映画をみる
>> エドワード・ノートン出演映画をみる
>> シャーリーズ・セロン出演映画をみる

ミセス・ダウト

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MRS. DOUBTFIRE
監督:クリス・コロンバス
出演:ロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド、ピアース・ブロスナン
製作:1993年米

ミセス・ダウト (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 11431

なかなか定職につけないダニエル(ロビン・ウィリアムズ)と、インテリア関係の仕事をする妻ミランダ(サリー・フィールド)の間には3人の子供がいたが、夫婦関係には少しヒビが入っていた。
ある日、ミランダが仕事中に自宅で息子の誕生日で大騒ぎをしていたダニエルは完全に哀訴をつかされ、2人はついに離婚することに。
無職のダニエルには子供の養育権はなく、週1回数時間の面会だけが許された。
毎日子供たちに会えるためなら何でもすると、ある案を思いつく。
それは、婦人に変装をして元自分の家の家政婦となって働くことだった・・・。

おすすめ度:

ロビン・ウィリアムズの芸達者ぶりを堪能できる作品。

明らかに様子のおかしな家政婦に誰も父親だと気づかない不自然さなど、ベタなコメディ要素もたくさんありますが、子供の為に奮闘する父親のドラマな部分も楽しめる作品です。

>> ロビン・ウィリアムズ出演映画をみる

ミスティック・リバー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MYSTIC RIVER
監督:クリント・イーストウッド
出演:ショーン・ペン、ケビン・ベーコン、ティム・ロビンス 
製作:2003年米

ミスティック・リバー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 28002

子供の頃のある悲惨な事件を引きずりつつ、3人の子供が成長し大人になる。
11歳の頃、路上で遊ぶジミー(ショーン・ペン)、ショーン(ケビン・ベーコン)、デイブ(ティム・ロビンス)。
そこに1台の車が止まり、デイブだけを乗せて去っていった。
男たちに性的暴行を受けたデイブは、数日後に逃げ出し家に戻った。
大人になり違う人生を歩む3人だが、ある日とある事件が起こる。
その悲惨な事件をきっかけに、3人の間に疑惑が生まれ・・・。

おすすめ度:

映画を観た後で小説も読みましたが、映画のほうは原作に忠実に作られていたと思います。

ほどよい緊張感の中で、先が読めないスリル。
音楽やカメラカットがまたドキドキ感を増長させ、最後まで気の抜けないサスペンスです。
予測できなかった最後の展開にドキっとしました。

名俳優3人ですが、私は特にティム・ロビンスの後姿の演技が好きです。


>> ティム・ロビンス出演映画をみる
>> ショーン・ペン出演映画をみる
>> ケビン・ベーコン出演映画をみる

ミート・ザ・ペアレンツ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MEET THE PARENTS
監督:ベイ・ローチ
出演:ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティーラー
製作:2000年米

ミート・ザ・ペアレンツ [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-12-29)
売り上げランキング: 60297

付き合っている彼女と結婚したい看護士のグレッグ(ベン・スティーラー)は、彼女の両親の元を訪れる。
彼女の父(ロバート・デ・ニーロ)は、娘が連れてきた彼氏に露骨に嫌味な態度を取る。
何とか父親に好かれようと努力するも、元CIAの父親はウソ発見機を持ち出したり、彼の脱いだ上着のポケットを探ったり、身元調査まで始めてしまう。
結局、家を追い出されてしまったグレッグだったが・・・。

おすすめ度:

結構おもしろかったです。

頑固で意地悪でも、どこか愛嬌があって憎めない父親を演じた、ロバート・デ・ニーロ。
こういう彼の演技は、他の映画ではなかなかみれませんね。

>> ベン・スティラー出演映画をみる
>> ロバート・デ・ニーロ出演映画をみる

マンハッタン花物語

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BED OF ROSES
監督:マイケル・ゴールデンバーグ
出演:クリスチャン・スレイター、メアリー・スチュアート・マスターソン
製作:1996年米

マンハッタン花物語
マンハッタン花物語
posted with amazlet at 12.08.19
サントラ ダニエル・オブライエン ボロワーズ サラ・マクラクラン
BMGビクター (1996-07-24)
売り上げランキング: 126988

ワーカホリック気味のリサ(メアリー・スチュアート・マスターソン)は、たった一人の身内である養父を亡くしてしまう。
そんな日、オフィスに着くと彼女宛に綺麗な花束が届けられていた。
送り主が分からないので配達した花屋を訪れた彼女は、その花を配達したルイス(クリスチャン・スレイター)に尋ねるが、教えることはできないと言われる。
数日後、彼女が夜更けにふと窓の外を見ると、外にはルイスが。
彼は、実は単なる配達人ではなく花屋のオーナーで、あるとき偶然窓際で泣いている彼女を見かけて気になり、職場に花を送ったと白状する。
それから毎日、1時間毎にバラの花が届き、部屋はバラでいっぱいに。
2人はしだいに惹かれあっていく・・・。

おすすめ度:

理想のパートナーが目の前にいながらも、自分が幸せになることの恐怖から全てを拒もうとしてしまう、恋に臆病な女性。
以前に仕事に熱中しすぎて家庭を振り返ることがなく亡くなってしまった妻とのことを後悔しながら、今では好きな花を自分の仕事とし愛する人に100%の情熱を傾ける男性。
少し夢のあるストーリーでありながらも、きちんと大人の恋愛を描いた作品です。

メアリー・スチュアート・マスターソンは、とてもピュアなイメージのある人で、この役柄はぴったり。
クリスチャン・スレイターも、爽やかで素敵。

1時間毎にバラの花が贈られてくるなんて、いいじゃないですか。
窓際に座って泣いてみるもんですね。

ハッピーな大人の恋愛映画を観たいときに、とてもおすすめ。

>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる
>> メアリー・スチュアート・マスターソン出演映画をみる

マルコヴィッチの穴

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BEING JOHN MALKOVICH
監督:スパイク・ジョーンズ
出演:ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス
製作:1999年米

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]
アスミック (2003-02-21)
売り上げランキング: 52590

クレイグ(ジョン・キューザック)は、妻ロッテ(キャメロン・ディアス)と貧しいながらも幸せな家庭を営んでいた。
ある日、7と1/2階にある会社への就職が決まる。
そのオフィスで、俳優ジョン・マルコヴィッチの頭の中に入れるという穴を発見するのだが・・・・。

おすすめ度:

一般ウケする映画ではないと思いますが、おもしろい!と感じる人も多いのではないかと。
ジョン・キューザックとキャメロン・ディアスのおバカ夫婦が、結構笑えます。
ストーリーが途中から複雑になってきますが、ワケが解らないながらも観終わった後はスッキリ笑えて満足。

ジョン・マルコヴィッチの掴みどころのない不思議さをネタに、奇抜なアイデアで作り上げた作品だなと思います。
彼の大群は絵的に強烈ですネ。

>> ジョン・マルコヴィッチ出演映画をみる
>> キャメロン・ディアス出演映画をみる

マトリックス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE MATRIX
監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス、ローレンス・フィッシュバーン
製作:1999年米

マトリックス 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-03-17)
売り上げランキング: 16113

近未来。ネオという凄腕のハッカー(キアヌ・リーブス)は、ある日トリニティという女性に導かれ、モーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)に会う。
モーフィアスは、この世界はコンピュータが創り出した仮想空間であると言う。
彼らの仲間となったネオは、 コンピュータの手先たちを相手に戦う。
ネオを「救世主」と信じる仲間たちだったが・・・。

おすすめ度:

話題のSFアクション。
スピードに続いてキアヌ・リーブスの代表作となった作品です。

コンピュータが創り上げた世界、という設定がおもしろい。
ワイヤーアクションや、キアヌが特訓したというカンフーなど、見ごたえありです。

>> キアヌ・リーブス出演映画をみる

マディソン郡の橋

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE BRIDGES OF MADISON COUNTY
監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、メリル・ストリープ
製作:1995年米

マディソン郡の橋 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 10606

フランチェスカ(メリル・ストリープ)は、夫のリチャードと単調な結婚生活を送っていた。
ある時、夫と子供たちが農産物品評会に出かけ、4日間ひとりで家に過ごすことになったフランチェスカのもとに、カメラマンのロバート(クリント・イーストウッド)が現れる。
2人は激しい恋に落ちるが、家族を置いて彼の元に行くことはできない。
夫と子供たちが帰ると、また日常の生活に戻った。
夫の死後、フランチェスカはロバートに連絡を取ろうとしたが結局果たせず、彼の遺品が届く。
フランチェスカの葬儀で集まった息子と娘は、母の秘めた恋を知り、遺灰を橋の上からまくのだった・・・。

おすすめ度:

映画は、母フランチェスカの死後、彼女の日記を子供たちが読みはじめるという回想の形で描かれています。

最初に原作を読んだときは、こんな最低の裏切りってないよなと思いましたが、映画として見せられるとまた違う感情も沸いてきました。

もとい、この手の恋愛には賛否両論あるのではないかと思います。

解釈その1: 4日間の大恋愛の末、大切な家庭を守るため自分を犠牲にした女。心の奥底では裏切り続けていた愛する家族に対して、謝罪の気持ちとこんな自分を分かって欲しいという思いで、死後の手紙にたくした女の心理。

解釈その2: 夫と子供がいない間にふと現われた男と不倫を楽しみ、4日間だけの火遊び、まだ熱も冷めない状態で別れたばかりに、死後にまで自分の生きた証をこんな形で残そうとする女。

クリント・イーストウッドの表現する映像の美しさ、原作にわりと忠実なストーリー、ベテラン俳優の共演と、見所のある映画です。
ただし、2人のラブシーンは絵的にどうだったでしょうか。

>> クリント・イーストウッド出演映画をみる
>> メリル・ストリープ出演映画をみる

マッチスティック・メン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MATCHSTICK MEN
監督:リドリー・スコット
出演:ニコラス・ケイジ、サム・ロックウェル
製作:2003年米

マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004-03-05)
売り上げランキング: 24417

極度の潔癖症に悩む詐欺師ロイ(ニコラス・ケイジ)は、相棒フランク(サム・ロックウェル)と共に詐欺を繰り返している。
病的な潔癖からくる情緒不安定直すため薬に頼っていたロイだが、相棒のすすめで精神分析医に会うことに。
そこで彼は、前妻との間に子供が産まれていたかもしれないことを語りだす。
医師の協力で14歳になる娘と再会を果たす。
彼女はだんだんと彼の生活に割り込んでくるのだが・・・。

おすすめ度:

詐欺師の犯罪サスペンスを想像していましたが、軽いコメディタッチのストーリーでした。
病的な潔癖症の男を演じるニコラス・ケイジと、相棒のサム・ロックウェルの能天気男のコンビが絶妙です。

突然現れたパパと慕ってくる娘に戸惑いを感じながらも、だんだんと心が開放され、いつの間にか薬に頼ることなく生活できるようになったロイ。
なのに、あんな展開アリですか?

足を洗ってカーペット店で働く父と、そこへ偶然買い物にきた娘が再会するシーンは、とても複雑。
でも、あのエンディングは嫌いじゃないです。

ちょっと驚くおもしろい映画です。

>> ニコラス・ケイジ出演映画をみる

マイ・ルーム

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MARVIN’S ROOM
監督:ジェリー・ザックス
出演:メリル・ストリープ、レオナルド・ディカプリオ、ダイアン・キートン、ロバート・デ・ニーロ
製作:1996年米

マイ・ルーム [DVD]
マイ・ルーム [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-03-07)
売り上げランキング: 60311

手に職をつけようと美容学校に通う母リー(メリル・ストリープ)と、そんな母親に反発する息子ハンク(レオナルド・ディカプリオ)。
ある日ハンクは自宅に放火し、家出してしまう。
そんな中、フロリダに住む姉ベッシー(ダイアン・キートン)から20年ぶりに電話があり、自分は白血病で親族からの骨髄移植が必要だと伝えられる。
家族はそんな姉のいるフロリダを訪れる。
姉は結婚もせず、両親の面倒を見ていた。
父は寝たきりの痴呆症。
20年前に家を飛び出してしまった妹リーと、姉・両親との間には、複雑な感情があった・・・。

おすすめ度:

家族それぞれが悩みを抱え、誰かを大切に思って生きている。
家族の関係というのは、壊すのも簡単だけれど、修復するのもそれなり時間はかかるけれど不可能ではないということを学ばせてくれる映画。
メリル・ストリープとダイアン・キートン演じる姉妹が、自分の感情をぶつけ合うシーンが印象的でした。

大女優に混ざって、レオナルド・ディカプリオも存在感ある演技でした。

>> ロバート・デ・ニーロ出演映画をみる
>> メリル・ストリープ出演映画をみる
>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる

マイ・フレンド・フォーエバー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE CURE
監督:ピーター・ホートン
出演:ブラッド・レンフロ
製作:1995年米

マイ・フレンド・フォーエバー [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-05-25)
売り上げランキング: 904

12歳の夏休み。
少年エリック(ブラッド・レンフロ)は、輸血が原因でエイズウィルスに感染した1つ年下の少年デクスターと知り合い、親友になる。
なんとか彼の病気を治そうと、思いついた食事療法を試したり、草を煎じて飲ませてみたりするが、これが原因で病院に運ばれる騒ぎになってしまう。
親にデクスターとの交際を禁じられるも、なんとか助けたい一心で、特効薬をわけてもらうために病気で弱っている彼を連れて、2人で旅に出る・・・。

おすすめ度:

必死に生きようとする11歳の少年が、旅の途中で死に怯える胸中を打ち明けるシーンはとても衝撃でした。
彼を何とかして救おうとするブラッド・レンフロ演じる少年エリックが、逞しくもあり、危なっかしくもあり。
病院で死んだふりをして遊ぶ2人。
ある日、本当に彼が目を覚まさなくなる。
葬儀で自分の靴を彼にはかせてあげる少年の、その切ないやり場のない虚しさ。

若かりし頃のブラッド・レンフロが、ものすごくいい演技をしています。

いつも邦題には何かとケチをつけてますが、今回の「マイ・フレンド・フォーエバー」(原題はTHE CURE)は、ストーリーにピッタリの良いタイトルだと思います。

>> ブラッド・レンフロ出演映画をみる

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MY BIG FAT GREEK WEDDING
監督:ジョエル・ズウィック
出演:ニア・ヴァルダロス
製作:2002年米

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2003-12-24)
売り上げランキング: 26327

子供の頃から冴えない女の子トゥーラ(ニア・ヴァルダロス)は30歳になり、自分の人生このままじゃダメだ!と一大発起。
学校に通ったり、新しい仕事をはじめたりしつつ、どんどん磨かれ綺麗になっていく。
そして最愛の人と知り合い、恋を成就させることができるのか・・・。

おすすめ度:

これといった有名俳優も出演しておらず、あまりお金もかかってなさそうなシンプルなコメディーですが、結構おもしろかったです。
主演のニア・ヴァルダロスが、自身の経験をもとに書きあげた作品とのこと。
コメディタッチでおもしろおかしく仕上がっていますが、リアリティもあり、特に独身女性が共感できる映画だと思います。

ギリシャの結婚式って凄い。
そして、ギリシャ人があんなに陽気な人種だったこと、この映画で初めて知りました。

この映画は、トム・ハンクス夫妻が制作に関わっているそうです。
それともうひとつ気になったのが、主人公の従兄弟かなんかの役で出演していた太めの彼は、インシンクのメンバーでしょうか!?

マーサの幸せレシピ

Filed under: ヒューマンドラマ,癒されたい — 2:28 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MOSTLY MARTHA
監督:サンドラ・ネットルベック
出演:マルティナ・ゲデック、セルジオ・カステリット
製作:2001年独

マーサの幸せレシピ [DVD]
東芝デジタルフロンティア (2003-05-23)
売り上げランキング: 27603

ハンブルクのレストランで働くマーサ(マルティナ・ゲデック)。
料理の腕前は一流なのに、勝気で人付き合いが苦手なのが原因で、お店でも始終いざこざが絶えない。
ある日、マーサの姉が車で自分のところに遊びにくる途中に、交通事故に遭い亡くなってしまう。
姉の娘リナは軽症で済んだが、幼いころに母親と別れた自分の父親のことは、名前とイタリア人ということしか分からない。
父親探しをする間、リナは彼女の元で一緒に暮らすことになるのだが、8歳の内気な女の子に手を焼く。
一方、厨房に新たに入ったイタリア人のシェフとは馬が合わず。
家庭も仕事にもウンザリしていた彼女だったが、リナを厨房に連れてきたことから、イタリア人シェフとの付き合い方が一変する・・・。

おすすめ度:

おもしろい!
思わず見入ってしまいました。

内気で心をなかなか開かない者どおしの共同生活に、ふと現われた陽気なイタリア人男が、何もかも包み込んでくれるような温かさと包容力で傷ついた2人を癒してくれる。
観ているこちらも癒される。

音楽も最高。
軽いノリのジャズが、シェフが創り出すフランス料理やヨーロッパの街並みにピッタリ。

映画に登場するお料理は、どれもおいしそう。
彼女の自宅キッチンのインテリアのセンス、大好き。
DVD巻き戻して、そこだけ何度も観てしまったほど。

五感をフルに刺激されるオススメ映画です。
最近、私の中でドイツ映画の株が急上昇です。

ノッティング・ヒルの恋人

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:NOTTING HILL
監督:ロジャー・ミッシェル
出演:ヒュー・グラント、ジュリア・ロバーツ
製作:1999年米

ノッティングヒルの恋人 [DVD]
ポニーキャニオン (2000-02-17)
売り上げランキング: 40158

ノッティングヒルという小さな街で本屋を営む平凡な男ウィリアム(ヒュー・グラント)。
ある日、ハリウッドの人気女優アナ(ジュリア・ロバーツ)が店を訪れる。
その後、飲み物を買って家に戻る途中のウィリアムとアナは、街角で衝突、アナの服をオレンジジュースで汚してしまう。
慌てたウィリアムは、彼女を自宅に連れていき・・・。

おすすめ度:

大好きなラブストーリです。
ちょうどイギリスで生活しているときに観た映画で、実際にウェスト・ロンドンのあたりも行ったりしたので、何だかとても身近に感じれる映画。

ビバリーヒルズに住む大女優と、ノッティングヒルに住む平凡な本屋の男がひょんなことで知り合い、お互い心惹かれて恋に落ちるという、夢のあるラブストーリー。

華やかなジュリア・ロバーツと、臆病でどこか頼りないヒュー・グラント。
一見ミスマッチだけれど、2人並ぶとやっぱり大物どおし、それぞれに素敵です。

ヒュー・グラント演じるウィリアムのルームメイト役のウェールズ語を喋る男性が、ユーモアたっぷりでおもしろい。
他にも共演者がみんな個性的で、ところどころでイギリスの生活も垣間見れたりします。

夜の公園シーンも印象的だけれど、やっぱりジュリア・ロバーツの本屋での告白シーンが最高。
音楽もすごくよくて、ローナン・キーティングの「When you say nothing at all」や、エルビス・コステロ「She」は、映像と一緒に心に残ります。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:KNOCKI’N ON HEAVEN’S DOOR
監督:トーマス・ヤーン
出演:ティル・シュヴァイガー
製作:1997年独

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]
東芝デジタルフロンティア (2002-03-22)
売り上げランキング: 67720

余命あと僅かと宣告されたマーティン(ティル・シュヴァイガー)が、入院した病院である男と出会う。
彼もまた死を待つ身だった。
2人は、海を見に行くため病室を抜け出す。
盗んだ車の中には拳銃や現金が入っており、2人は死ぬ前に好きなことをしようとそのお金を使って豪遊する。
そして、警察やギャングに追われる身に・・・。

おすすめ度:

ドイツ映画のイメージが変わる映画です。
死を目前にした男たちの明るくてタフな冒険ストーリーに、元気と勇気をもらえます。

主演のティル・シュヴァイガーは、ドイツで有名な俳優さんですが、最近はハリウッド映画にも色々と出演していますね。

ノイズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ASTRAUNOTES’ WIFE
監督:ランド・ラヴィッチ
出演:ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン
製作:1999年米

ノイズ [DVD]
ノイズ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
ポニーキャニオン (2003-11-19)
売り上げランキング: 79051

スペースシャトルのパイロット2名が、宇宙で船外作業をしている間に2分間だけ地球との通信が切れてしまう。
その後、2人は無事に帰ってきたが、1人はパーティの最中に謎の死。
その妻も、双子をはらんでいながら謎の自殺。
生き残ったスペンサー(ジョニー・デップ)の妻ジュリアン(シャーリーズ・セロン)は、自殺前の彼女の残した言葉と、帰還してから怪しい行動を取る旦那に、不安をつのらせる毎日。
そして、ジュリアンも双子を妊娠していたのだが・・・。

おすすめ度:

これは、SF・ファンタジー?サスペンス?
前半はかなりハラハラ・ドキドキの展開で、特に帰還後の異様な態度を見せるジョニー・デップの演技が凄く、本当に鳥肌たつぐらいに気味が悪かったです。

ただ、エンディングに近づくにつれてどんどん面白みがなくなり、「はい?それで?」と思わず突っ込んでしまうラスト。
なんだか消化不良な感じで、後味が悪いです。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> シャーリーズ・セロン出演映画をみる

ネバーランド

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FINDING NEVERLAND
監督:マーク・フォースター
出演:ジョニー・デップ、ケイト・ウィンスレット
製作:2004年英・米

ネバーランド [DVD]
ネバーランド [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
ショウゲート (2006-06-23)
売り上げランキング: 58541

公開された新作の評判が最悪で落ち込む劇作家のバリ(ジョニー・デップ)は、公園を散歩中にあるファミリーと出会う。
母親(ケイト・ウィンスレット)と4人の息子たちは、しだいにバリとの親交を深めていく。
とくに3男のピーターは、父親の死後すっかり希望を失い、誰も信じることができなくなっていた。
バリは、この4人の子供たちと触れ合ううちに、自分が幼い頃に創り上げた空想の世界と重ね、彼らの物語「ピーターパン」の製作に挑むのだが・・・。

おすすめ度:

ピーターパンの生みの親であるスコットランドの作家ジェームス・マシュー・バリをジョニーデップが演じたファンタジー。

孤独に悩むバリの妻、ひとりで4人の子供を育てる強い母、小さい胸に傷を負った少年と、それぞれ苦しみを背負った人々の心の内がきちんと描かれた作品でした。

ケイト・ウィンスレットは好演だったけれど、ジョニー・デップはどうでしょうか。
もっと適役がいたんじゃないか、と思いましたが。

ピータ役の子供はやけに老け顔ですが、演技がうまかったです。
ラストはじんわり感動しました。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> ケイト・ウィンスレット出演映画をみる

ニュートン・ボーイズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE NEWTON BOYS
監督:リチャード・リンクレイター
出演:マシュー・マコノヒー、イーサン・ホーク、スキート・ウーリッチ
製作:1998年米

ニュートン・ボーイズ [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2004-05-28)
売り上げランキング: 116630

人を殺さないをモットーに、次々と鮮やかに銀行強盗を繰り返すニュートン兄弟。
ウィリス(マシュー・マコノヒー)は、強盗で得た大金を元に、石油発掘の事業に手を出すが失敗してしまう。
そして兄弟たちとカウボーイの生活に。
ある日、大金を手にすることができる列車強盗の話を聞いたウィリスは、兄弟を集めこれを最後の強盗と決行する・・・。

おすすめ度:

実在した銀行強盗4兄弟を描いた作品。
ニュートン・ボーイズなんて冴えないタイトルのわりに、おもしろかったです。

イケメン兄弟を目で楽しむのに良い作品。
イーサン・ホークはチョビ髭をはやしたりしてて、ガタカや大いなる遺産の時のようなスマートな格好良さはなし。
スキート・ウーリッチは、ジョニーデップに似てますね。

>> イーサン・ホーク出演映画をみる
>> マシュー・マコノヒー出演映画をみる

ニック・オブ・タイム

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:NICK OF TIME
監督:ジョン・バダム
出演:ジョニー・デップ、クリストファー・ウォーケン
製作:1995年米

ニック・オブ・タイム [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007-08-24)
売り上げランキング: 16586

妻に先立たれた男ジーン・ワトソン(ジョニー・デップ)が、娘を連れてL.Aに降り立つ。
警察を装った男スミス(クリストファー・ウォーケン)とパートナーの女に、娘が誘拐される。
スミスの要求は、午後1時30分までにある人物を殺すこと。
失敗すれば娘の命はないと脅迫される。
拳銃と標的の写真を渡されたワトソンは・・・。

おすすめ度:

この映画の上映時間が約90分。
冒頭で娘が誘拐され、女性州知事の暗殺を命じられるが、なんとそのタイムリミットが90分。
つまり、上映時間と劇中の時間をほぼ一致させているのです。
それだけに緊迫感があり、気を抜く暇がありません。

ジョニー・デップはめずらしく普通のお父さんを演じています。
愛する娘を守るべく覚悟を決めた父親は強い。
悪役のクリストファー・ウォーケンは、見るからに怖い。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

200本のたばこ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:200 CIGARETTES
監督:リサ・ブラモン・ガルシア
出演:ベン・アフレック、ケイシー・アフレック、コートニー・ラブ、ケイト・ハドソン、クリスティーナ・リッチ
製作:1999年米

200本のたばこ [DVD]
200本のたばこ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
角川書店 (2005-11-25)
売り上げランキング: 44334

大晦日のニューヨーク。年越しパーティに招かれた人達は、一緒に新年を迎えるパートナーを探そうと必死・・・。

おすすめ度:

ベン・アフレックとケイシー・アフレックの兄弟が共演。

健康に悪そうなタイトルの映画ですが、独身男女の恋愛群像劇です。
色んなキャラクターの若者がいて、それぞれが楽しい新年を迎えようと行動するのが観ていて楽しい。
最後のオチも好きです。

アメリカ人は、なぜここまでして新年をカップルで迎えたいか。
Happy New Year!と言いながらパートナーとkissするらしいけれど、パートナーがいない人は、仕方ないから友達とするって聞いたことがある。
そんなにチューがしたいのか?

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> クリスティーナ・リッチ出演映画をみる

25年目のキス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:NEVER BEEN KISSED
監督:ラジャ・ゴズネル
出演:ドリュー・バリモア、デイヴィッド・アークエット 
製作:1999年米

25年目のキス [DVD]
25年目のキス [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2004-04-02)
売り上げランキング: 53990

新聞社で働くコピーエディターのジョジー(ドリュー・バリモア)が、高校へ侵入して今どきの若者の実態をレポートする任務を命じられた。
彼女は仕事はそつなくこなすものの、何しろダサい。
高校に新入しても、周囲からはバカにされ、友達もできず、ヘマばっかり。
見かねた彼女の弟ロブ(デイヴィッド・アークウェット)は同じ高校に乗り込み、あっという間に人気者になると、「彼女はイケてる!」と姉の噂を流し、彼女もそのうち学校の人気者となってゆく・・・。

おすすめ度:

25年間キスの経験がない、もちろん恋人がいたこともない見るからにダサい女の子が、高校進入レポというミッションを通して様々な体験をし成長していくストーリー。
高校の英語の教師に恋心を抱き、最後にはやっと念願のキスが。

大好きなドリュー・バリモアですが、この役のダサさは強烈でした。
実生活ではあの若さにして数度の離婚を経験している大人な彼女ですが、この映画では原題のとおり、NEVER BEEN KISSED。
ついつい応援したくなるオチャメな女の子を、見事に演じていたと思います。

>> ドリュー・バリモア出演映画をみる

25時

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:25TH HOUR
監督:スパイク・リー
出演:エドワード・ノートン、フィリップ・シーモア・ホフマン、アンナ・パキン 
製作:2003年米

25時 [DVD]
25時 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
角川映画 (2009-11-20)
売り上げランキング: 22025

麻薬の売人モンティ(エドワード・ノートン)は、何者かに密告され逮捕されてしまう。
懲役7年の刑を受けた彼は、25時間後には刑務所に入らなければいけない。
翌日の朝、刑務所に向かうまでの限られた時間を、どう過ごすか。
一緒に暮らす恋人を密告者ではないかと疑いはじめたり、後悔と絶望感を抱えながら、最後の夜は幼なじみの友人2人も招いて、なじみの店でパーティを開くのだが・・・。

おすすめ度:

9・11以降のN.Yの人々や街、取り巻く環境を強く意識して描かれた作品のように思います。
製作者の思いや嗜好が全面に出ている作品で、賛否両論ありそうな映画です。
私個人的には、観ていてあまり気持ちのいい映画ではなかったです。

でも、やっぱりエドワード・ノートンはいい。
彼の存在感は、犬を連れて立っているだけで、既にそこに何か物語があるような。
不思議なオーラを放っています。

>> エドワード・ノートン出演映画をみる

ナッシング・トゥ・ルーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:NOTHING TO LOSE
監督:スティーヴ・オーデカーク
出演:ティム・ロビンス、マーティン・ローレンス、ケリー・プレストン 
製作:1997年米

ナッシング・トゥ・ルーズ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-06-18)
売り上げランキング: 94186

仕事も家庭も万事順調な会社重役のニック(ティム・ロビンス)が、早めに帰宅したある日、寝室で妻(ケリー・プレストン)の浮気現場を目撃してしまう。
リビングにある棚の上には、ニックの上司であるフィリップのカフスボタンが。
妻の浮気相手が自分の上司であると悟った彼は、放心状態で家を飛び出し、車を走らせる。
信号待ちしているところへ、拳銃を持った強盗(マーティン・ローレンス)が乗りこみ金を要求してくるが、妻の浮気でショックを受けている彼は、もはや半狂乱状態で、強盗をのせたまま車を爆走。
何が起こったのか分からない強盗は、爆走する車から逃げられず、人質状態となり2人は遠くアリゾナまで来てしまう・・・。

おすすめ度:

おもしろいです!
とても丁寧に作られたコメディ、という印象。
主人公の気持ちの変化に同調できる、とても親近感を抱けるストーリーに仕立がっています。
小さく笑えるシーン、大爆笑のシーンの中で、ほっと幸せを感じる瞬間もあったり。

シリアスな役柄が多いティム・ロビンスですが、こういう役柄を演じる彼も大好きです。

>> ティム・ロビンス出演映画をみる

ナチュラル・ボーン・キラーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:NATURAL BORN KILLERS
監督:オリバー・ストーン
出演:ウディ・ハレルソン、ジュリエット・ルイス、ロバート・ダウニー・ジュニア、トミー・リー・ジョーンズ 
製作:1994年米

ナチュラル・ボーン・キラーズ 特別編 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001-04-06)
売り上げランキング: 6804

恋人どおしのミッキー(ウディ・ハレルソン)とマロリー(ジュリエット・ルイス)は、行く先々で人を殺して逃走する。
やがて2人は若者の間で人気者となり、独占インタビューをしたがるマスコミも登場するが・・・。

おすすめ度:

当時、公開にあたり非常に問題になったバイオレンス映画。
監督をオリバー・ストーンが、原案をクエンティン・タランティーノが担当するも、2人の意見が衝突し別の人が脚本を書いたという、製作サイドでも色々ゴタゴタがあった作品だそうです。

究極のバイオレンス映画。
父娘の性的虐待、両親殺し、道を教えてくれた人をその場で撃ち殺すなど、派手に人殺しをするカップルが英雄に崇められるという、とんでもないストーリー。

映画は娯楽という見方からは、このような行き過ぎとも言えるバイオレンス映画も、1つの表現としてありなのかとも思います。
しかし、テレビゲームやメディアを通して知ったことを実際に試してしまうような子供がいる世の中。
自分が親だったら、絶対に子供に見せたくないだろうなと思う作品です。

ナインス・ゲート

Filed under: ホラー — タグ: — 11:38 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE NINTH GATE
監督:ロマン・ポランスキー
出演:ジョニー・デップ
製作:1999年仏・西

ナインスゲート デラックス版 [DVD]
パイオニアLDC (2002-08-23)
売り上げランキング: 25060

稀覯書発掘や悪魔研究家で知られるディーン・コルソ(ジョニー・デップ)は、法外な報酬につられ、世界に3つしかない悪魔の祈祷書のうち2冊を見つけ鑑定するという仕事を受ける。
秘密を握るといわれる挿絵の版画の調査を開始するのだが・・・。

おすすめ度:

ジョニー・デップ主演ということでレンタルしてみましたが、オカルト作品が苦手な私にとっては、いまひとつな作品。
話も理解しづらく、後味も悪いです。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

ユージュアル・サスペクツ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE USUAL SUSPECTS
監督:ブライアン・シンガー
出演:スティーブン・ボールドウィン、ガブリエル・バーン、ケビン・スペイシー、ベニチオ・デル・トロ
製作:1995年米

ユージュアル・サスペクツ [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-09-08)
売り上げランキング: 7236

トラック強奪に関わったされる5人の容疑者が連行された。
伝説的なギャングと知られるカイザー・ソゼの右腕と名乗る男コバヤシが現れ、その5人に仕事を強要してきた。
それは、カイザー・ソゼの商売敵のアルゼンチンギャングの大量のコカイン取引がされる埠頭の船で、積荷を爆破することだったが・・・。

おすすめ度:

サスペンスの秀作。
見事に騙されました!

カイザー・ソゼにおびえる5人の容疑者たち。
捜査官の尋問で、船舶の炎上事故のことがだんだん明らかになっていくのですが、最後の最後に衝撃の結末が。

この映画を観るときは、必ず字幕で観てください。
私は吹き替えでは観ていないので分かりませんが、人から聞いた話によると、ある人物の吹き替えの声に特徴がありすぎて、犯人がすぐ分かってしまうとか!?

>> ケビン・スペイシー出演映画をみる

YAMAKASI ヤマカシ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:YAMAKASI LES SAMOURAIS DES TEMPS MODERNES
監督:アリエル・ゼイトゥン
出演:チョウ・ベル・ディン
製作:2001年仏

YAMAKASI [DVD]
YAMAKASI [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
ビクターエンタテインメント (2002-03-22)
売り上げランキング: 44358

YAMAKASIと呼ばれる7人組は、高層ビルを軽々のぼったり、物凄いジャンプをしたりするストリートパフォーマーのグループ。
ある日、このYAMAKASIに憧れる心臓に持病を持った少年が、彼らの真似をしようとしてあやまって高所から転落してしまう。
彼が助かるためには、24時間以内に大手術をしなくてはならない。
しかしそれには莫大な費用がかかる。
病院は、手術代をきっちりそろえて前払いしない限り手術は行なわないと言う。
そこでYAMAKASIは、少年の手術資金を調達するため、病院の幹部の自宅に忍び込み金品をいただく計画を企てるが・・・。

おすすめ度:

フランス映画。
リュック・ベッソンが脚本を手がけた作品です。(監督は別の人)

スピードと爽快感があって、多くを語らずパフォーマンスで魅せる映画。
YAMAKASIのメンバー1人1人の個性を強く描くのではなく、グループとしての存在感、一体感で盛り上げているのも良いです。

驚きなことに、このYAMAKASIというグループ、パリに実在するらしいです。
映画の中での危険なパフォーマンスも、日頃の訓練で鍛えられた賜物だったんですね。
お見事です。

忘れられない人

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:UNTAMED HEART
監督:トニー・ビル
出演:クリスチャン・スレイター、マリサ・トメイ 
製作:1993年米

忘れられない人 [DVD]
忘れられない人 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.18
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2001-02-23)
売り上げランキング: 55010

心臓に持病のある青年アダム(クリスチャン・スレイター)が、バイト先で一緒に働くウェイトレスのキャロライン(マリサ・トメイ)に密かに恋心を寄せつつも、とても内気な彼はただ見守ることしかできない。
ある日、不良にからまれたキャロラインを助けたことをきっかけに、2人は言葉を交わしはじめる。
お互いやっと掴んだ幸せな恋だけれど、彼の心臓の持病が2人を引き裂くことに・・・。

おすすめ度:

本当に大好きな映画で何度も観ています。
もう最初の音楽が流れはじめただけで思い出して泣けるほど、心を打ったラブストーリー。
こんなにピュアで切なく悲しい物語、他にないです。
原題の「UNTAMED HEART」っていうのは、この映画を一言で見事に表現できているタイトルだと思います。

幼ない頃に孤児院でシスターから聞かされた物語を信じて心臓移植を拒むアダムの全てを受け入れて、苦しみながらも明るく彼を支えるキャロライン。

クリスチャン・スレイターが寡黙で純粋な心を持つアダムを見事に演じ、それとは対照的に明るく活発なキャロラインを演じたマリサ・トメイもすごく良かった。

>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる
>> マリサ・トメイ出演映画をみる

ワイルド・スピード

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE FAST AND THE FURIOUS
監督:ロブ・コーエン
出演:ポール・ウォーカー、ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス
製作:2001年米

ワイルド・スピード 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-07-08)
売り上げランキング: 6103

夜になると、どこからもなくレーサーたちが集まり、L.Aの街を走り回る。
挑戦者たちを相手に勝って大金を稼ぐドミニク(ヴィン・ディーゼル)のもとに、謎の男ブライアン(ポール・ウォーカー)が現われ、レースを挑む。
実は彼は警官で、容疑者として上がっているストリートレーサーを極秘調査するためのおとりだったのだ・・・。

おすすめ度:

車好きにはたまらない映画かもしれません。
主演は、渋い声に甘いマスクのポール・ウォーカーと、売れっ子のヴィン・ディーゼル。

スピード感ある映画で、かっこいいレーサーたちに釘付け。

ワイルドシングス2

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WILD THINGS 2
監督:ジャック・ペレス
出演:スーザン・ウォード、レイラ・アルシーリ
製作:2003年米

ワイルドシングス2 [DVD]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2005-06-22)
売り上げランキング: 54291

裕福な家庭に育った女子高生ブリトニー(スーザン・ウォード)の義父ナイルズが、何者かに殺される。
ブリトニーは、掛けられていた多額の保険金を相続することになる。
ところが、クラスメイトのマヤ(テイラ・アルシーリ)が、自分はナイルズの実娘であると言い出す。
DNA鑑定の結果、実の親子であることが判明するのだが・・・。

おすすめ度:

監督から出演者まで、前作のワイルドシングスとは全く変わっています。
前作では、ネーヴ・キャンベル、デニス・リチャーズ、マット・ディロン、ケビン・ベーコンと、強烈な個性の役者が揃っていましたが、今回は知らない俳優ばかり。
ただ、色気のある女子高生と指導者たる立場の人間が共犯というあたり、ストーリー構成は前作によく似ています。

前作に比べると迫力には欠けますが、サスペンスとしては今回の作品もかなり見ごたえあり。

ワイルドシングス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WILD THINGS
監督:ジョン・マクノートン
出演:ネーヴ・キャンベル、デニス・リチャーズ、ケビン・ベーコン、マット・ディロン、ビル・マーレイ 
製作:1998年米

ワイルドシングス [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2002-04-19)
売り上げランキング: 85279

ある高校で、進路指導教諭のサム(マット・ディロン)にレイプされたという女子高生ケリー(デニス・リチャーズ)の証言から、警察の調査が始まる。
警察官のデュケ(ケビン・ベーコン)の調べで、ケリーの同級生スージー(ネーヴ・キャンベル)も同じくサムにレイプされたことを知る。
サムは裁判にかけられるが、女生徒2人はあっけなく偽証を認め、サムは示談金を手にするのだが・・・。

おすすめ度:

おもしろかったです。
予想がつかない方向へ転換していくシナリオはよく出来ており、何度もどんでん返しがあるような、新感覚のサスペンス。

スクリームでお馴染みのネーヴ・キャンベル、あの独特な雰囲気は完全にホラーやサスペンス向き。
ケビン・ベーコンとマット・ディロンは、ちょっとエッチで胡散臭いワイルドな感じが、なかなか良かったです。

>> ケビン・ベーコン出演映画をみる

ロミオ&ジュリエット

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ROMEO + JULIET
監督:バズ・ラーマン
出演:レオナルド・ディカプリオ、クレア・デーンズ
製作:1996年米

ロミオ&ジュリエット [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-09-28)
売り上げランキング: 64462

対立する財閥モンタギュー家とキャプレット家。
ある晩、キャプレット家が開催したパーティに忍び込んだロミオ(レオナルド・ディカプリオ)は、キャプレット家の一人娘ジュリエット(クレア・デーンズ)に一目惚れする。
2人は教会で、神父と友人たちだけに囲まれ結婚を誓うのだった。
キャプレット家とモンタギュー家の間にある事件が起こり、ロミオの親友が命を落としてしまう。
立場が危うくなったロミオ。
神父のアイデアで、2人は危険な計画に挑むのだった・・・。

おすすめ度:

シェイクスピアの傑作、ロミオ&ジュリエットの現代版。

ロミオをレオナルド・ディカプリオ、ジュリエットを世界規模のオーディションで選ばれたというクレア・デーンズが演じています。
現代版に多少ストーリーもアレンジされていますが、裏庭で愛を誓い合うあの有名なシーンなどはそのままです。
背中に羽をつけたジュリエットが最初に登場する場面が、とても印象的。
透明感があって本当に可愛い。

何だかんだ言っても、私はやっぱりオリジナルが好きです。
現代版は確かに新鮮ではあるけれど。
この恋愛ストーリーの背景にある、対立する両家の歴史やストーリー全体の重みは、やはりオリジナルのほうが上手く表現されている気がします。

音楽は好きでした。

>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる
>> クレア・デーンズ出演映画をみる

ロスト・イン・トランスレーション

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LOST IN TRANSLATION
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ナンシー・シュタイナー、ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン
製作:2003年米

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]
東北新社 (2004-12-03)
売り上げランキング: 11675

舞台は東京。
サントリーのCMに起用され、撮影のために東京を訪れた映画スターのボブ(ビル・マーレイ)は、家庭にも仕事にも満足できず、滞在中のホテルで毎晩孤独な夜を過ごしている。
旦那の仕事の付き添いで同じく東京に滞在する若妻シャーロット(スカーレット・ヨハンソン)もまた、仕事に精を出す旦那のそばで、孤独感をぬぐえず落ち込む日々。
同じホテルに泊まっている年の違う二人が、しだいに惹かれあっていく・・・。

おすすめ度:

アカデミー脚本賞を受賞した、ソフィア・コッポラ監督作品。

全編とおして日本が舞台という意味では、とてもめずらしい洋画だと思います。
日本の大都会、人で溢れる街の中で、実は1人1人はみな孤独という物寂しい感じを、よく捉えているなと思いました。
現代の日本、文化、人、生活スタイル、よく日本を知り尽くした外国人の作品だなと、感心する部分はあります。
ただ、外国人から見る日本人を少々誇張表現している嫌いもあり、不快に感じる部分もあり。

個人的に好きなタイプの映画ではなく、脚本賞ってほどの作品か?という気もしましたが、スカーレット・ヨハンソンはよかったです。

ロイヤル・セブンティーン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WHAT A GIRL WANTS
監督:デニー・ゴードン
出演:アマンダ・バインズ、コリン・ファース
製作:2002年米

ロイヤル・セブンティーン [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004-04-23)
売り上げランキング: 18796

17歳のダフネ(アマンダ・バインズ)は、N.Yのチャイナタウンで母親と2人暮らしの高校生。
一度も会ったことのない父親は、イギリスの上流階級の家庭で育った政治家で、母親とは激しく愛し合ったにも関わらず、ダフネが生まれる前に別れてしまったのだった。
どうしても父親に会いたいダフネは、彼が暮らすロンドンへ飛び立つ。
父親と対面し、しばらく伯爵家に滞在することになった彼女には、堅苦しい社交行事やパーティへの参加など、様々な試練が待っていた。
それでも持ち前の陽気さで、周りの人々の心を掴みながら明るく過ごす彼女だったが・・・。

おすすめ度:

お気楽で前向きな若い女の子の、シンデレラストーリーとまではいかないまでもハッピーな物語。

コリン・ファースが輝いてます。
独特な存在感のある役者で、この映画では真面目で少しオチャメな父親を演じています。

ダフネ役のアマンダ・バインズは、ジェニファー・アニストン系統で可愛いです。

>> コリン・ファース出演映画をみる

ロードオブザリング 王の帰還

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE LOAD OF THE RINGS – THE RETURN OF THE KING
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イライジャ・ウッド、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、イアン・マッケラン、ケイト・ブランシェット、リブ・タイラー、ショーン・アスティン
製作:2003年米

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2004-08-04)
売り上げランキング: 4121

指輪を葬る為に旅を続けるフロド(イライジャ・ウッド)とサム(ショーン・アスティン)は、ついに滅びの山に辿り着く・・・。

おすすめ度:

前2作を超える凄い迫力で、戦闘シーンのCG技術は圧巻で、本物とCGの区別がつかないほどです。

今回の作品では、仲間たちの友情や愛情が色濃く描かれていて、感動のファンタジーに仕上がっています。
サムがとてもかっこよかった!

1作目から完結作まで何年もかかっているので、出演者たちの成長ぶりもストーリーとあわせて感じることができます。
イライジャ・ウッド、大人になりましたね。

観終わってすぐ、もう一度1作目2作目と通して観たくなってしまいました。

>> イライジャ・ウッド出演映画をみる
>> オーランド・ブルーム出演映画をみる

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE LOAD OF THE RINGS – THE TWO TOWERS
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イライジャ・ウッド、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、イアン・マッケラン、ケイト・ブランシェット、リブ・タイラー、ショーン・アスティン
製作:2002年米

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2003-10-01)
売り上げランキング: 2973

旅を続けるフロド(イライジャ・ウッド)とサム(ショーン・アスティン)は、付いてきたゴラムを捕らえ、モルドールへの道案内を命じる。
悪鬼との戦いで地底へ落ちたガンダルフ(イアン・マッケラン)は、白の魔法使いとして甦っていた。
指輪の魔力にもだえ苦しみながらも、旅を続ける・・・。

おすすめ度:

待望の2作目。
前作に続き、手に汗握る壮絶なアクションシーン満載です。
今回は、アラルゴン(ヴィゴ・モーテンセン)とアルウェン(リブ・タイラー)の回想(妄想)シーンが結構あるのですが、2人の美しいこと。

この後どんなストーリー展開になるのか。
完結編が待ち遠しいです。

>> イライジャ・ウッド出演映画をみる
>> オーランド・ブルーム出演映画をみる

ロード・オブ・ザ・リング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE LOAD OF THE RINGS
監督:ピーター・ジャクソン
出演:イライジャ・ウッド、ヴィゴ・モーテンセン、オーランド・ブルーム、イアン・マッケラン、ケイト・ブランシェット、リブ・タイラー、ショーン・アスティン
製作:2001年米

ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2002-10-02)
売り上げランキング: 2967

全世界を闇の支配下に置くことのできる、1つの指輪。
この指輪をとりまき、様々な事件が起こる。
ホビット村の若者フロド(イライジャ・ウッド)は、このキケンな指輪を山の火口に投げ込む命を受ける。
親友のサムを連れて、2人は長い旅に出る・・・。

おすすめ度:

「指輪物語」の映画化。
どんな風に映画化されるのかと公開前から興味津々でしたが、ドキドキ・ワクワクのストーリー展開。
2作目、3作目と続くのが待ち遠しい映画に仕上がっています。

キャスティングが素晴らしい。
ファンタジーの世界に引き込まれてしまいます。

人の名前や地名がなかなか覚えづらく、1回観ただけだと、あの人なんだっけ?どこの国の人だっけ?と、頭がこんがらがってしまうかも。

ロールプレイングゲームをしてるような感覚になりました。
大人も子供も楽しめる映画だと思います。

>> イライジャ・ウッド出演映画をみる
>> オーランド・ブルーム出演映画をみる

恋愛小説家

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AS GOOD AS IT GETS
監督:ジェームズ・L・ブルックス
出演:ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント
製作:1997年米

恋愛小説家 [DVD]
恋愛小説家 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.17
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-01-26)
売り上げランキング: 13180

人気の恋愛小説家メルヴィン(ジャック・ニコルソン)は、極度の潔癖症、独身。
他人とのコミュニケーションが苦手で、すぐに毒舌を吐いて相手を怒らせてしまう。

そんな彼が、毎日通うカフェのウェイトレス(ヘレン・ハント)に好意を抱くようになり、シングルマザーとして働く彼女を助けようと協力するが、彼女はその親切に戸惑うばかり・・・。

おすすめ度:

大人の少し変わった恋愛に、癒される作品です。
ジャック・ニコルソン演じる主人公は、不器用だけど情の厚いピュアな心の持ち主。
潔癖で気難しい厭味なおじさんなんだけど、ジャック・ニコルソンが演じると何か笑えるものが。
所作がおもしろいんでしょうか?
自然な感じが良かったです。
共演のヘレン・ハントは、ウェイトレスの役で、苦労症の役が結構似合ってます。

>> ジャック・ニコルソン出演映画をみる

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:REVOLUTIONARY ROAD
監督:サム・メンデス
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット、キャシー・ベイツ
製作:2008年米・英

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]
角川エンタテインメント (2009-06-05)
売り上げランキング: 37932

郊外の一戸建てを買い、2人の子供にも恵まれた幸せそうな夫婦生活。
妻エイプリル(ケイト・ウィンスレット)は地元の劇団員、フランク(レオナルド・ディカプリオ)はセールスマンとして働いている。
お互い、日々の生活に虚しさを感じていた。
そんな時、エイプリルがパリでの暮らしを提案するのだが・・・。

おすすめ度:

タイタニックのカップルの再共演ということで、話題になりました。
1950年のアメリカを舞台に、ある夫婦の結婚生活を描いた作品。

最初から激しい夫婦喧嘩ではじまり、最後まで重たい空気の流れる映画です。
自分の描く人生のストーリーから遠くかけはなれていく不安、葛藤、ジレンマに押しつぶされそうになる主人公を、主役の2人が演じています。
後半はかなり激しい描写もあり、日本語のタイトルに「燃え尽きるまで」とついているのが腑に落ちました。

レオナルド・ディカプリオは、年を重ねて貫禄がつき、素敵な男性になりましたね。

>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる
>> ケイト・ウィンスレット出演映画をみる

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ONCE UPON A TIME IN MEXICO
監督:ロバート・ロドリゲス
出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック、ジョニー・デップ
製作:2003年米

レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004-07-28)
売り上げランキング: 54077

CIA捜査官のサンズ(ジョニー・デップ)が、クーデター計画を阻止するため実行部隊のマルケス将軍の暗殺をエル・マリアッチ(アントニオ・バンデラス)に依頼する。
マルケスはマリアッチにとって、かつての恋人を殺した敵だった・・・。

おすすめ度:

この作品は、三部作の最終章にあたる作品だそうで。
前の2作であるエル・マリアッチもデスペラードも観る前に、うっかりこちらを観てしまいました。
そのせいでか、結構ストーリーが複雑で人も交錯していて、少々混乱しました。

メキシコを舞台に、ラテンの男たちが見せる華麗な銃さばき。
アントニオ・バンデラス、ジョニー・デップ、サルマ・ハエック、ウィリアム・デフォーと、個性的な役者勢ぞろいです。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> アントニオ・バンデラス出演映画をみる

リプリー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE TALENTED MR. RIPLEY
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:マット・デイモン、グウィネス・パルトロウ、ジュード・ロウ
製作:1999年米

リプリー [DVD]
リプリー [DVD]
posted with amazlet at 12.08.17
松竹ホームビデオ (2000-12-21)
売り上げランキング: 22983

貧乏な青年トム・リプリー(マット・デイモン)が、大富豪の息子ディッキー(ジュード・ロウ)をイタリアから連れ戻して欲しいという依頼を受け、ナポリへ向かう。
ディッキーは、彼女マージ(グウィネス・パルトロウ)と一緒に、豪遊生活を送っていた。
連れ戻すという任務だった彼だが、2人の仲間に入り一緒に遊ぶようになるにつれ、思うがままに贅沢に暮らすディッキーにだんだんと惹かれていく。
そしてある日、事件が起こる。
トムはディッキーに成りすまし、別の人生を歩む決意をする・・・。

おすすめ度:

前半、マット・デイモン演じるトム・リプリーが、ジュード・ロウ演じるディッキーに抱く強い憧れや同性愛的な愛情が見え隠れ。
そして和やかな雰囲気から一転、サスペンス映画と化す展開です。

秘密を持った影のある青年を演じるマット・デイモン、気品と色気のある演技のジュード・ロウ、この2人がとてもいいです。

>> マット・デイモン出演映画をみる
>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる
>> ジュード・ロウ出演映画をみる

リバー・ランズ・スルー・イット

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:A RIVER RUNS THROUGH IT
監督:ロバート・レッドフォード
出演:ブラッド・ピット
製作:1992年米

リバー・ランズ・スルー・イット [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-07-13)
売り上げランキング: 1818

モンタナ州のミズーラの田舎町で、2人の兄弟ノーマン(クレイグ・シェーファー)とポール(ブラッド・ピット)は、川で釣りを覚えながら育った。
兄ノーマンは牧師に、弟ポールはプロのフライ・フィッシャーになることを夢見て大人になった。
兄ノーマンは大学を卒業して町に戻ったとき、弟は地元で記者として働いていたが、賭博で借金をかかえトラブルに巻き込まれていた・・・。

おすすめ度:

とにかく情景が素敵で、自然の美とそこに流れる静かで緩やかな時間に魅せられます。
フライ・フィッシングをするブラッドピットが超かっこよくて、見とれます。
この映画での彼は、自然体で本当に魅力的。
エドウィンのCMで日本でも一躍有名になったのは、この頃ではなかったでしょうか。
ジーンズにTシャツのさりげない姿、爽やかすぎます。

>> ブラッド・ピット出演映画をみる

リアリティ・バイツ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:REALITY BITES
監督:ベン・スティラー
出演:ウィノナ・ライダー、イーサン・ホーク、ベン・スティラー
製作:1993年米

リアリティ・バイツ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 22581

大学を卒業したリレイナ(ウィノナ・ライダー)はTV局の仕事につくが、毎日決まりきったことを淡々とこなしていくだけの単純ワークに嫌気がさす。男友達のトロイ(イーサン・ホーク)は仕事もせず、自分の好きな音楽活動に没頭。
そんな中、彼女は自分たちの世代を表現したドキュメンタリーを製作することに・・・。

おすすめ度:

当時28歳だったベン・スティーラーがはじめて監督した作品のようです。
彼はMTV編集局長の役で出演もしています。

現実社会に向き合う若者の葛藤を描いたストーリー。
アメリカの若者の生活が、自然かつリアルに表現されています。

若い頃のウィノナ・ライダーやイーサン・ホークも観れるし、ヒット曲「マイ・シャローナ」もいいですね。

>> ウィノナ・ライダー出演映画をみる
>> イーサン・ホーク出演映画をみる
>> ベン・スティラー出演映画をみる

リービング・ラスベガス

Filed under: ヒューマンドラマ — タグ: , — 6:06 PM 2012/08/16

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LEAVING LAS VEGAS
監督:マイク・フィギス
出演:ニコラス・ケイジ、エリザベス・シュー
製作:1995年米

リービング・ラスベガス [DVD]
パイオニアLDC (2003-02-21)
売り上げランキング: 57607

ハリウッドの脚本家だったベン(ニコラス・ケイジ)は、アルコール依存症となり、妻子とも別れ一人ラスベガスへ。
一生酒を飲みながらラスベガスで暮らすと決める。
知り合った娼婦との2人の生活が始まるのだが・・・。

おすすめ度:

アルコール依存症の男と娼婦の、不思議な出会いと恋愛。
弱さを持った2人が、お互い寄り添い合い生きていく姿を描いているのですが、何だかリアリティがなく感情移入できず。

酒におぼれ落ちぶれた男を演じるニコラス・ケイジと、孤独な娼婦を演じるエリザベス・シューの演技はよかったです。

>> ニコラス・ケイジ出演映画をみる

ラン・ローラ・ラン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LOLA RENNT
監督:トム・ティクヴァ
出演:フランカ・ポテンテ
製作:1998年独

ラン・ローラ・ラン [DVD]
ポニーキャニオン (2003-08-20)
売り上げランキング: 69343

マフィアの大金を紛失してしまった恋人を助けるため、20分という限られた時間の中で、ベルリンの街を駆け抜けるローラ・・・。

おすすめ度:

ストーリーの途中で時間があるところまで戻り、少し違う展開でまた別のストーリーが進んでいく。
全部で3つのストーリーを観ることになります。
同時進行はよくあるけど、こういう形は新しいです。

テクノの街ベルリンが舞台で、音楽も颯爽としていてかっこいい。
ドイツ映画は暗いという先入観があったけれど、これは軽快でユーモアたっぷり。
走りっぱなしのローラからは、元気なエネルギーをもらえます。

すごくおもしろかったです。

ラブ・アクチュアリー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LOVE ACTUALLY
監督:リチャード・カーティス
出演:アラン・リックマン、コリン・ファース、エマ・トンプソン、ヒュー・グラント、リーアム・ニーソン、キーラ・ナイトレイ 
製作:2003年英・米

ラブ・アクチュアリー [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-06-23)
売り上げランキング: 29712

クリスマスまであと5週間のロンドンで、夢や希望、悩みを抱えた人々が、幸せなクリスマスを迎えようと動き始める・・・。

おすすめ度:

イギリスを代表とする俳優が一同に集結した作品。
秘書に恋する英国首相にヒュー・グラント、ポルトガル人メイドに恋するコリン・ファースをはじめ、エマ・トンプソン、リーアム・ニーソン、アラン・リックマン、キーラ・ナイトレイと、豪華キャストです。

それにしても、全部で何人登場する?ってくらい、人数が多い。
7~8カップルいたでしょうか。
オムニバス風に、それぞれがどこかで繋がっているという、珍しいタイプのラブコメです。
随所でイギリスらしさが表現されている作品。

愛とひとことで言っても、夫婦の愛、若い男女の愛、古い友人間の愛、子供の愛、叶うことのない片思い、と色々あるワケです。
2時間ちょっとの映画の中でそれぞれの愛の形が観れるので、飽きることはないかも。

リーアム・ニーソンの息子役の男の子が、片思いのクラスメートの女の子のことを「She is the one!」と真剣なまなざしで叫んでいたのが、とっても印象的でした。
人ってその時々で真剣に恋をするんだな~って、ちょっと幸せなキモチになりました。

映画の冒頭で、「Love actually is all over」と言ってましたが、年の最後にこういうハッピーな映画を観るのも悪くないです。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> コリン・ファース出演映画をみる

ラストダンス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LAST DANCE
監督:ブルース・ベレスフォード
出演:シャロン・ストーン、ロブ・モロウ
製作:1996年米

ラストダンス [DVD]
ラストダンス [DVD]
posted with amazlet at 12.08.16
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-07-23)
売り上げランキング: 103404

シンディ・リゲット(シャロン・ストーン)は、殺人の罪で過去12年間に3回の死刑執行命令が出されるが、いずれも控訴され中止。
4回目の刑が決まったとき、彼女の恩赦を担当することになった弁護士リチャード(ロブ・モロウ)が、彼女の面会に現われる。
彼は事件の再調査を始め、彼女の悲惨な過去を知ることになる。
母親の愛人からの強姦に麻薬漬け。
そして、犯行のあった当日も、彼女は麻薬を打たれ心神喪失状態だったことがわかった。
彼女の死刑を阻止しようと必死に働くリチャードだったが・・・。

おすすめ度:

暗い過去を持ち、十数年を死刑囚として刑務所の中で暮らす囚人を、シャロン・ストーンがすっぴんで熱演しています。
迫真の演技に感動しました。
死ぬときぐらい自分で選びたい、という彼女の言葉が印象的。

彼女の弟役でスキート・ウーリッチが出ていました。
一時期は第2のジョニー・デップと言われた彼は、今どこに?

ラストサムライ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE LAST SAMURAI
監督:エドワード・ズウィック
出演:トム・クルーズ
製作:2003年米

ラスト サムライ [DVD]
ラスト サムライ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.16
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 11837

南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン(トム・クルーズ)は、軍隊を西洋式にしたいという日本政府の依頼を受け、軍を指導するため来日する。
そこで出会った一人のサムライ(渡辺謙)と徐々に絆を深めていき、武士道に強く惹かれていく・・・。

おすすめ度:

渡辺謙がアカデミー助演男優賞にノミネートされた話題作。
ほか、真田広之、小雪、中村七之助などの日本人も大勢出演しています。

とにかく、渡辺謙の存在感に圧倒されます。
オールグレン演じるトム・クルーズに焦点が当てられている中で、渡辺謙のほうがずっと輝いて見えました。
渡辺謙って実はあまり好きではないけれど、この映画での彼を見たら凄い役者だと思える。

外国人の描く日本人像、侍像です。
日本人の私たちから見れば色々と突っ込みどころが多い作品ですが、武士道、寡黙な侍像、凛々しい刀さばきなど、あらためて魅せられた感じです。

渡辺謙は助演男優賞取れなくて残念だったけれど、相手がティム・ロビンスじゃ仕方ないです。

>> トム・クルーズ出演映画をみる

ライフ・イズ・ビューティフル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LA VITA E BELLA
監督:ロベルト・ベニーニ
出演:ロベルト・ベニーニ
製作:1998年伊

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
角川映画 (2009-11-20)
売り上げランキング: 1077

イタリアの小さな村で、運命的な出会いで結ばれた妻と可愛い息子と暮らす男グイド(ロベルト・ベニーニ)だったが、ムッソリーニ政権下のユダヤ人迫害で、息子ともども連れ去られてしまう。
後を追った妻も、自ら収容所行きの列車に飛び乗る。
収容所での暮らしで息子に怖い思いをさせないようにと、グイドは収容所での暮らしは戦車を得るためのゲームだと嘘をつき、過酷な強制労働を強いられながらも、息子の前では常に明るく振舞おうとする。
女性部屋にいる妻にも、放送室に忍び込んで彼女を励ますメッセージを送ろうとする。
息子を連れて妻を探していたある日、 ドイツ兵に見つかってしまうが・・・。

おすすめ度:

イタリアの喜劇男優ロベルト・ベニーニが、監督も主演も手がけた作品。
彼はこの作品で、アカデミー主演男優賞を受賞しました。

ユダヤ人迫害、死の恐怖と背中合わせな収容所での絶望的な暮らしを描きながらも、全体的に明るくテンポのよい作品に仕上がっています。
どんな状況下でも人生を楽しもうとする男の心の強さと、強い家族の愛に、心打たれます。

この映画を泣かずに観れた人がいたら、すごい。

ライアーライアー

Filed under: コメディ,笑いたい — タグ: — 3:52 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LIAR LIAR
監督:トム・シャドヤック
出演:ジム・キャリー
製作:1997年米

ライアー ライアー デラックス・エディション [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2006-10-12)
売り上げランキング: 29793

どうみても勝ち目のないような案件を担当し、お得意の嘘で次々と勝訴を勝ち取る弁護士フレッチャー(ジム・キャリー)は、別れた妻との間にできた子供の誕生日パーティに行くと約束したにもかかわらず、すっぽかしてしまう。
落胆した息子は、「たった1日だけでいいから、パパが嘘をつきませんように。」と神様にお祈りする。
その後、パパは本当に嘘がつけなくなってしまった。
浮気が原因の離婚訴訟を担当した彼は、法廷でもいつもの嘘が全く出ず真実ばかりを口走ってしまい、不利な状況に追い込まれるが・・・。

おすすめ度:

今回のジム・キャリーはよく喋る。
パパが嘘をつきませんように・・・なんて息子に祈られてしまうほどのダメ親役が、ハマっていました。
くだらないけど、かなり笑えました。

>> ジム・キャリー出演映画をみる

ドン・ファン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DON JUAN DE MARCO
監督:ジェレミー・レヴィン
出演:ジョニー・デップ、マーロン・ブランド、フェイ・ダナウェイ
製作:1995年米

ドンファン [DVD]
ドンファン [DVD]
posted with amazlet at 12.08.15
松竹 (2003-11-22)
売り上げランキング: 54860

失恋して自殺を図ろうとしたドンファン・デマルコと名乗る若者(ジョニー・デップ)が、精神科の医師ジャック(マーロン・ブランド)の前で、自分の今までの愛の遍歴を語り出す。
名前も住所も分からず、仮面にマント姿と見るからに怪しい若者だったが、彼の語るストーリーにジャックもどんどんのめり込んでゆく・・・。

おすすめ度:

ジョニー・デップ主演、マーロン・ブランドとフェイ・ダナウェイが夫婦を演じる、不思議な大人のファンタジー。

1500人もの女性を愛したという彼が語る愛の世界は純粋で、ストーリーに引き込まれてしまいます。
ジョニー・デップの甘いマスクとぞくっとするようなセリフがたまりません。
ペタッとした黒髪が、なんとセクシーなことか。

最近乾いてるなぁ、という人にオススメの映画。
ジョニー・デップには、ベストkiss賞をあげたいです。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

トロイ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:TROY
監督:ウォルフガング・ペーターゼン
出演:ブラッド・ピット、エリック・バナ、オーランド・ブルーム 
製作:2004年米

トロイ [DVD]
トロイ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.15
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 13690

トロイの王子パリス(オーランド・ブルーム)は、スパルタの王妃と恋に落ち、彼女を奪い自国へ連れ帰ってしまう。
それに激怒したスパルタの王は、ギリシャ王アガメムノンと組んでトロイを侵略する。
女神の息子と謳われるギリシャ最強の戦士アキレス(ブラッド・ピット)は、自分の名を後世にも残したい一心で、ギリシャ軍に参戦するのだが・・・。

おすすめ度:

世界最大最古の歴史叙事詩、ホメロスの「イリアス」を映画化。

ギリシャ神話の悲劇を豪華キャストで描いた超大作で、期待どおりおもしろかったです。
合戦シーンも凄かったけれど、ブラッド・ピットとエリック・バナの一騎打ちシーンが最高。
内に秘めた静かな情熱と闘志、観ている方にも緊張感を与えます。

肉体美を目で楽しめる作品でもあり。
でも、役柄が気の毒だったオーランド・ブルームには幻滅。
これは、ブラピファンが観たい映画ですね。

>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> オーランド・ブルーム出演映画をみる

トレーニングデイ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:TRAINING DAY
監督:アントワン・フークワ
出演:デンゼル・ワシントン、イーサン・ホーク
製作:2001年米

トレーニング デイ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-07-05)
売り上げランキング: 44493

ベテラン刑事のアロンソ(デンゼル・ワシントン)が、新人刑事ジェイク(イーサン・ホーク)とコンビを組み、麻薬捜査のイロハを教えていく。
凄腕だが協調性にかけるアロンソの大胆な捜査にとまどいを覚える新人ジェイク。
それでも彼の教えにより、だんだんと逞しくなっていくジェイクだったが、ある事件が起こり・・・。

おすすめ度:

デンゼル・ワシントンはこの作品でアカデミー賞主演男優を受賞しました。

普段は正義感の強い、真面目な役が多いデンゼル・ワシントンが、今回は一匹狼のちょっとした悪役に挑戦。
ものすごい迫力と存在感です。
イーサン・ホークも体を張った演技で頑張っていますが、やはりデンゼル・ワシントンに食われちゃってる感は否めません。

かっこいい映画です。

>> デンゼル・ワシントン出演映画をみる
>> イーサン・ホーク出演映画をみる

ドグマ

Filed under: コメディ — タグ: , — 12:54 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DOGMA
監督:ケヴィン・スミス
出演:ベンアフレック、マットデイモン 
製作:1999年米

ドグマ [DVD]
ドグマ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.15
東宝 (2001-03-23)
売り上げランキング: 42307


堕天使の2人(ベン・アフレック、マット・デイモン)が、天国への帰還を企むが、それを阻止しようとする者が現われ、事態は思わぬ方向に・・・。

おすすめ度:

何だか意味がよく分からないストーリーでした。
堕天使の2人が天国へ戻ると、世界に矛盾が生じて滅亡してしまうとか。
前半はおもしろくなりそうな雰囲気だったのに、途中からだんだんとワケが分からなくなり。
サルマ・ハエックが出てきたり、最後にはアラニス・モリセットが出てきたりと、そんなところしか覚えていません。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> マット・デイモン出演映画をみる

トゥルー・ロマンス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:TRUE ROMANCE
監督:トニー・スコット
出演:クリスチャンスレーター、パトリシアアークエット
製作:1993年米

トゥルー・ロマンス [DVD]
東芝デジタルフロンティア (2002-09-27)
売り上げランキング: 6775

本屋の店員クラレンス(クリスチャン・スレイター)は、自分の誕生日に映画館に行き、そこで1人の女の子(パトリシア・アークエット)と出会う。
ベッドの中で彼女は、実は自分は本屋のボスから彼の誕生日プレゼントにと頼まれたコールガールだと告げる。
2人は激しく愛し合い、翌日には結婚。
彼女のヒモである男(ゲイリー・オールドマン)に話をつけに行くが、そこで殺されかかり、逆に殺してしまう。
そこから、2人の逃亡劇がはじまる・・・。

おすすめ度:

主人公がカンフー映画や千葉真一が大好きとか、知り合って翌日に結婚とか、いかにもタランティーノ作品らしい。
派手なアクション、バイオレンス、ラブストーリー。
スピード感があって、痛快爽快。

クリスチャン・スレイターとパトリシア・アークエットをはじめ、ゲイリー・オールドマン、デニス・ホッパー、クリストファー・ウォーケン、ブラッド・ピットと、豪華出演者のかっこいい姿を観るだけでも楽しめる映画。
特にクリスチャン・スレイターは、この頃が俳優として一番輝いていたと思う。大好きです。

>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

トゥルーマン・ショー

Filed under: コメディ,笑いたい — タグ: , — 12:36 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE TRUMAN SHOW
監督:ピーター・ウェアー
出演:ジム・キャリー、エド・ハリス
製作:1998年米

トゥルーマン・ショー [DVD]
パラマウント ジャパン (2004-05-28)
売り上げランキング: 116091

保険セールスの仕事をするトゥルーマン(ジム・キャリー)は、周りを海で囲まれた小さな島で平凡な生活を送っている。
ある日、自分が突然思いついて何か行動をすると、周囲が急に慌てだすとういことに気づく。
実は彼の生涯は、24時間ずっとテレビで放映されていたのだ・・・。

おすすめ度:

おもしろい!
新感覚のコメディです。
こんなシナリオを考えた人、すごい。

島全体がセットで、出演者は家族や友人も含めすべて俳優、通行人などもエキストラ。
料理をしている彼の奥さんがさりげなく洗剤をアピールしているCMとか、笑えるところが盛りだくさん。
前半はそんな感じで笑いでかっとばしますが、後半はちょっとシリアスなドラマに。
こんな番組のディレクターがエド・ハリスってのも笑えます。

>> ジム・キャリー出演映画をみる

トゥー・ウィークス・ノーティス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:TWO WEEKS NOTICE
監督:マーク・ローレンス
出演:ヒュー・グラント、サンドラ・ブロック 
製作:2002年米

トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 6000

不動産会社の御曹司ジョージ(ヒュー・グラント)の元で働くことになった、熱血弁護士ルーシー(サンドラ・ブロック)。
全く性格がかみ合わない2人で、ルーシーはだらしない上司であるジョージにイライラしながらも、なんだかんだと彼の周りの世話をやいてしまう。
しかし、ついにガマンの限界。
「2週間後に辞める!」と宣言してしまう・・・。

おすすめ度:

ラブコメの常連2人の共演。

不幸でないエンディングがお約束されてそうな映画で、安心して観れるところがあり。
これまでのヒュー・グラント主演のラブコメが好きな人は、この映画もおそらく好きでしょう。

ヒュー・グラントは、お金持ちのいやらしい役でも、女ったらしの役でも、不甲斐ないダメ男の役でも、どういうわけか憎めないんですが。
癒し系男子なんでしょうか?
特にファンでもないのに、彼の出演映画となるとつい観たくなってしまいます。
色気のないサンドラ・ブロックも、安定感があって好き。

映画の中で、ノラ・ジョーンズが弾き語ってました。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> サンドラ・ブロック出演映画をみる

トータル・フィアーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE SUM OF ALL FEARS
監督:フィル・アルデン・ロビンソン
出演:モーガン・フリーマン、ベン・アフレック
製作:2002年米

トータル・フィアーズ [DVD]
東宝東和 (2004-11-25)
売り上げランキング: 55988

CIAでロシア担当の情報分析官をしているジャック(ベン・アフレック)は、ロシアの現職大統領が亡くなったために召集され、長官のウィリアム(モーガン・フリーマン)と共にロシアへ向かう。
そこで、ロシアがチェチェンの首都に毒ガス攻撃を仕掛けたことを知った彼らは、捜査に乗り込む。
スーパーボウルの試合が行なわれているボルチモアに核弾頭が持ち込まれたという噂から、ロシアとアメリカとの間には不穏な空気が漂い、最高の警戒態勢に・・・。

おすすめ度:


政情不安定なロシアと警戒するアメリカ、核問題など、政治的な題材を盛り込んだ政治サスペンス。
ハラハラドキドキの展開。

ベン・アフレックが優秀な分析官を演じていますが、しっくりきません。
緊迫したシーンでこの顔が出てくると、なんか気が抜ける感じ。
ジョニー・デップあたりがこの役をやっていたら、もっとおもしろい映画になっていたと思うんですが。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> モーガン・フリーマン出演映画をみる

10日間で男を上手にフル方法

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:HOW TO LOSE A GUY IN 10 DAYS
監督:ドナルド・ペトリー
出演:マシュー・マコノヒー、ケイト・ハドソン
製作:2003年米

10日間で男を上手にフル方法 [DVD]
パラマウント ジャパン (2005-08-19)
売り上げランキング: 110143

女性雑誌社に勤めるアンディ(ケイト・ハドソン)は、ある日上司に「恋人を作り、その男の嫌がることをしてわざとフラれ、体験記を反面教師となるようコラムにする」という仕事を与えられる。
実験台に選ばれたのは、あるパーティで出会った広告マンのベン(マシュー・マコノヒー)。
しかし彼もまた、上司から「10日以内に恋人を作ったら大事な仕事を任せる。」という賭けのため、彼女を選んでいたのだった・・・。

おすすめ度:

How to本のタイトルのようなこの映画、暇つぶしに観ましたが意外と楽しめました。
軽いタッチのラブコメです。

ケイト・ハドソンは個人的にちょっと苦手(特に顔、なんか威圧感を感じる)だけど、この役はハマリ役でした。
マシュー・マコノヒーも良かった。

>> マシュー・マコノヒー出演映画をみる

テルマ&ルイーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THELMA & LOUISE
監督:リドリー・スコット
出演:スーザン・サランドン、ジーナ・デイビス、ハーベイ・カイテル、ブラッド・ピット
製作:1991年米

テルマ&ルイーズ [DVD]
テルマ&ルイーズ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.15
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2003-06-19)
売り上げランキング: 43573

専業主婦のテルマ(ジーナ・デイビス)と、独身ウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)は、平凡な日常生活からの息抜きで、ドライブに出かける。
テルマは、立ち寄ったバーで知り合った男と消えるが、探しに行ったルイーズが、彼女がレイプされかかっているところを目撃し、とっさに銃を向けてしまう。
ドライブから一転、逃避行となってしまった2人だったが・・・。

おすすめ度:

おもしろいです!
退屈な毎日から抜け出し、事件に遭遇し、逃避行中に刺激的な人々に出会い、どんどん強く明るくなっていく2人を観てると元気がでます。
ラストシーン、かなりスカッとしました。

ヒッチハイクで2人の車に乗り込むブラッド・ピットは、若くて爽やか。
お尻がキュッとしてて、ジーンズがお似合い。
刑事役のハーベイ・カイテルも渋くていい。

もう1度観たいと思う映画。

>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> スーザン・サランドン出演映画をみる

デッドマン

Filed under: ヒューマンドラマ — タグ: — 11:15 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DEAD MAN
監督:ジム・ジャームッシュ
出演:ジョニー・デップ
製作:1995年米

デッドマン [DVD]
デッドマン [DVD]
posted with amazlet at 12.08.15
CICビクター・ビデオ (1997-08-21)
売り上げランキング: 103975

会計士のウィリアム(ジョニー・デップ)は、ある西部の街の鉄工所に就職するためやってくるが、到着すると職はない。
娼婦と寝ているところへ、娼婦の元恋人が入ってきて発砲するが、男をかばった娼婦が死に、ウィリアムは咄嗟に娼婦の元恋人を撃ち殺してしまう。
怒った娼婦の元恋人の父親は、ウィリアムの首に賞金をかけ、3人の殺し屋を雇い、追われる身となってしまう。
逃亡の途中、先住民の流れ者と出会い・・・。

おすすめ度:

独特な雰囲気の映画、白黒の映像でストーリーが静かに進みます。

好き嫌いが分かれそうな映画です。
私はこの幻想的な雰囲気と、この作品でのジョニー・デップの演技はすごく好きでした。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

デッドマン・ウォーキング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DEADMAN WALKING
監督:ティム・ロビンス
出演:スーザン・サランドン、ショーン・ペン
製作:1995年米

デッドマン・ウォーキング [DVD]
パイオニアLDC (2002-02-22)
売り上げランキング: 81698

カップル殺害の罪で刑務所に入れられたマシュー(ショーン・ペン)の死刑が決まる。
囚人たちの精神アドバイザーとして働く修道女シスター・ヘレン(スーザン・サランドン)は、最初は冷酷な死刑囚に対して悪印象を持つも、相棒は無期懲役なのに対してマシューだけに死刑が確定したことに対して疑問を持つ。
審問会や知事への直訴を試みる彼女だったが、結局死刑執行は確実となってしまう。
最後の最後まで改心を見せない彼だったが、ヘレンに対して少しずつ心を開いていく・・・。

おすすめ度:

監督脚本はティム・ロビンス、主演は奥さんのスーザン・サランドン。
夫婦の共同作品ということでも、スーザン・サランドンがこの映画で主演女優賞を取ったことでも話題になりました。

殺人とレイプという大罪を犯した死刑囚、殺された被害者とその家族、死刑囚が改心して穏やかに死を受け入れることを望む修道女。
ストーリーが進む中で、それぞれの立場で色々考えさせられますが、死刑の是非や聖書の教えなど重いテーマが背景にあり、観ている途中で気持ちの持っていき場が分からなくなりました。
精神アドバイザーとして死刑囚を支える修道女と、最後は彼女の教えを理解し死にゆく死刑囚の対話は、とても切なく悲しいです。

ショーン・ペンの演技が素晴らしいです。

>> ショーン・ペン出演映画をみる
>> スーザン・サランドン出演映画をみる

ディボース・ショウ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:INTOLERABLE CRUELTY
監督:ジョエル・コーエン
出演:ジョージ・クルーニー、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
製作:2003年米

ディボース・ショウ [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-09-29)
売り上げランキング: 41718

離婚訴訟専門弁護士マイルズ(ジョージ・クルーニー)のもとへ、ある富豪が訪れる。
好色な彼は、妻(キャサリンゼタジョーンズ)に悪事を取り押さえられたため、離婚訴訟の弁護を依頼する。
裁判はマイルズ側の勝訴となるが、復讐に燃えた妻は・・・。

おすすめ度:

離婚訴訟ネタをおもしろおかしく、ドッキリも取り入れたストーリーに仕立ててあります。

ジョージ・クルーニーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズの2人の組合せは、とにかく華がありますね。
その他、ビリー・ボブ・ソーントンや、ジェフリー・ラッシュも脇役で登場してます。

キャサリン・ゼタ・ジョーンズの悪女ぶりと美貌に釘付けです。
ちなみに余談ですが、彼女は実生活でも夫のマイケル・ダグラスと財産分与に関する婚前契約を結んでいるらしいです。

原題の「Intolerable Cruelty」のとおり、かなり酷い仕打ちをするけれど、そのブラックなところがおもしろくていい映画。

>> キャサリン・ゼタ・ジョーンズ出演映画をみる
>> ジョージ・クルーニー出演映画をみる

チャーリーズエンジェル フルスロットル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CHARLIE’S ANGELS FULL THROTTLE
監督:マックG
出演:キャメロン・ディアス、ドリュー・バリモア、ルーシー・リュウ、デミ・ムーア
製作:2003年米

チャーリーズ・エンジェル フルスロットル [DVD]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2003-11-12)
売り上げランキング: 15943

組織犯罪の最重要証人リストにアクセスする為のキーアイテムの指輪のを取り戻す為、チャーリーズエンジェルの3人が影の敵と戦う・・・。

おすすめ度:

かっこいい女性たちを観て、刺激を受けるのに良い作品。

デミ・ムーアがエンジェルズたちの敵役で登場します。
年齢を感じさせない、すごいプロポーション。
いいなぁ。

主題歌を歌ってるP!NKもチョイ役で出てます。

>> キャメロン・ディアス出演映画をみる
>> ドリュー・バリモア出演映画をみる

チェイシング・エイミー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CHASING AMY
監督:ケヴィン・スミス
出演:ベン・アフレック、ジェイソン・リー
製作:1997年米

チェイシング・エイミー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-04-04)
売り上げランキング: 31843

若手漫画家ホールデン(ベン・アフレック)は、親友と共同で描いたコミックが売れ、パーティに招かれた。
そこで、女性漫画家アリッサを紹介され、彼女に一目ぼれしてしまう。
しかし彼女はレズビアンだった・・・。

おすすめ度:

好み好まれ三角関係。
結構ぶっ飛んだストーリーに、付いていけず。
たいくつで途中ちょっと寝てしまいました。
なので、キャストにマット・デイモンとあったけれど、どこで出ていたのか気づかなかったです。
だからといって 、もう一度ちゃんと観たいとも思わない映画。
私の中では、かなりハズレ。

>> ベン・アフレック出演映画をみる

ダブル・ジョパディー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DOUBLE JEOPARDY
監督:ブルース・ベレスフォード
出演:トミー・リー・ジョーンズ、アシュレイ・ジャド
製作:1999年米

ダブル・ジョパディー [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-09-08)
売り上げランキング: 15612

ダブルジョパディーとは、同じ罪で2度は有罪にはならないという、アメリカ合衆国憲法。
夫殺しの容疑をかけられ、服役した妻リビー(アシュレイ・ジャド)が、死んだはずの旦那は息子を預けた友人と暮らしているという事実を知る。
そして彼女は、復讐を誓う・・・。

おすすめ度:

こんな法律があるんだぁ、と。

死んだはずの旦那が実は生きていたとか、無実の罪ではめられて6年間も服役とか、その辺の背景が結構あっさり描かれていています。
でも、サスペンスとしておもしろく、かなりストーリーに引き込まれ、あっという間でした。

アシュレイ・ジャドは、顔の系統はシャーリーズ・セロンと同じですね。
可愛くもあり、色っぽくもあり、強くもあり。
服役囚の役も、見事に演じていました。

太陽と月に背いて

Filed under: ヒューマンドラマ — タグ: — 11:20 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:TOTAL ECLIPSE
監督:アニエシュカ・ホランド
出演:デイヴィッド・シューリス、レオナルド・ディカプリオ
製作:1995年英・仏・ベルギー

太陽と月に背いて [DVD]
パイオニアLDC (1998-11-25)
売り上げランキング: 78198

ストーリーは、ヴェルレーヌ(デイヴィッド・シューリス)の回想によりはじまる。
10代のランボー(レオナルド・ディカプリオ)が、詩人のヴェルレーヌを頼ってパリにきて、2人の奇妙な同棲生活がはじまる。
ブリュッセル、ロンドンと住み歩き、大英博物館に通いながら詩作に打ち込むようにまでなったランボーのために、生活費を稼ぐヴェルレーヌ。
しだいに、2人の恋愛関係は崩壊していく。
数年後に再会したときに、 酔っていたヴェルレーヌは、銃を暴発させランボーにケガを負わせてしまう。
この一件で、彼の男色が明らかになり・・・。

おすすめ度:

かなり衝撃的でした。
いわゆる「同性愛」、過激な性描写、生々しい映像もあったりで。
私自身がランボーの詩はおろか、文芸作品への興味や理解がないので、そういうところばかりが気になってしまったのかも。

いわゆるハリウッド映画とは、撮り方や見せ方が一味違っていて、新鮮ではありました。

ヴェルレーヌとランボーを演じた2人は、かなりの体当たり演技だったと思います。

>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる

タイムリミット

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:OUT OF TIME
監督:カール・フランクリン
出演:デンゼル・ワシントン、エヴァ・メンデス 
製作:2003年米

タイムリミット [DVD]
タイムリミット [DVD]
posted with amazlet at 12.08.15
アミューズソフトエンタテインメント (2004-10-22)
売り上げランキング: 81761

ある町の警察署長マット(デンゼル・ワシントン)は、妻とは別居、夫から暴力を振られている人妻アンと密会を重ねる仲に。
ある日アンに、自分が末期のガンであることを告げられ、ショックを受ける。
彼女の主治医はスイスの代替医療を紹介するが、治療費が高額で払えない。
彼は、署で預かっている麻薬犯罪の証拠金を彼女のために持ち出そうと決意するのだが・・・。

おすすめ度:

良く出来たシナリオです。
スピード感があり、スリル満点。
色んなことが次々起こるけど、混乱せずに観れるサスペンスなので、ストレスがありません。

いつもどっしり落ち着いたデンゼル・ワシントンが、珍しくピンチであたふたオタオタする男を演じています。
チャーミング!

>> デンゼル・ワシントン出演映画をみる

タイタンズを忘れない

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:REMEMBER THE TITANS
監督:ボアズ・イェーキン
出演:デンゼル・ワシントン、キップ・パルデュー
製作:2000年米

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-21)
売り上げランキング: 3353

いまだ人種差別の残る街のある高校で、白人と黒人が混ざったフットボールチームができる。
そのチームを、黒人コーチ(デンゼル・ワシントン)が指導することになる。
生徒の間でも人種の壁は厚く、色々とゴタゴタが起こってしまう。
そんな中、都会から転校してきた白人の生徒ロニー(キップ・パルデュー)が、チームの中でムードメイカーとなり、チームは徐々に団結していく・・・。

おすすめ度:

日本人には理解に難しい人種差別をテーマにした映画ですが、フットボールというスポーツを通し、爽やかに仕立てた作品です。
お互い徐々に理解しあい信頼を深めていき、優勝を勝ち取るためにチーム一致団結していく過程に、ジーンときます。

デンゼル・ワシントンはフットボールのコーチにぴったりだし、期待の新人キップ・パルデューは、男性じゃもったいないほどの美形。

青春スポーツ物が好きという人には、特にオススメの映画です。

>> デンゼル・ワシントン出演映画をみる

タイタニック

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:TITANIC
監督:ジェームズ・キャメロン
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット
製作:1997年米

タイタニック アルティメット・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2006-01-07)
売り上げランキング: 950

深海に眠るタイタニック号の引き上げ作業。
ずっと昔にあった処女航海で沈没してしまったタイタニック号の生存者だという101歳の老女ローズ(ケイト・ウィンスレット)が、悲劇の航海の模様を語りだす。
画家志望の青年ジャック(レオナルド・ディカプリオ)との出会い、激しい恋におちて、船が沈没するまでの短い間の二人の愛を思い出し、隠しもっていたペンダント「碧洋のハート」を海に沈めるのだった・・・。

おすすめ度:

20世紀最大の海難事故となった豪華客船タイタニック号の悲劇を描いた作品。
画家志望の青年と上流階級の娘の恋の物語。

ほぼ原寸大というタイタニック号の模型(縦半分)を実際に海に浮かべて撮影したと聞きましたが、CG含めてものすごい映像技術です。
徹底的に忠実に再現しようとしてるのが、よく伝わってきます。

船が沈没するまでの船内の出来事、ジャックとローズの恋物語を、3時間足らずでまとめた素晴らしい作品。
素直に感動して泣ける映画でした。

評価は正反対に分かれるようですが、私個人的には映画は基本的に楽しませてくれるもの、エンタテイメント性が一番のポイントなので、そういう意味では、誰もがエンディングまで知っている大惨事を、これだけの超大作に仕上げ、観た人に色んな感情を持たせ、しかもあれだけのロングランとさせた映画には、堂々と★5つを付けたいです。

ローズ役のケイト・ウィンスレットについても結構厳しい声があるようですが、そんなに悪かったかな?
私はあの役は合ってたと思うし、レオナルド・ディカプリオとの組合せも好きでした。

>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる
>> ケイト・ウィンスレット出演映画をみる

戦場のピアニスト

Filed under: ヒューマンドラマ — 5:14 PM 2012/08/14

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE PIANIST
監督:ロマン・ポランスキー
出演:エイドリアン・ブロディ
製作:2002年仏・ポーランド

戦場のピアニスト [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2003-08-22)
売り上げランキング: 8984

ナチス時代のドイツがポーランドを侵略し、虐殺行為がエスカレートする中でも、ピアニストのウワディスワフ・シュピルマン(エイドリアン・ブロディ)はピアノ弾きとして日々を過ごす。
なんとか収容所行きを免れるも、隠れ家を転々とする生活。
ある日とうとうドイツ兵に見つかってしまうが、そこで自分はピアニストだといい、ピアノを弾いてみせる・・・。

おすすめ度:

自叙伝や監督自身の体験を元に作られた映画だそうで、淡々と進むストーリーと映像はリアリティがあります。
ユダヤ人迫害やナチスの虐殺など絶望の中、生きることへの執念がピアノを通じて伝わってきます。
エイドリアン・ブロディの演技力は素晴らしい。

セレンディピティ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SERENDIPITY
監督:ピーター・チェルソム
出演:ジョン・キューザック、ケイト・ベッキンセール
製作:2001年米

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~ [DVD]
ショウゲート (2006-06-23)
売り上げランキング: 29111

クリスマス前のN.Y。
デパートの手袋売り場で、最後の1つだった黒のカシミアの手袋を取り合ったったジョナサン(ジョン・キューザック)とサラ(ケイト・ベッキンセール)は、すぐに意気投合する。
まだ互いの名前もしらない2人だったが、偶然や運命を信じる彼女は、彼にある1つの提案をする。
1枚の5ドル冊に彼の連絡先を、持っていた古本に彼女の連絡先をそれぞれ書いて、それらが2人の手元を離れて再びお互いのところに戻ってきたら、2人の運命がはじまるだろうと・・・。

おすすめ度:

“Serendipity”という言葉がなんかいいなぁと思って、レンタルしました。
日本語にすると、”意味のある偶然” とか “偶然の幸運”とか、そういう感じでしょうか。

連絡先を書いた5ドル札と古本が再びお互いの元へ戻ったら結ばれるなんて、ロマンチックで素敵。
そういうの嫌いじゃないです。
ただ、ストーリーが何だかデキすぎているので、途中からどうしても冷めた目で観てしまいました。

こんなことが本当にあったら素敵よね、という夢物語としては楽しめるかと思います。

>> ジョン・キューザック出演映画をみる

セブン・イヤーズ・イン・チベット

Filed under: ヒューマンドラマ,旅したい — タグ: — 4:43 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SEVEN YEARS IN TIBET
監督:ジャン・ジャック・アノー
出演:ブラッド・ピット
製作:1996年米

セブン・イヤーズ・イン・チベット [DVD]
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 12285

身ごもった妻を残し、ヒマラヤ最高峰を目指した旅に出たハラー(ブラッド・ピット)が、第二次世界大戦のさなか、イギリスの軍に捕られてしまう。
監視の目を欺き脱出に成功した彼がたどりついた場所は、神秘の地チベット。
そこで、ダライ・ラマとの出会いがあり、彼の家庭教師となる・・・。

おすすめ度:

実在するオーストリアの登山家、ハインリヒ・ハラーの実体験に基づいて作られた作品。

宗教の元に生きるチベットの人々との出会いによって、人間として変わっていく登山家の心理を描いた作品。
ダライ・ラマとの出会いが彼を大きく変え、またダライ・ラマも登山家との出会いによって、大切なことを色々と教わっていく。
まさに運命の出会い。
そして、7年間のチベットでの生活。
素朴な平和の日々がいつまでも続けばいいと願わずにはいられません。
無欲で純粋な澄んだ眼差しのチベットの人々が、この映画を引き立てていました。

東京国際映画祭のときには、中国政府からの抗議により上映が中止になったことでも話題。
ヨーヨーマのチェロ演奏が素敵です。

>> ブラッド・ピット出演映画をみる

セブン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SEVEN
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、グウィネス・パルトロウ
製作:1995年米

セブン [DVD]
セブン [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
東宝ビデオ (2001-12-21)
売り上げランキング: 69046

キリスト教の7つの大罪を元に、次々と殺人を繰り返す男。
そして彼を追う2人の警官。
1人はもうすぐ退職を控えたベテラン刑事サマセット(モーガン・フリーマン)、もう1人は熱き新米ミルズ(ブラット・ピット)。
2人は犯人を追い詰めるものの、7つあるうちの5つの殺人は既に起こってしまった。
あと2つを残すところで、犯人はなぜか自首をする。
犯人に指定された場所へ2人が行くとそこには・・・。

おすすめ度:

キリストの大罪を真似た殺人、という発想は興味深く、サスペンスとしておもしろいです。
ただ、なにしろ目を覆いたくなるような殺人・死体のシーンの連続で、気分が悪くなりました。
ショッキングなラストも後味悪く、私はこの手の映画はちょっと苦手かも。

>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> モーガン・フリーマン出演映画をみる
>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる

スウィート・ノベンバー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SWEET NOVEMBER
監督:パット・オコナー
出演:キアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン
製作:2001年米

スウィート・ノベンバー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-06-07)
売り上げランキング: 25844

仕事人間のネルソン(キアヌ・リーブス)が、自動車免許の書き換えに行った先で、変わった女性サラ(シャーリーズ・セロン)と出会う。
サラは、11月の1ヶ月間だけ一緒に住んで恋人となることを提案する。
最初は突拍子もない彼女の発言や行動に戸惑うものの、しだいにお互い恋人として愛し合うようになるが・・・。

おすすめ度:

ストーリーは良いものの、やはりキアヌ・リーブスの恋愛映画は、全く感情移入できなくてダメです。
シャーリーズ・セロンは素敵だったのに、残念。

切ないラスト。
まさにタイトルどおり、Sweet Novemberでした。

>> キアヌ・リーブス出演映画をみる
>> シャーリーズ・セロン出演映画をみる

スリング・ブレイド

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SLING BLADE
監督:ビリー・ボブ・ソーントン
出演:ビリー・ボブ・ソーントン、ルーカス・ブラック
製作:1996年米

スリング・ブレイド [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-04-04)
売り上げランキング: 47254

母親とその浮気相手を殺害し、知的障害者として25年間精神病院で過ごしたカール(ビリー・ボブ・ソーントン)が、町に戻ってきた。
フランクという少年(ルーカス・ブラック)と出会った彼は、しだいに心を開き、少年のほうも彼と一緒にいることで、安らぎを感じていく。
フランクはカールに、母親が恋人の暴力で悩んでいる事を打ち明けるが・・・。

おすすめ度:

ビリー・ボブ・ソーントンが自ら監督、主演をつとめた作品。
アカデミー脚本賞を受賞しました。

ビリー・ボブ・ソーントンの変貌ぶりにびっくり。
この人は、出演する映画によって全然違う人に見えます。
脚本や監督までして、本当にマルチな人ですね。

知的障害がありながら優しい心の持ち主であるカールと、 暴力を振るう母親の恋人のことで悩み心に傷を負っている少年フランク。
不安定な大人と子供の交流に、スリルと温かさの両方を感じます。

ショッキングな出来事が起こるけれど、愛する人を見守る一つの形であることに切なくも、感動します。

スリーピー・ホロウ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SLEEPY HOLLOW
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、クリスティーナ・リッチ
製作:1999年米

スリーピー・ホロウ [DVD]
ポニーキャニオン (2006-07-19)
売り上げランキング: 89940

1799年。スリーピー・ホロウという小さな町で、首なし騎士による殺人事件が起こり、巡査イカボッド(ジョニー・デップ)が事件を解明するためこの村に派遣される。
はじめは首なし騎士の存在など疑っていた彼だが、実際に殺人の現場を目撃し、本格的に捜査に乗り出すことに。
村の誰かが首なし騎士を操っているのだと推理した彼は、宿を提供してくれた大地主の娘(クリスティーナ・リッチ)と共に、調べを進めていく・・・。

おすすめ度:

さすがはティム・バートン監督作品、捜査に使う道具などの芸が細かい。
ゴシック映画だと妙に映えるクリスティーナ・リッチと、ジョニー・デップとの組合せは、しっくりくるので好きです。

事件の真相を探る過程がおもしろいです。
おとぎ話と現実とがほどよくマッチされており、ストレスなく観れる映画です。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> クリスティーナ・リッチ出演映画をみる

スリーパーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SLEEPERS
監督:バリー・レヴィンソン
出演:ケビン・ベーコン、ロバート・デ・ニーロ、ミニー・ドライバー、ダスティン・ホフマン、ジェイソン・パトリック、ブラッド・ピット、ブラッド・レンフロ
製作:1996年米

スリーパーズ [DVD]
スリーパーズ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
日本ヘラルド映画(PCH) (1998-12-18)
売り上げランキング: 29818

少年院に入れられた4人の少年が、院内で虐待やレイプを受ける。
院内で起こったことは4人だけの秘密にしたまま、大人になってそれぞれ別の道を歩みだす。
やくざに身を落としたジョンとトミーは、当時院内で虐待のリーダーだったノークス(ケビン・ベーコン)を偶然みかけ、恨みから殺してしまう。
この事件を担当した検察官が、4人のメンバーの1人マイケル(ブラッド・ピット)だった。
新聞記者となったシェイクス(ジェイソン・パトリック)と共に、裁判を利用して元看守への復習を企てる・・・。

おすすめ度:

よく出来たシナリオだと思います。途中少し間延びした感はありましたが。
院内での虐待など、観るに耐え難いシーンもあります。

やっぱりこの映画の見どころは、豪華なキャスト。
ワルの看守役にケビン・ベーコン、神父役にロバート・デ・ニーロ、検事役にブラッド・ピット、新聞記者役にジェイソン・パトリック、弁護士役にダスティン・ホフマン、そしてミニー・ドライバーに、ブラピの子役時代を演じたブラッド・レンフロ。
特に、アル中の弁護士ダスティン・ホフマンや、神父役のロバート・デ・ニーロは、存在感ありました。

>> ケビン・ベーコン出演映画をみる
>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> ロバート・デ・ニーロ出演映画をみる
>> ブラッド・レンフロ出演映画をみる

スライディング・ドア

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SLIDING DOORS
監督:ピーター・ハウィット
出演:グウィネス・パルトロウ
製作:1997年米・英

スライディング・ドア [DVD]
パイオニアLDC (2003-02-21)
売り上げランキング: 42270

広告代理店の管理職ヘレン(グウィネス・パルトロウ)は、遅刻して会社に行くと、そこで首を言い渡される。
電車に乗ろうと駅に向かうと、ちょうど電車が入ってくる。
そこで、ストーリーは2つに分かれる。
1つのストーリーは、電車に間に合った場合。
そしてもう1つは、間に合わなかった場合。

おすすめ度:

電車に乗り遅れずに乗れた場合・乗れなかった場合、2つの違った人生が展開されるのを同時進行で描いた作品。
アイデアがすごくおもしろく、とても新鮮でした。

私たちの生活では、2つの選択肢があるうち1つを選ぶということはよくあるけれど、もしも選ばなかったほうの道を歩んでいたら?
そういう視点で、2つの運命を並行して見せるという、映画だからこそできるユニークな発想。

恋の行方に関しては、本当に縁のある人とは、どちらの選択肢をとったところで必ず出会うものなんでしょうか?
そう思うと、人生なんだか楽しくなってきますネ。

>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる

すべての美しい馬

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ALL THE PRETTY HORSES
監督:ビリー・ボブ・ソーントン
出演:マット・デイモン、ペネロペ・クルス
製作:2000年米

すべての美しい馬 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-11-04)
売り上げランキング: 34376

父親を亡くした青年ジョン(マット・デイモン)は、友人を誘ってカウボーイとしての新しい生活を夢見てメキシコへ。
メキシコ人のロチャが経営する牧場で働くようになる。
そこで彼の娘アレハンドラ(ペネロペ・クルス)と恋に落ちるが・・・。

おすすめ度:

自然が美しい映画です。

マット・デイモンのカウボーイ姿、結構良かったです。
ペネロペ・クルスは、どの映画でもイケメンにモテる役でいいですね。

ヒネリすぎておかしくなった邦題も多くありますが、この映画の場合は「All the pretty horses」という原題を直訳しすぎて、おかしな邦題になってしまったパターンですね。

>> マット・デイモン出演映画をみる
>> ペネロペ・クルス出演映画をみる

スプリングガーデンの恋人

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:HOPE SPRINGS
監督:マーク・ハーマン
出演:コリン・ファース、ヘザー・グラハム、ミニー・ドライバー
製作:2003年米・英

スプリング・ガーデンの恋人 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-07-23)
売り上げランキング: 123968


イギリスに住む画家コリン(コリン・ファース)は、婚約者(ミニー・ドライバー)が他の男と結婚を決めたことにショックを受け、ひとりイギリスの田舎町「HOPE」へやってくる。
恋の痛手が癒されぬまま、そこに住む人々の肖像画などを書いてのんびりした日々を送っている中、滞在していたホテルのオーナーの計らいで、ある若い女性(ヘザー・グラハム)と知り合う。
2人はお互いの優しさに癒されながら、しだいに惹かれあっていくのだが、ある日突然、元婚約者が彼の前に現れる・・・。

おすすめ度:

ノッティングヒルの恋人のコリン・ファース版、と勝手に想像していたせいか、少々がっかりでした。
薄っぺらい恋愛ストーリーで、コリン・ファースの良さが全く出ていない。
ミニー・ドライバーもヘザー・グラハムも、適役とは言えないですね。
三角関係もなんだか中途半端だし。

>> コリン・ファース出演映画をみる

スパイダーマン2

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SPIDER-MAN 2
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト
製作:2004年米

スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004-12-03)
売り上げランキング: 10182

あれから2年。
ピーター(トビー・マグワイア)は大学に通いながら、スパイダーマンとしての仕事(人命救助)も続けていたが、多忙な日々に疲れた彼は、ついにスパイダーマンを辞める決心を・・・。

おすすめ度:

スパイダーマンの2作目。

今回のスパイダーマンの敵であるドック・オクは、かなり笑えます。
装置ショボイ。

途中でちょっと寝てしまいました。
スパイダーマン1作目は結構おもしろかったのに、残念。

>> キルスティン・ダンスト出演映画をみる

スパイダーマン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SPIDER-MAN
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト、ウィリアム・デフォー
製作:2002年米

スパイダーマン ツインパック [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004-12-03)
売り上げランキング: 11264

N.Y郊外に住む高校生ピーター(トビー・マグワイア)は、課外授業で訪れた場所で、気づかずうちにスーパースパイダーに刺されてしまう。
体に異変が起こり、強靭な肉体とクモの特殊能力を身に着けた彼は、街中で起こる危機を救い、ヒーロー「スパイダーマン」として一躍有名に・・・。

おすすめ度:

大人気アメリカンコミックの映画化。

映像は楽しめました。
主役のトビー・マグワイアは、役作りのため相当カラダを鍛えたようで、腹筋くっきり割れていました。
キルスティン・ダンストは、別に美人でもなく、華があるワケでもなく、演技がうまいワケでもないのに、なぜ。

>> キルスティン・ダンスト出演映画をみる

スピード

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SPEED
監督:ヤン・デ・ボン
出演:キアヌ・リーブス、デニス・ホッパー、サンドラ・ブロック
製作:1994年米

スピード [DVD]
スピード [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 10469

エレベータを爆破させ宙吊りのまま乗客を閉じ込め身代金を要求した犯人(デニス・ホッパー)は、そのとき対面したロス警察の若き警官ジャック(キアヌ・リーブス)に仕返しを企てる。
バスに爆発スイッチをしかけ、時速80キロ以下になると自動的に爆発するというものだった。
ハイウェイを走りつづけるバス。
前方には建設途中でまた繋がっていない道路があり、15mのギャップがあるという。
ケガを負った運転手の代わりに、女子大生アニー(サンドラ・ブロック)がハンドルを握るが・・・。

おすすめ度:

キアヌ・リーブスの代表作。
TVでもたびたび放映されたので、観ている人は多いと思います。

まさにタイトルどおり、スピード感あふれる展開にドキドキです。

デニス・ホッパーの悪役ぶりがいい。
サンドラ・ブロックも焦ってドタバタしているのが似合うのでハマリ役。

>> キアヌ・リーブス出演映画をみる
>> サンドラ・ブロック出演映画をみる

スターリングラード

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ENEMY AT THE GATE
監督:ジャン・ジャック・アノー
出演:ジュード・ロウ、ジョセフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、エド・ハリス
製作:2001年米、独、英ほか

スターリングラード [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) (2001-11-21)
売り上げランキング: 34393

第2次世界大戦中のスターリングラード。
射撃の名手ヴァシリ(ジュード・ロウ)は、共産党の青年将校ダイロフ(ジョセフ・ファインズ)の要請で、スナイパーとしての任務を始める。
彼の活躍でソ連軍は士気を盛り返したが、彼を倒すためにドイツ軍の狙撃の名手ケーニッヒ少佐(エド・ハリス)が送り込まれる。
そんな中、スターリングラードで凄惨な激戦の火蓋が切って落とされる・・・。

おすすめ度:

実在する伝説のスナイパー、ヴァシリ・ザイツェフにを主人公に、戦争をソ連側の視点で描いた作品です。

ロシア人スナイパーを演じたジュード・ロウは、生粋のイギリス人なのに、何の違和感もありません。
あちらの血も入っているのでしょうか?

ジュード・ロウ演じるヴァリシと、ジョセフ・ファインズ演じるダイロフの間にある友情、そして2人が共に愛する女性(レイチェル・ワイズ)とのロマンス。
トーンの暗い戦争映画ですが、男と男の意地のぶつかりあい、愛する人への思いなど、ドラマとして見ごたえのある作品です。

>> ジュード・ロウ出演映画をみる

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SKY CAPTAIN AND THE WORLD OF TOMORROW
監督:ケリー・コンラン
出演:ジュード・ロウ、グウィネス・パルトロウ、アンジェリーナ・ジョリー
製作:2004年米・英・伊

スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-05-25)
売り上げランキング: 30923

新聞記者のポリー(グウィネス・パルトロウ)は、科学者の失踪事件を謎を追っていた。
そんな中、地球に謎の巨大ロボット軍団が現れる。
危険をかえりみずカメラに収めようとする彼女を救ったのは、元の恋人で空軍のパイロットでもあるジョー(ジュード・ロウ)だった・・・。

おすすめ度:

1930年代のN.Yという設定で、何だか不思議な映像。
後で調べてみたところ、俳優のライブアクション以外はすべてデジタル映像という、特殊な作品だったようです。
全体的にノスタルジックな感じがするのも、そのせいか。

作られた感満載のSFアクションで、あえてそれがこの映画の良さなのかもしれません。
私の好みではないですが、巷の評判はそう悪くないようです。
アンジェリーナ・ジョリーはかっこよかったです。

>> ジュード・ロウ出演映画をみる
>> アンジェリーナ・ジョリー出演映画をみる
>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる

S.W.A.T.

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:S.W.A.T.
監督:クラーク・ジョンソン
出演:サミュエル・L・ジャクソン、コリン・ファレル 、ミシェル・ロドリゲス
製作:2003年米

S.W.A.T. [DVD]
S.W.A.T. [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004-01-28)
売り上げランキング: 19830

警察の特殊部隊(S.W.A.T.)を相棒の命令違反のため除隊になったストリート(コリン・ファレル)が、巡査部長(サミュエル・L・ジャクソン)が作る新しいチームのメンバーに選ばれ、再びS.W.A.Tとして活動をはじめる。
優秀なメンバーが集まるチームだったが、国際指名手配犯を搬送するという任務に手こづり、メンバーの1人の裏切りにより、事態は急変してしまう・・・。

おすすめ度:

アクションとしてそれほど見所もなく、なんとも中途半端な映画です。
コリン・ファレル、サミュエル・L・ジャクソン、ミシェル・ロドリゲスと、魅力ある個性派俳優が集まっているのに、なぜか冴えない。
S.W.A.T.としての人間ドラマに焦点を絞れば、もう少しマシな映画になっていたかも。
長々と続く銃撃戦は、途中で飽きちゃいました。

ちなみにS.W.A.Tとは、Special Weapons And Tacticsの略。
警察の特殊部隊。
同時多発テロ以降、こういうのをさっそく映画に取り入れるところがアメリカらしいですね。

>> サミュエル・L・ジャクソン出演映画をみる
>> コリン・ファレル出演映画をみる

白い嵐

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WHITE SQUALL
監督:リドリー・スコット
出演:ジェフ・ブリッジス
製作:1996年米

白い嵐 [DVD]
白い嵐 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
CICビクター・ビデオ (1997-07-24)
売り上げランキング: 116226

船長のスキッパーことシェルダン(ジェフ・ブリッジス)と11人の生徒をのせた船は、南米を周る船旅に出た。
生徒たちの中には、高所恐怖症でマストに登れない者や、学力不足でカンニングをしてしまう者など色々いるが、そんな生徒たちに船長は常に厳しい態度で接する。
目的地に到着した彼らが、故郷に帰るべく舵をとった矢先に、ホワイトスコールが彼らを襲う。
船は沈みはじめ、結局6人の生徒の命を奪ってしまった。
生き残った教師と生徒が戻ると、マスコミや生徒の親たちからの非難の嵐。
裁判で船長は、免許を返上しようとするが、生きて残った生徒たちが、船上であった出来事と船長に対する思いを法廷の人々に訴える・・・。

おすすめ度:

ホワイトスコールと呼ばれる伝説の巨大な白い嵐が6人の少年の命を奪った、実際にあった海難事故が元になっています。

船上での色々な出来事を通して、あどけない11人の生徒が成長していく姿を見守る親のような気持ちで観てました。
船長の船上教師としての威厳とブレない強さ、それに信頼を寄せていく生徒たちとの心の繋がりを、感動的に描いた作品です。
荒れ狂う嵐の中で船が沈没するまでの臨場感と迫力がすごい。
息するのを忘れるぐらい、ドキドキしました。

若かりし頃のライアン・フィリップが、船の上でおもらししちゃう高所恐怖症の生徒を演じています。

ラストは号泣なので、タオルの準備をお忘れなく。

ショコラ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CHOCOLAT
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ
製作:2000年米

ショコラ [DVD]
ショコラ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
角川映画 (2009-06-19)
売り上げランキング: 3800

ある母娘が因習に閉ざされた村に現われ、そこでチョコレート屋を開く。
村人達はヴィアンヌ(ジュリエット・ビノシュ)が作る不思議なチョコレートに魅了され、閉ざされていた心を開いていく。
ある日、船でジプシーたちが町にやってきた。
ヴィアンヌは、リーダーのルー(ジョニー・デップ)に心奪われるが・・・。

おすすめ度:

チョコレートの甘い香りが漂ってきそうな映画です。

不思議な雰囲気のジュリエット・ビノシュと、少し崩れた感じが逆にセクシーなジョニー・デップのコンビがいいです。
やわらかくて暖かい感じの映画で、寒い冬に観るといいかもしれません。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

小説家を見つけたら

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FINDING FORRESTER
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ショーン・コネリー、ロブ・ブラウン、アンナ・パキン 
製作:2000年米

小説家を見つけたら [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-06-26)
売り上げランキング: 3372

バスケットボール選手を夢見る黒人の高校生ジャマール(ロブ・ブラウン)は、アパートの一室の窓辺にたたずむ老人(ショーン・コネリー)に気をかけはじめる。
その老人は、昔ピュリツァー賞に輝いた小説家ウィリアム・フォレスターだった。
文学の才能があるジャマールとフォレスターの間に、やがて師弟関係のような友情が生まれるが・・・。

おすすめ度:

黒人の高校生と、スコットランド人の偏屈な老人。
才能ある2人が互いを認め合い、その関係にしだいに友情が芽生えるストーリー仕立てが素敵でした。

>> ショーン・コネリー出演映画をみる

ジョー・ブラックをよろしく

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MEET JOE BLACK
監督:マーティン・ブレスト
出演:ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス、クレア・フォラーニ
製作:1998年米

ジョー・ブラックをよろしく [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 8927

ある富豪(アンソニー・ホプキンス)のもとに、ジョー・ブラックと名乗る男(ブラッド・ピット)がやって来る。
彼は、事故死した青年の体を借りて、その富豪を迎えにきた死神だった。
富豪の娘と恋に落ちたジョー・ブラックは、 彼女をあの世に一緒に連れて行きたいと葛藤するが・・・。

おすすめ度:

稚拙なファンタジーという印象で、いまいちでした。
まぁこの手の映画はもちろんリアリティはなくていいんですが、突っ込みどころ多すぎ、あまりに雑です。
ブラッド・ピットの演技もどうなんでしょう。
アンソニー・ホプキンスは、キラッと輝く存在感を見せていますが、この映画への出演は何だかもったいない気が。

それほど巷での評判は悪くない映画なので、たまたま観たときの私の気分が良くなかったのかも。
邦題もなんか嫌です。

>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> アンソニー・ホプキンス出演映画をみる

ショーシャンクの空に

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE SHAWSHANK REDEMPTION
監督:フランク・ダラボン
出演:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン
製作:1994年米

ショーシャンクの空に [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 468

妻と愛人を殺した罪で服役中のアンディ(ティム・ロビンス)は、元銀行の副頭取り。
他の囚人たちとはなじもうとせず、荒くれの囚人たちの性的強要にも反抗しながら、孤独に耐えていた。
そんな中、調達係の年配の囚人(モーガン・フリーマン)とは少しずつ心を通わせ、彼に以前からの趣味であった鉱石堀りをするためのハンマーの調達を依頼する。
刑務所の中で、元銀行員の職をいかして看守たちの税金対策の書類作成などを手伝うアンディは、しだいに看守たちにも一目おかれるようになっていく。
ある時、アンディの妻と愛人を殺した真犯人と名乗る男が現われ、アンディの潔白が証明されるチャンスが訪れるが、アンディに釈放されると彼にやらせてきた不正の事実が明るみに出てしまうことから、所長はその事実を隠滅してしまう。
ある日、アンディの独房からは彼の姿が消えていた・・・。

おすすめ度:

私が映画をよく観るようになった93~94年というのは、いま考えても本当に名作が多かったなと思うのですが、この映画もその1つ。
確実に好きな映画ベスト10入りする秀作です。

淡々と進むストーリーの中、想像できなかった後半の展開。
絶望の中から希望の光を見つけ、孤独と戦いながら着実に自由を勝ち取るまでの情熱に、静かに感動しました。
ラストの嵐の夜のシーン、鳥肌が立ちました。
刑務所での生活を演じる主役2人に違和感や無理がなく、すっと感情移入できました。
脚本、キャスト、映像、音楽、全てが素晴らしい。

>> ティム・ロビンス出演映画をみる
>> モーガン・フリーマン出演映画をみる

シャンプー台のむこうに

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BLOW DRY
監督:パディ・ブレスナック
出演:アラン・リックマン、ジョシュ・ハートネット、レイチェル・リー・クック
製作:2001年英

BLOW DRY シャンプー台のむこうに [DVD]
東宝 (2003-04-25)
売り上げランキング: 52862

イギリスの田舎町で理髪店を営む父フィル(アラン・リックマン)と、それを手伝う息子ブライアン(ジョシュ・ハートネット)。
10年前のコンテスト前夜にモデルと駆け落ちをしてしまった母親も向かいでサロンを経営しているという、複雑な家族構成。
彼らの住む町で、全英ヘアーコンテストが開かれることになった。
かつてはその腕の良さで、コンテストで2度の連続優勝している父親だったが、過去の嫌な思い出からコンテストへの出場を渋る。
そんな中、自分の命が残りわずかだと知った母親は、バラバラになってしまった家族ともう一度ひとつになることを願い、コンテストに出場したいと言いだすのだが・・・。

おすすめ度:

こてこてのイギリス映画ではないけれど、随所でブリティッシュテイストがピリッと効いてて、イギリス人らしい家族の絆も垣間見れる、おもしろい映画です。

ヘアーコンテストは、全英というワリには規模が小さく地味。
最終日のフリースタイルの仕上がりは、どのチームも凄かった。
絵的にも楽しい映画。

ジョシュ・ハートネットの美容師役はキュート。
あんな美容師さんが本当にいたら、毎週通います。

>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる

ジムキャリーはMr.ダマー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DUMB AND DUMBER
監督:ピーター・ファレリー
出演:ジム・キャリー、ジェフ・ダニエルズ
製作:1995年米

ジム・キャリーはMr.ダマー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-23)
売り上げランキング: 12998

タクシー運転手のロイド(ジム・キャリー)が、タクシーのお客だった女性に一目惚れ。
空港まで送り届けたが、彼女がスーツケースを置き忘れたことに気づいたロイドは彼女を追いかけようとするが・・・。

おすすめ度:

ジム・キャリー主演作の中でも、かなり好きなほう。
一番笑える映画かもしれません。
髪型ウケる!
ジム・キャリーとジェフ・ダニエルズのコンビが最高で、ハチャメチャぶりは観ててスッキリします。

>> ジム・キャリー出演映画をみる

シックス・センス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE SIXTH SENSE
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス、ハーレイ・ジョエル・オスメント、トニ・コレット
製作:1999年米

シックス・センス [DVD]
ポニーキャニオン (2000-07-19)
売り上げランキング: 5713

小児精神科医のマルコム(ブルース・ウィリス)は、ある晩自宅に押し入った男にガンで撃たれた。
撃った直後にその男は自殺をしたが、彼は以前に治療をしたことのある患者だったことに気づく。
しばらく時は経ち、妻との関係について悩みながら送る日々。
ある時出会った8歳の少年コール(ハーレイ・ジョエル・オスメント)は、死者が見えると言う。
死者は彼に何かをさせたがっているらしいが、その秘密は誰にも打ち明けることができない。
しだいに2人は心を通わせるようになり、妻のことで悩む彼に、彼女が眠っている間に話しかけてみるようアドバイスをするコール。
ある晩、結婚式のビデオを見ながら眠ってしまった妻に彼は話しかける・・・。

おすすめ度:

公開前の宣伝で、「I see dead people…」と、ラストに秘密が隠されているという意味深なコメントが気になり観ました。
確かに秘密は隠されていましたが、ドッキリ系というより、あーそういうことね、という謎解きな映画だと思います。
途中、ストーリー上かなり不自然と思えるところがあったけれど、ラストで一気に解けるので。

終始、よく分からない不穏な空気に包まれていて、カメラワークでドキっとさせられたり、ほろっと感動したり。
新感覚スリラーです。

>> ブルース・ウィリス出演映画をみる

シザーハンズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:EDWARD SCISSORHANDS
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー
製作:1990年米

シザーハンズ (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 2001

ハサミの手を持つ人造人間エドワード(ジョニー・デップ)が街にやってくる。
器用に木を刈ったり街の人々の髪を切ってあげたりしていくうちに、街の人気者となっていく。
高校生のキム(ウィノナ・ライダー)と出会い、しだいにお互い惹かれていくが、ある事件をきっかけにエドワードは街から追い出されることに・・・。

おすすめ度:

両手がハサミの人造人間と少女の恋を描くSFファンタジー。

雪降る夜に、おばあさんが孫娘にベッドで物語を話し始めるシーンが好き。
優しい心を持つエドワード純粋さ優しさに、素直に心を打たれます。
子供じみたファンタジーではなく、ティム・バートンの独特の世界観と切ない物語に、大人も楽しめるおとぎ話です。

ジョニー・デップはこの映画で一躍有名になったけれど、強烈な特殊メイクをしているので、後になって他の映画を観てから、この人があのシザーハンズの!?と気づく人も結構多いようで。

共演のウィノナ・ライダーとは、私生活でも当時はLOVEでしたね。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> ウィノナ・ライダー出演映画をみる

ジキル&ハイド

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MARY RIELLY
監督:スティーブン・フリアーズ
出演:ジュリア・ロバーツ、ジョン・マルコヴィッチ
製作:1995年米

ジキル&ハイド [DVD]
ジキル&ハイド [DVD]
posted with amazlet at 12.08.14
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2004-06-23)
売り上げランキング: 89232

ジキル博士(ジョン・マルコヴィッチ)の家で奉公人として働くメアリー(ジュリア・ロバーツ)は、彼の優しさへと惹かれていくも、彼が何か秘密を持っていることに気づく。
ある日、奉公人たちを集め、ハイド氏という男がこれから館に出入りするが、自分と同じように待遇するようにと命じる。
博士の周りで起こる色々なことを見て、彼女はだんだんと不信感を抱いていく・・・。

おすすめ度:

アメリカ版 「家政婦は見た」 ですね。
二重人格者の謎を探るミステリー。
ヴィクトリア朝のロンドンが舞台となっていることで、さらに不気味感が増しています。

ジョン・マルコヴィッチも怪しいけれど、何よりジュリア・ロバーツが怖い。
メイクのおかげもあるけれど、いつもの華やかなイメージは想像もつかないほど暗いですが、名演です。
ジョン・マルコヴィッチの2役も素晴らしい。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> ジョン・マルコヴィッチ出演映画をみる

シカゴ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CHICAGO
監督:ロブ・マーシャル
出演:レニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ルーシー・リュー
製作:2002年米

シカゴ スペシャルエディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2003-10-31)
売り上げランキング: 9720

ショーの世界でスターを目指す2人の女性と敏腕弁護士が、シカゴのショービジネスの世界で色々巻き起こす。

おすすめ度:

ブロードウェイ・ミュージカルの映画化。

ミュージカル嫌いの人でも、この映画は楽しめると思います。
私も以前はミュージカルは苦手でしたが、この映画やムーラン・ルージュを観て意識が変わりましたから。

この映画の見所は、レニー・ゼルヴィガーとキャサリン・ゼタ・ジョーンズの歌とダンス。
パワフルで勢いがあって華やかで、とにかくかっこいい。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズは、この頃ちょうど妊娠していたらしいけれど、全く分からないほどプロポーション抜群。
リチャード・ギアも、自慢のタップを披露しています。

観終わった後も興奮がなかなか冷めないようなパンチのある映画です。
オススメ。

>> レニー・ゼルウィガー出演映画をみる
>> キャサリン・ゼタ・ジョーンズ出演映画をみる
>> リチャード・ギア出演映画をみる

幸せのちから

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE PURSUIT OF HAPPYNESS
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
出演:ウィル・スミス、ジェイデン・スミス
製作:2006年米

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-01-12)
売り上げランキング: 40436

医療機器のセールスマンのクリス(ウィル・スミス)は、家賃も支払えないほど極貧にあえいでいた。
家を出ていった妻から息子(ジェイデン・スミス)を引き取るが、売れない医療機器の在庫をかかえてモーテル暮らしを強いられる。
ある日、証券会社の養成コースの存在を知り、猛烈なアピールの末、受講に成功する。
6ヶ月無給での研修期間を乗り切った彼に待っていたものとは・・・。

おすすめ度:

大切な息子を守る為、幸せをつかむために、崖っぷちにいる男がある1つのチャンスに賭けた、実話を元にしたストーリー。

ウィル・スミスの実の息子が、映画の中でも息子役を演じています。
親子の息もピッタリ。

展開はハリウッド映画らしく少々大袈裟なところもありますが、どんなに辛くても絶対に息子を手放さない、前向きに明るく生きようとする主人公には勇気をもらえます。

Googleなどで、「クリス・ガートナー」で検索すると、この映画の主人公について知ることができます。
服役、ホームレスを経て、株式ブローカーになった彼の人生。
チャンスを無駄にしない、希望を捨てない、小さい可能性にも賭けてみる勇気があれば必ず成功できる、ということを示してくれた人ですね。

アメリカの独立宣言から引用したと思われる「The Pursuit of happyness」という原題もいいです。
happynessのつづりをわざと間違えているのは、映画の中にヒントがあります。

>> ウィル・スミス出演映画をみる

ジーリ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:GIGLI
監督:マーティン・ブレスト
出演:ベン・アフレック、ジェニファー・ロペス、アル・パチーノ、クリストファー・ウォーケン
製作:2003年米

ジーリ [DVD]
ジーリ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2005-06-22)
売り上げランキング: 132743

L.Aに住む自称町一番のチンピラ、ラリー・ジーリ(ベン・アフレック)が、ボスの命令で検察官の弟である知恵遅れの青年を誘拐することに。
しかし信頼されていない彼には、監視役ということでリッキーという女性(ジェニファー・ロペス)が送りこまれる。
彼は最初は女の監視役などつけられ自尊心を傷つけられたと腹を立てるが、彼女の知性と魅力にだんだんと惹かれていくのだが・・・。

おすすめ度:

交際真っ最中でLOVEな頃のベン・アフレックとジェニファー・ロペスの共演作品だったかと。

内容がうすっぺらい映画で、しまりがない。
最後のほうにアル・パチーノやクリストファー・ウォーケンも出てくるけど、彼らの出演の意味も何だかよく分からない。

私のようにベンもジェニファーも好きで、2人のLOVEっぷりが観てみたいという明確な目的でもない限り、この映画オススメしません。

ジェニファー・ロペスは可愛いけど、やっぱりお芝居よりダンスしてたほうがいいです。

>> アル・パチーノ出演映画をみる
>> ベン・アフレック出演映画をみる

シーズンチケット

Filed under: ヒューマンドラマ,春に観たい — 10:51 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PURELY BELTER
監督:マーク・ハーマン
出演:クリス・ベアッティ
製作:2000年英

シーズンチケット [DVD]
アミューズ・ビデオ (2001-10-26)
売り上げランキング: 52448

サッカー好きの2人の少年が、応援するニューキャッスル・ユナイテッドの試合がシーズン中好きなだけ観れるシーズンチケットを手にするため、小銭稼ぎをはじめる。が、なかなか思うように貯まらない。
シーズンチケットを手にするだけの大金はそう簡単には手に入らないと悟った2人は、 銀行強盗を企てるが、見事失敗、捕まってしまう。
実刑は免れたが、老人宅のボランティアをするハメになった2人だが、その訪れた老人宅というのが・・・。

おすすめ度:

イギリスが抱える社会問題が背景に、子供たちの希望や夢を描いた作品。
何としてもサッカーの試合をスタジアムで観たい!という少年たちの強くて純粋な心に惹きつけられました。
2人の少年の思いは熱く、最後は思いもよらない形で願いが叶うのが、嬉しくてホッとしました。

2人の話す英語を一生懸命聞き取ろうとしたけど、強い訛りのあるイギリス英語、若者言葉の連発で挫折しました。
「タッ!」が、Thanksですって。なにそれ~。

シークレット・ウインドウ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SECRET WINDOW
監督:デイヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、ジョン・タトゥーロ、ティモシー・ハットン
製作:2004年米

シークレット ウインドウ コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-02-23)
売り上げランキング: 31832

人気作家のモート(ジョニー・デップ)は、思うような作品が書けず、怠惰な日々を送っていた。
そこへ、シューターと名乗る男(ジョン・タトゥーロ)が現われ、自分の作品を盗作していると脅し、作品の結末を書き直すよう要求する。
実際に作品は瓜二つだったが、モートがその作品を書いたのはシューターの執筆より3年も前で、雑誌にも発表された為、証拠もあった。
しかし、シューターの執拗な嫌がらせは止まらず、ついには・・・。

おすすめ度:

スティーブン・キング原作「秘密の窓、秘密の庭」 の映画化。

スティーブンキングの原作は読んでいませんが、噂によると結末がちょっと違っているとか。
サスペンスとしてストーリーはそれほど新鮮なものではなかったですが、それなりに楽しめました。

ボサボサ頭で汚いガウンを羽織って部屋に閉じこもってても、全く不衛生な感じがしないのは、ジョニー・デップだから。
でも、この役はジョニー・デップでなくても良かったんじゃ?という気がします。
どちらかといえば、シューター役のジョン・タトゥーロのほうが存在感がありました。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> ジョン・タトゥーロ出演映画をみる

猿の惑星

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PLANET OF THE APES
監督:ティム・バートン
出演:マーク・ウォルバーグ、ティム・ロス、ヘレナ・ボナム・カーター
製作:2001年米

PLANET OF THE APES/猿の惑星 [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2002-11-16)
売り上げランキング: 33460

近未来。
宇宙飛行士レオ(マーク・ウォルバーグ)が、宇宙に向かったきり消息を絶ってしまったチンパンジーの操縦士を探すため、宇宙へ飛び立つ。
途中で消息を絶ち、意識が戻ったときに彼がいた場所は、猿に支配されていた世界だった・・・。

おすすめ度:

60年代に作られた同名映画のリメイク版。

オリジナル版の古いほうは、当時かなり衝撃的なラストに相当話題になったと聞きました。
今回のほうはティム・バートン監督作品だけあって、特殊メイクや小道具に凝っていて、目で楽しめる作品。

大好きなマーク・ウォルバーグが微妙。
SF映画、あんまり似合わないかも。
ティム・ロスやヘレナ・ボナム・カーターは、強烈な猿メイクでもうっすらと素が分かるところが凄い。
他の猿たちはみんな同じ見えるのに。

そこそこ楽しめますが、映画館で観なくても良かったかなぁと。

>> マーク・ウォルバーグ出演映画をみる

サハラに舞う羽根

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE FOUR FEATHERS
監督:シェカール・カプール
出演:ヒース・レジャー、ケイト・ハドソン
製作:2002年米・英

サハラに舞う羽根 [DVD]
ショウゲート (2006-06-23)
売り上げランキング: 50318

若きエリート仕官のハリー(ヒース・レジャー)は、反乱軍鎮圧の任務を命じられつつも、その戦争に疑問を感じ除隊する。
そんな彼のもとには、友人たちから臆病者を意味する”白い羽根”が送られる。
婚約者のエフネ(ケイト・ハドソン)からも4枚目の羽根を、軍人である父からも見放された。
親友ジャックの「君になら僕の命を預ける」という言葉が、彼の脳裏を離れない。
そして白い羽根を胸に、軍隊のいるスーダンに飛び立つのだが・・・。

おすすめ度:

英国文学の古典を原作に、映画化された作品とのこと。

戦争が背景にあるスペクタクルドラマですが、全体的にまったり感のある作品です。
広大なサハラ砂漠を舞台に見ごたえのある映像ではありますが、ストーリーにまとまりがなく、結局何を伝えたかったのかよく分からない映画に仕上がっているのが残念。
ケイト・ハドソン、あの顔がちょっと苦手。

砂丘の美しさとエキゾチックな雰囲気が印象に残る映画です。
モロッコに行きたくなりました。

ザ・メキシカン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE MEXICAN
監督:ゴア・ヴァービンスキー
出演:ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ
製作:2001年米

ザ・メキシカン [DVD]
ザ・メキシカン [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
東宝ビデオ (2001-11-21)
売り上げランキング: 13695

マリファナを扱う組織の手下に入れられてしまったジェリー(ブラッド・ピット)が、メキシコに行って伝説の銃「メキシカン」を運んでくるという任務を与えられる。
この銃には呪いがかかっているらしく、その後の彼には連続で災難がふりかかる。
そんな中、恋人(ジュリア・ロバーツ)も、彼が無事に仕事を終えるまで人質にされてしまう・・・。

おすすめ度:

大物2人の共演で話題になりましたが、ブラッド・ピットもジュリア・ロバーツも、それぞれの良さが出る役柄ではないような。
これなら、別の俳優さんが演じたほうが逆におもしろかったかも。
この2人が恋人どおしってのにも、ちょっとムリがあったような。
まぁ、2人とも他の映画での印象が強いので、そのイメージで観てしまった私だけがそう思うのかもしれませんが。

ストーリーはともかく、メキシコの風景、2人の身に着けているオシャレなものなど、本筋以外のところで楽しめる映画ではあると思います。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> ブラッド・ピット出演映画をみる

ザ・ビーチ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE BEACH
監督:ダニー・ボイル
出演:レオナルド・ディカプリオ
製作:2000年米

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-09-28)
売り上げランキング: 55776

アメリカ人の若者リチャード(レオナルド・ディカプリオ)が、バンコクの宿泊先である男に出会い、秘密の孤島「ザ・ビーチ」の伝説を耳にする。
その男が自殺したあと、孤島の地図を手にした彼は、フランス人カップルと共に孤島へと渡る。
そこで3人が目にしたのは、数十人の若者が暮らすコミュニティ。
自由気ままな暮らしを楽しむ3人だったが、しだいにその集団の謎めいた部分に気づき始める・・・。

おすすめ度:

3人が孤島に到着して生活を始めるあたりまでは、この後なにが起こるのかというドキドキ感でおもしろかったけれど、後半はガッカリ。
サスペンスにしてはヒネリがなさすぎだし、結局何を表現したかったのかよく分からないストーリー展開。
レオナルド・ディカプリオも、いまいちパッとしません。

舞台となった美しいビーチは、タイのピピ島とのこと。
この映画の後、ピピ島への旅行客が増えたとか。

それにしても、アメリカ人にとってタイというのは、エキゾチックで刺激的、謎に包まれた魅力ある国のようですね。
本作品以外にも、クレア・デーンズ主演のブロークダウン・パレスなどを観ても、そう思います。

>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる

ザ・インタープリター

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE INTERPRETER
監督:シドニー・ポラック
出演:ニコール・キッドマン、ショーン・ペン
製作:2005年英

ザ・インタープリター [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-09-23)
売り上げランキング: 19808

国連通訳として働くシルヴィア(ニコール・キッドマン)が、国連会議に出席したある日、アフリカのマトボ共和国の大統領暗殺計画にまつわる会話を聞いてしまう。
以後、彼女の周りで不審な動きがつきまとい、何者かが彼女を狙っていた。
シークレットサービスのメンバーが調査に送り込まれるが、その中のトビン・ケラー(ショーン・ペン)は、彼女を近くで見守りながらも、一方で疑念を強めていく・・・。

おすすめ度:

本物の国連本部がロケで使われたことが話題にもなった、ニコール・キッドマンとショーン・ペンが共演したサスペンススリラー。

ニコール・キッドマンは、アフリカの小さな共和国の言葉である「クー語」の通訳者。
彼女の出身地がその共和国という設定だけれど、あのルックスのせいでしょうか?
最後までちょっと違和感ありましたね。

一方、ショーン・ペンはよかった。
過去の辛さを心に秘めて、常に気丈で冷静を装いながらも、瞳の奥のほうに悲しみを感じさせるあの演技、さすがです。

ストーリーは、人間関係が複雑で、少々ややこしいです。
しっかり観てないと置いてかれます。

>> ニコール・キッドマン出演映画をみる
>> ショーン・ペン出演映画をみる

サイダーハウス・ルール

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE CIDER HOUSE RULES
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:トビー・マグワイア、シャーリーズ・セロン、マイケル・ケイン
製作:1999年米

サイダーハウス・ルール [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-03-07)
売り上げランキング: 8973


孤児院で育った青年ホーマー(トビー・マグワイア)は、親代わりのラーチ院長(マイケル・ケイン)の仕事である助産や堕胎を手伝っていた。
ある日、そこに現われたカップルに誘われ、この先の自分の人生に不安を感じていた彼は、孤児院を飛び出てしまう。
彼らと共にリンゴ園で働くようになった彼は、サイダーハウスと呼ばれる寄宿舎で寝泊りし、リンゴの収穫作業を学び、その生活に生きがいを感じていくのだが・・・。

おすすめ度:

自分自身について、人生について、答えを探し続ける主人公の内面を言葉少なにしっとりと語っている、ラッセ・ハルストレムらしい作品です。

いい映画だと思うけれど、もう一度観たくなるような心に残るものは特になかったです。
あと、トビー・マグワイアが個人的にどうも。
シャーリーズ・セロンが美しいです。

>> シャーリーズ・セロン出演映画をみる

最’狂’絶叫計画

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SCARY MOVIE3
監督:デヴィッド・ザッカー
出演:アンナ・ファリス、レジーナ・ホール、チャーリー・シーン
製作:2003年米

最狂絶叫計画 特別編 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005-04-08)
売り上げランキング: 92770

シリーズ第3作目。
今回パロディーのベースとなっているのは、サインとザ・リング。

おすすめ度:

主役のシンディ役には、アンナ・ファリス。
最近映画でお目にかかることのなかったチャーリー・シーンも出演していてビックリしました。
キャスティングが1や2とは少し違っていますね。
監督もこのシリーズで変わったようです。

相変わらず下ネタの連発ですが、2より多少マシでした。
今回の中では、8mileのパロディがなかなか良かったです。

色んな方のレビューを読んでいると、3作品の中では2が一番おもしろいと書いている方もいるので、観る人によって、またパロディの元となっている映画をどれだけ観ているかによっても、印象が変わるみたいです。

私個人的には、今までの3作品をおもしろかった順に並べると、1→3→2 ですね。
やっぱり1が一番笑えた。

最’新’絶叫計画

Filed under: コメディ — 8:02 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SCARY MOVIE2
監督:キーナン・アイボリー
出演:ショーン・ウェイアンズ
製作:2001年米

最‘新’絶叫計画 [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) (2003-04-16)
売り上げランキング: 53534

最終絶叫計画の続編。
エルム街の悪夢、エクソシスト、チャーリーズ・エンジェル、ハンニバルなどのなどのパロディが盛り込まれている。

おすすめ度:

最終絶叫計画は大爆笑だったけれど、こちらの続編はどうしちゃったの?というぐらい、つまらないです。
パロディも、全体的に中途半端。
やるならもっと徹底的にやってくれないと。
下ネタが露骨すぎて品がない。
ただバカ騒ぎしているだけです。
かなり期待してたのに、残念。

最終絶叫計画

Filed under: コメディ,笑いたい — 7:53 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SCARY MOVIE
監督:キーナン・アイボリー
出演:ジョン・エイブラハムズ
製作:2000年米

最終絶叫計画 [DVD]
最終絶叫計画 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
アミューズ・ビデオ (2001-01-26)
売り上げランキング: 47715

スクリーム、ラストサマー、ブレア・ウィッチ・プロジェクトなど、有名ホラー映画をはじめ、いくつもの映画のパロディを盛り込んだブラックコメディ。

おすすめ度:

原題の「SCARY MOVIE」とは逆に、大笑いな映画です。

パロディなので、やっぱり元の映画を観ていたほうが楽しめるでしょう。
私が気づいただけでも10個以上の映画がパロられていたので、実際にはもっとあるはず。
映画をたくさん観ている自信がある人は、どれくらい分かるか挑戦してみるのもおもしろいかも。

今夜はトークハード

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:PUMP UP THE VOLUME
監督:アラン・モイル
出演:クリスチャン・スレイター、サマンサ・マシス
製作:1990年米

今夜はトーク・ハード [VHS]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (1995-05-21)
売り上げランキング: 9328

エリート校の理事を父に持つ少年マーク(クリスチャン・スレイター)は、転校先の学校にも慣れず、無口な学生。
彼の通う学校では、成績の良し悪しで人間としての価値を判断される。
真面目で勤勉を演じている生徒たちも、ぶつけようのない怒りがたまっていた。
夜の10時にはじまる海賊ラジオで、ハードなトークや音楽とともに学校への不満を語るDJの存在は、学生の中でカリスマ的な存在になっていく・・・。

おすすめ度:

意外にもと言ったら失礼ですが、すごくおもしろい映画でした。
「今夜はトークハード」って邦題、頑張ってつけているのは分かるけど、やっぱり変。

学校では無口で他人とのコミュニケーションが上手にできない少年が、夜の10時を迎えるとラジオの前でノリノリなDJに大変身。
クリスチャン・スレイター最高。
共演のサマンサ・マシスも可愛いです。

90年代のクリスチャン・スレイターは、どの作品でもその個性と存在感で輝いています。

>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

コヨーテ・アグリー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:COYOTE UGLY
監督:デイヴィッド・マクナリー
出演:パイパー・ペラーボ、アダム・ガルシア
製作:2000年米

コヨーテ・アグリー 特別編集版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-07)
売り上げランキング: 6315

シンガーソングライターを目指しニュージャージーからN.Yに出てきたヴァイオレットは、毎晩バーテンダーたちが過激なダンスパフォーマンスを披露する「コヨーテ・アグリー」というバーで働きはじめる。
ある晩、そのバーで歌を熱唱したのが新聞記者の目にとまり写真を撮られるが、男客を前に過激なパフォーマンスをする娘を見た父親は激怒。
店のゴタゴタにも巻き込まれ、結局クビになってしまう。
その時すでに自分の進むべき道を見出していたヴァイオレットは、レコード会社にデモテープを送り、本物のシンガーソングライターになるための一歩を踏み出そうとしていた・・・。

おすすめ度:

「コヨーテ・アグリー」は、N.Yに実在するバーらしいです。

有名な俳優は出ておらず、この作品を手がけた監督もこの映画が処女作だったとか。

ソングライターを目指す彼女が歌うのは、リアン・ライムスの曲。最後には本人も登場します。
とにかくかっこいい作品で、コヨーテ・アグリーで踊るダンサーたちに釘付け。
元気がないときでも観るとスカッとして、前向きな気持ちになれそうな映画です。

コレリ大尉のマンドリン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CAPTAIN CORELLI’S MANDOLIN
監督:ジョン・マッデン
出演:ニコラス・ケイジ、ペネロペ・クルス
製作:2001年米

コレリ大尉のマンドリン [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002-05-15)
売り上げランキング: 17453

ギリシアのある島に住む医師の娘ペラギア(ペネロペ・クルス)は、精神的にも変わり果てて戦争から戻ってきた婚約者に困惑している。
戦争でギリシャはイタリアとドイツに降伏し、ある日彼女が住む島にもイタリア兵の軍がやってきた。
その中には、マンドリンを背中に背負ったコレリ大尉(ニコラス・ケイジ)がいた。
戦争中でも、音楽や笑いが耐えないイタリア兵に、島の人達も少しずつ打ち解けていく。
コレリ大尉とペラギアは、しだいにお互い惹かれ合っていくのだが・・・。

おすすめ度:

第二次世界大戦中ケファロニア島というギリシャの牧歌的な島が舞台となった、「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督作品。

戦争の真っ只中と感じさせない島での生活。
戦時下でも音楽を愛し人生を楽しもうとする兵士たちと、島の人々とのふれあいが自然で、その中で芽生えるピュアな恋という設定もいいです。

マンドリンを背中に背負ったニコラス・ケイジと、ビルマの竪琴を持った中井貴一さんが、絵的にかぶります。

>> ニコラス・ケイジ出演映画をみる
>> ペネロペ・クルス出演映画をみる

コラテラル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:COLLATERAL
監督:マイケル・マン
出演:トム・クルーズ、ジェイミー・フォックス
製作:2004年米

コラテラル [DVD]
コラテラル [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-07-08)
売り上げランキング: 38993

L.Aのタクシー運転手マックス(ジェイミ・ーフォックス)は、ある夜ヴィンセントと名乗る男(トム・クルーズ)を乗せる。
紳士風のその男は、今夜中にこなさなければいけない仕事があると言い、専属のドライバーにならないかと多額のチップを提示してきた。
最初の目的地につき、ヴィンセントを降ろして待っている間に事件が起こる。
ヴィンセントという男が、プロの殺し屋であることに気づく・・・。

おすすめ度:

トム・クルーズが悪役に扮したサスペンス・アクション。

途中までは結構ハラハラドキドキの展開でおもしろかったけど、後半は緊張感が切れてしまいました。

トム・クルーズの悪役、始終クールな表情は珍しい。
タクシードライバー役のジェイミー・フォックスは、こういう運転手L.Aにいる!って感じが普通っぽくて、良かったです。

>> トム・クルーズ出演映画をみる

告発

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MURDER IN THE FIRST
監督:マーク・ロッコ
出演:クリスチャン・スレイター、ケビン・ベーコン、ゲイリー・オールドマン
製作:1994年米

告発 [DVD]
告発 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 19453

刑務所内の残忍な拷問に耐え切れず脱走をくわだてた囚人ヘンリー(ケビン・ベーコン)が、仲間の裏切りによって独房に監禁される。
解放された後、刑務所内で裏切った仲間をスプーンで衝動的に殺害してしまう。
若きエリート弁護士ジェームズ(クリスチャン・スレイター)が、服役中のヘンリーの弁護をすることに。
少しずつ心を開いていく囚人ヘンリーから刑務所内の実態を聞いたジェームズは、激しい憤りを感じ、ヘンリーを無罪とすべく刑務所を告発する・・・。

おすすめ度:

かの有名なアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ、実際の事件を基にエリート弁護士と囚人の友情を描いた作品。

衝撃的でした。
劣悪な環境や残忍な拷問など、刑務所の実態が暴かれていくところは、思わず目をつぶってしまうような悲惨なシーンも。

囚人役のケビン・ベーコンの演技力がすごいです。
裁判でのクリスチャン・スレイターの熱弁は知的かつ大胆で、その強さがセクシーでした。
この映画で、私はクリスチャン・スレイターの大ファンになりました。
残忍な副刑務所長を演じたゲイリー・オールドマンも個性的で好きです。

>> ケビン・ベーコン出演映画をみる
>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

恋人までの距離(ディスタンス)

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BEFORE SUNRISE
監督:リチャード・リンクレイター
出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 
製作:1995年米

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 2179

ブタペストからウィーンに向かう電車の中で、1人旅をするアメリカ人ジェシー(イーサン・ホーク)とフランス人女学生セリーヌ(ジュリー・デルピー)が出会い、話をするうちに意気投合。
彼女はフランスへ帰る途中だったが、明朝のアメリカ行きのフライトまで、ウィーンの街で夜を明かすというジェシーの誘いに応じ、2人は一緒に電車を降りる。
ウィーンの街で語り合い、お互い傷心の一人旅であることが分かる。
どんどん惹かれあう2人だが、明日の朝にはそれぞれアメリカ、フランスと別々のところに旅立つ・・・。

おすすめ度:

95年のベルリン映画祭銀熊賞を受賞した作品。

「Before Sunrise」という原題はとても素敵なのに、「恋人までの距離」って邦題がダサすぎる。
しかも、(ディスタンス)ってのは別にいらないと思う。

行きずりの恋と言ってしまえばそれまでだけれど、旅先での偶然の出会いから、お互いの人生観を語り合い、14時間という限られた一緒にいれる時間を大切に過ごそうとする若い2人がかっこよくて、大人の恋愛を感じました。

2人が過ごす歴史と情緒あるウィーンの町並みが印象的。
アメリカ映画にしては珍しいテイストの作品で、ガチャガチャしていない、しっとりした恋愛映画です。

追記:この作品の9年後に、続編「ビフォア・サンセット」が公開されました。こちらの続編が最高に良いので、是非順番にセットで観ていただきたいです。

>> イーサン・ホーク出演映画をみる

恋におちたシェイクスピア

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SHAKESPEARE IN LOVE
監督:ジョン・マッデン
出演:ジョセフ・ファインズ、グウィネス・パルトロウ、ベン・アフレック
製作:1998年米

恋におちたシェイクスピア [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2004-09-29)
売り上げランキング: 25953

シェイクスピアの新作のオーディションに、トマス・ケントと名乗る青年(グウィネス・パルトロウ)がやってくる。
トマスは、商人の娘ヴァイオラが男装した姿だった。
女性が舞台に立つことが許されない時代、演劇をしたい彼女は男性に変装してオーディションにやってきたのだった。
シェイクスピアはヴァイオラに一目惚れ、トマスがヴァイオラの仮の姿だと知った後、2人は恋に落ち忍び愛を続けてゆくが・・・。

おすすめ度:

シェイクスピアの叶わぬ恋を描いた劇中劇。

イギリスの演劇の歴史や、エリザベス朝のロンドンで町全体が芝居熱に加熱している背景がリアルに描かれています。

衣装もすごくて、ジョセフ・ファインズやベン・アフレックのかぼちゃパンツが可愛いです。
2人の恋物語は、ロミオとジュリエットを形作ったもので、映画の後半でジョセフ・ファインズのロミオと、グウィネス・パルトロウのジュリエットで上演されるんですが、これがとっても素敵で見とれてしまう。

映画の中で演劇が楽しめるという、2度おいしい作品。
もう一度観たいなぁと思う映画です。

>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる
>> ベン・アフレック出演映画をみる

恋は嵐のように

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:FORCES OF NATURE
監督:ブロンウェン・ヒューズ
出演:サンドラ・ブロック、ベン・アフレック
製作:1999年米

恋は嵐のように [DVD]
恋は嵐のように [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 70545

結婚式を控えたベン(ベン・アフレック)は、式場に向かうため乗った飛行機が滑走路で事故。
隣りで気を失っていた女性サラ(サンドラ・ブロック)を介抱したことで、なぜか2人は一緒に目的地を目指すことに。
次々とアイデアを持ち出すサラに、成すすべもなく言いなりになるベン。
旅を続けていくうちに、2人の間にしだいに恋心が芽生えてくるが・・・。

おすすめ度:

ベン・アフレックが好きで、何も考えずに観るにはいいラブコメかなと思ってレンタルしたんですが、始終サンドラ・ブロック演じる女性に押され気味のハッキリしない男に、少々イラつきました。

結婚を間直にしてバタバタするハリウッド映画でありがちですがラブコメですが、まぁおもしろかったです。

>> サンドラ・ブロック出演映画をみる
>> ベン・アフレック出演映画をみる

恋の方程式 あなたのハートにクリック2

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE THIRD WHELL
監督:ジョーダン・ブラディ
出演:デニス・リチャーズ、ルーク・ウィルソン、マット・デイモン、ベン・アフレック 
製作:2001年米

恋の方程式 あなたのハートにクリック2 [DVD]
パイオニアLDC (2002-07-25)
売り上げランキング: 97184

お目当ての同僚ダイアナ(デニス・リチャーズ)が恋人と別れたことを知ったスタンリー(ルーク・ウィルソン)は、同僚のマイケル(ベン・アフレック)の指導の下、デートマニュアルを作り、彼女を誘い出す。
同僚たちは、2人の関係に賭けで行方を見守る。
しかし初デートの日、2人の乗る車は交通事故に巻き込まれてしまう・・・。

おすすめ度:

製作総指揮にベン・アフレックとマット・デイモンの名前があったので、気になってレンタルしました。
「ドグマ」のような映画ではなかったので、ひとまずホッ。

デート中のドタバタを描いたコメディで、まぁ暇つぶしにはよい映画。
マット・デイモンは本当にしょうもない役での出演だけど、結構カワイかった。

ちなみに、邦題の「クリック2」は二乗を意味してるそうで、クリック・クリック!ってことみたいです。
ベストおかしなタイトル賞をあげたいです。

>> マット・デイモン出演映画をみる
>> ベン・アフレック出演映画をみる

恋する遺伝子

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SOMEONE LIKE YOU
監督:トニー・ゴールドウィン
出演:アシュレイ・ジャド、ヒュー・ジャックマン、グレッグ・キニア、マリサ・トメイ
製作:2001年米

恋する遺伝子 [DVD]
恋する遺伝子 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-02-18)
売り上げランキング: 35618

テレビ局で働く番組スタッフのジェーン(アシュレイ・ジャド)は、新任のプロデューサー(グレッグ・キニア)と恋に落ちる。
彼の「付き合っている恋人とは別れるから同棲しよう」という言葉を信じる彼女だったが、新居が決まりかけた矢先に突然別れを切り出され大激怒。
そんな時、「雄牛は常に新しい雌牛を求める」という牛の生態に興味を持ち始めた彼女は、それを人間の男にも当てはめ、親友の編集者(マリサ・トメイ)の誘いで男性雑誌のコラムに連載することになるのだが・・・。

おすすめ度:

主役のアシュレイ・ジャドは、セクシーな女優さんな印象だったけれど、この映画では感情をストレートに表すチャーミングな女性を演じています。
彼女のルームメイトで女たらしの同僚にヒュー・ジャックマン。
この人の女たらしは、なぜか許せます。

雄牛の生態を人間の男に当てはめてるのには笑ったけど、この理論まんざらでもないかも、なんて。
色んな場面で小さく笑えるシーンが多く、軽いタッチのラブコメが好きな人にはオススメの映画です。

>> マリサ・トメイ出演映画をみる
>> ヒュー・ジャックマン出演映画をみる

コールドマウンテン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:COLD MOUNTAIN
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:ジュード・ロウ、ニコール・キッドマン、レニー・ゼルウィガー、ナタリー・ポートマン、ドナルド・サザーランド
製作:2003年米

コールドマウンテン [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 47928

南北戦争末期、兵士として戦場に送られたインマン(ジュード・ロウ)と、知り合って間もなく離れ離れになった恋人エイダ(ニコール・キッドマン)。
お互いに会えることだけを願い、離れたところで懸命に生きていく感動のラブストーリー。

おすすめ度:

ベストセラー小説の映画化。
監督は、イングリッシュ・ペイシェントやリプリーのアンソニー・ミンゲラ。

冬になると雪で一面凍りつくコールドマウンテン」は、恋人エイダと離れ戦争に向かったインマンが、唯一戻るべき場所。
壮大なラブストーリーと映像美に、素直に感動しました。
お金持ちの何もできないお嬢様が父を亡くして苦境に陥り、たくましい女性に成長していく過程、ニコール・キッドマンとレニー・ゼルウィガー2人の女性がとても魅力的でした。

レニー・ゼルウィガーは、話し方や所作など、田舎暮らしの素朴で勝気な女性を見事に表現していて、この人の役作りは毎回徹底してるなぁと感心します。

それと、主役のふたりのラブシーンが本当に綺麗。
ベストラブシーン賞をあげたいです。

>> ニコール・キッドマン出演映画をみる
>> ジュード・ロウ出演映画をみる
>> レニー・ゼルウィガー出演映画をみる

コーリャ愛のプラハ

Filed under: ヒューマンドラマ,癒されたい — 10:43 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:KOLYA
監督:ヤン・スヴェラーク
出演:ズディニェク・スヴェラーク
製作:1996年チェコ、英、仏

コーリャ 愛のプラハ [DVD]
パイオニアLDC (2000-11-24)
売り上げランキング: 108141

元チェロ奏者で現在はぐうたらな生活を送っている中年男が、チェコの国籍を欲しがるロシア人の女と偽装結婚をし、大金を手にする。
その後まもなく、ロシア人は5歳の男の子コーリャを置き去りに逃亡。
男と少年との共同生活がはじまった・・・。

おすすめ度:

ベルリンの壁の崩壊など、ヨーロッパ全体に民主化運動が高まっていった80年代後半のプラハが舞台の映画です。

東ヨーロッパの少しダークで落ち着いた雰囲気、歴史と芸術を感じるプラハ。
一度は有名な楽団のチェロリストとして脚光を浴びた男と、突然現われた5歳の子供コーリャ。
コーリャからエネルギーをもらって生活にハリを取り戻していく男の中には、しだいにコーリャを想う親のような愛情がうまれ、絆が深まっていきます。

コーリャ役の男の子がかわいい!
あのキラキラ輝くあの瞳に釘付けです。

久しぶりに心温まるいい映画を観ました。

激流

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE RIVER WILD
監督:カーティス・ハンソン
出演:メリル・ストリープ、ケビン・ベーコン
製作:1994年米

激流 [DVD]
激流 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 29173

昔に川下りのガイドをしていたゲイル(メリル・ストリープ)は、息子の誕生日を祝うために故郷に帰り、川下りを楽しむことに。
仕事一途で家庭をかえりみない夫との仲は冷え切っていた。
川下りの準備中、陽気な青年ウェイド(ケビン・ベーコン)とその仲間たちと知り合い、ゲイルの夫も後から駆けつけ、一行の川下りがはじまった。
しかし、ウェイドには知られざる秘密があり、ボートでは行くのを禁止されている危険な”ガントレット”の川下りを要求されるのだった・・・。

おすすめ度:

「スピード」の川版という感じで、ドキドキハラハラの連続!

メリル・ストリープは、体をはっての演技。
観る前はこの人のアクション映画って?と思っていたけど、迫力があって良かった、必死の形相がリアル。
人なつこいキャラから凶暴な男に豹変する青年ウェイドを演じたのケビン・ベーコンの演技も見もの。

スピーディなアクションの中で、家族の絆も描かれていて、ドラマとしても楽しめます。

余談ですが、水に濡れる系の洋画を観ていると、欧米人はみんな髪が細くて量が少ないので、「濡れ髪がセクシー」という表現はあり得ないなっていつも思います。
日本人でよかった、髪の毛が多くて良かった、って思う。

>> メリル・ストリープ出演映画をみる
>> ケビン・ベーコン出演映画をみる

クロコダイルの涙

Filed under: ホラー — タグ: — 10:04 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE WISDOM OF CROCODILES
監督:レオン・ポーチ
出演:ジュード・ロウ
製作:1998年英

クロコダイルの涙 DTSエディション [DVD]
パイオニアLDC (2001-06-22)
売り上げランキング: 37594

若き医師スティーヴン(ジュード・ロウ)は、自分を愛してくれる女性の血を吸わないと生きていけない。
スティーヴンの交際相手が次々と不慮の死を遂げていることで、警察の捜査が始まる。
自分が犯人と分かることを恐れ、自ら警察に近づいていくが・・・。

おすすめ度:

映像的にダークなイギリス映画。
ジュード・ロウの為に作られた映画、といっていいでしょう。
彼の美貌、女性の血を吸う(しかも自分を愛してくれる人でないとダメらしい)怪しい行為に、思わずドキドキしてしまいます。

この人は美しすぎるがゆえ、生活感のある普通の人間よりも、こういう変わった役が似合うんでしょうか。

>> ジュード・ロウ出演映画をみる

クレイドル・ウィル・ロック

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CRADLE WILL ROCK
監督:ティム・ロビンス
出演:ハンク・アザリア、ジョン・キューザック、ジョン・タトゥーロ、スーザン・サランドン、エミリー・ワトソン
製作:1999年米

クレイドル・ウィル・ロック [DVD]
PI,ASM (2001-12-07)
売り上げランキング: 23858

1930年代のアメリカで、時代の圧力に立ち向かう芸術家たちの姿を描いた群像劇。

おすすめ度:

大恐慌や組合など社会的な事情をテーマにした作品でありながら、エンターテイメント性もあって、 演劇関係者などの玄人が好みそうな映画かも。

ティム・ロビンスが監督脚本を手がけているほか、実兄のデイヴィッド・ロビンスが音楽を、そして妻のスーザン・サランドンが出演と、ロビンス一家勢ぞろいな映画です。

他にもキャストは、ジョン・キューザック、ジョン・タトゥーロ、エミリー・ワトソン、ビル・マーレイなど、豪華。

>> ジョン・キューザック出演映画をみる
>> スーザン・サランドン出演映画をみる
>> ジョン・タトゥーロ出演映画をみる

グリーンマイル

Filed under: SF・ファンタジー,泣きたい — タグ: — 9:47 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE GREEN MILE
監督:フランク・ダラボン
出演:トム・ハンクス、マイケル・クラーク・ダンカン
製作:1999年米

グリーンマイル [DVD]
グリーンマイル [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
ポニーキャニオン (2004-01-21)
売り上げランキング: 32066

黒人死刑囚コフィー(マイケル・クラーク・ダンカン)が、幼い姉妹をレイプし殺した容疑で刑務所に送られてくる。
看守を務めていたポール(トム・ハンクス)は、ある日ひどい尿道炎で舎房内で倒れこんでしまうが、コフィーの不思議な力で助けられる。
コフィーは相手に触れるだけで悪いところを治癒してしまうという不思議な力を持っているのだった・・・。

おすすめ度:

タイトルの「グリーンマイル」とは、死刑囚が電気椅子まで最後に歩む緑色の廊下のこと。
実際こう呼ばれていたらしい。
不思議な治癒力を持つ黒人死刑囚を演じたのは、マイケル・クラーク・ダンカン。
大きな体で繊細な心を持つ死刑囚コフィーを、見事に演じていたと思います。

感動のファンタジーです。

>> トム・ハンクス出演映画をみる

グリーンフィンガーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:GREENFINGERS
監督:ジョエル・ハーシュマン
出演:クライヴ・オーエン、ヘレン・ミレン
製作:2000年米・英

グリーンフィンガーズ [DVD]
メディアファクトリー (2001-10-05)
売り上げランキング: 77277

弟を殺した罪で刑務所送りになったコリン(クライヴ・オーエン)が、コッツウォルズの更生刑務所に移送されてきた。
刑務所長は彼と数人の受刑囚たちに、庭造りを命名する。
ガーデニングなどおおよそ似つかない彼らだったが、しだいに美しい庭造りに喜びを見出すようになる。
そんな中、女王陛下も鑑賞するフラワーショウ出場の話が舞い込んでくる・・・。

おすすめ度:

ガーデニングの国イギリス。
実際にあった話を元に映画化したそうです。

人生を諦めていた男たちが、植物に癒され救われ、生きがいを見出していく。
過去に事件を起こした危険な男たちが、花や緑を手にして穏やかな表情になっていく。
人間の弱さ、自然の強さを感じる映画で、とても癒されます。

美しいイギリスの庭園風景は、一見の価値アリです。

クリップス

Filed under: ヒューマンドラマ — タグ: — 8:53 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:REDEMPTION
監督:ヴォンディ・カーティス・ホール
出演:ジェイミー・フォックス
製作:2004年米

クリップス [DVD]
クリップス [DVD]
posted with amazlet at 12.08.13
エスピーオー (2005-07-08)
売り上げランキング: 107339

犯罪多発都市ロサンゼルス。「クリップス」という若いギャング・グループのボスであるトゥッキーは、殺人事件をおこし刑務所へ送られる。
刑務所暮らしの彼のもとへ、一人の女性ライターが現われる。
クリップスについての記事を書こうとしている彼女は、彼に当時のクリップスついてのインタビューを申し入れる。
刑務所を頻繁に訪れる彼女との間にしだいに深い信頼関係が生まれ、その後の彼の人生は大きく変わっていく・・・。

おすすめ度:

実在のギャングスター、スタン・トゥッーキー・ウイリアムズの半生を描いた作品。
主役は、「レイ」でアカデミー賞主演男優賞を受賞したジェイミー・フォックス。

元ギャングで殺人まで犯した彼が、刑務所の中で自分を見つめなおし、子供たちに非暴力を訴え、やがてはノーベル平和賞を受賞するという壮大な真実のストーリー。
頑なに心を閉ざしていたトゥッキーが改心し、非暴力を訴えるようになるまでの過程はかなりサラッとしているので、観ているほうとしては、「なんだか急にイイ人になっちゃって。」という印象が。
でも、登場人物それぞれの心の葛藤がよく描かれていて、いい映画だったと思います。

原題の「redemption」は、宗教的背景があって私たち日本人にとってはなかなか理解しにくい単語ですが、この映画を観ると、なんとなくそのニュアンスが分かるような気がします。

クライ・ベイビー

Filed under: 恋愛・ラブコメ — タグ: , — 9:21 PM 2012/08/12

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CRY BABY
監督:ジョン・ウォーターズ
出演:ジョニー・デップ、ウィリアム・デフォー
製作:1990年米

クライ・ベイビー スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 32251

1950年代のアメリカ。不良グループの青年クライベイビー(ジョニー・デップ)と、お金持ちのお嬢様アリスンが出会って恋に落ちる。
お嬢様の身内は、どうにかして2人を引き離そうと躍起になり、友人思いの不良グループのメンバーたちは2人を一生懸命応援するが・・・。

おすすめ度:

ジョニー・デップ主演作。
彼が俳優としてデビューして間のない頃の作品のようで、彼が尊敬しているというギタリストのイギー・ポップと共演しています。

連続ドラマであれば、そこそこ楽しめそうな気はするんですが。
でも、若かりし頃の初々しいジョニー・デップが観れるので、彼のファンにはオススメの映画。
涙のしずくの刺青を彫ったりして、かなりカワイイです。

ちなみに、ギターが大好きというジョニー・デップは、本格的なバンド「P」のメンバー。
ABBAの「ダンシング・クィーン」をカバーしたりして、これは私はオリジナルより断然好きです。

P
P
posted with amazlet at 12.08.12
ピー
EMIミュージック・ジャパン (1995-12-13)
売り上げランキング: 188433

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

雲の中で散歩

Filed under: 恋愛・ラブコメ — タグ: — 9:09 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:A WALK IN THE CLOUDS
監督:アルフォンソ・アラウ
出演:キアヌ・リーブス
製作:1995年米

雲の中で散歩 [DVD]
雲の中で散歩 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2009-04-24)
売り上げランキング: 39449

戦争から帰ったアメリカ兵ポール(キアヌ・リーブス)は、再会した妻ベティの愛が冷えきっているのを知る。
以前の仕事チョコレートのセールスを再び始めようと乗り込んだ汽車の車中で、妊娠中の女性ビクトリアと知り合う。
彼女は相手に捨てられ、実家に戻る途中だった。
メキシコの葡萄園を営んでいる厳格な父親は、娘の不始末を許さないだろうと語る彼女に、自分が相手の男を演じると申し出る。
憤慨する父親とは逆に、2人を優しく受け入れてくれる母親や祖父母。
妻がいる身のポールだが、ビクトリアへの愛はだんだんと確かなものになっていき・・・。

おすすめ度:

広大な葡萄園の美しさをよそに、キアヌ・リーブスのあの演技はイケマセン!
スピードで大ブレイクした直後だったので、彼主演の恋愛映画となればヒット間違いなしと踏んだのでしょうけれど、あの演技には関係者もビックリしたに違いありません。
スピードやマトリックスの彼はとても魅力的ですが、この映画での彼はかなり残念。
こんなにボロクソ言って、キアヌのファンには申し訳ないですが。

とにかく私は、全身の皮膚が痒くなる感じで、ちゃんと観てられませんでした。
後半の葡萄園に起こる大惨事など、映像的には結構すごいものがあったんですが。
キャストが違っていれば、もしかしたら良い映画になっていたかもしれません。

>> キアヌ・リーブス出演映画をみる

グッド・ウィル・ハンティング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:GOOD WILL HUNTING
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ロビン・ウィリアムズ、マット・デイモン、ベン・アフレック
製作:1997年米

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-03-07)
売り上げランキング: 410

大学の清掃員として働くウィル(マット・デイモン)が、ある日構内の黒板に書かれた数学の難解な問題を、あっさりと解いてしまう。
解いたのが彼だと分かった教授は、ワルとつるんでいる彼にセラピーを受けさせ、なんとか数学問の道へ導こうとするが、なかなかうまくいかない。
彼は子供の頃に里親を転々と渡り歩き、虐待まで受けた辛い過去を持っていた。
同じく妻に先立たれ悲しい過去を持つ教授(ロビン・ウィリアムズ)が彼の教育を担当することになるが、初めの頃はうまく噛み合わなかった2人も、そのうち心を通わせるようになる。
ウィルには数学者としての将来が見えてきて、愛する女性も現われる。
ワル友達の中で彼の一番の親友(ベン・アフレック)は、才能のある彼はこの街に自分たちと一緒にいるような人間ではないと、別れを告げる。
お祝いに仲間から贈られた車で、ウィルはその街を旅立ってゆく・・・。

おすすめ度:

マット・デイモンとベン・アフレックの2人が脚本して、アカデミーオリジナル脚本賞を取った作品。

1人1人の登場人物の内に秘める思いを、単純すぎず複雑すぎず、適度に描かれている作品。
辛い過去を持った若い青年を、自分も傷を負った人生の先輩が支えていくのが、とても感動的。

マット・デイモンが数学の天才を演じていますが、これがハマリ役。
ベン・アフレックも、この映画ではいい味を出しています。
彼はこの頃からアルマゲドンあたりまでが、一番良かったなぁ。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> マット・デイモン出演映画をみる
>> ロビン・ウィリアムズ出演映画をみる

偶然の恋人

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BOUNCE
監督:ドン・ルース
出演:ベン・アフレック、グウィネス・パルトロウ
製作:2000年米

偶然の恋人 2枚組スペシャルエディション [DVD]
パイオニアLDC (2001-08-24)
売り上げランキング: 76369

飛行機の欠航で出張帰りに足止めをくらったバディ(ベン・アフレック)は、同じように空港で次の便を待つ脚本家の男グレッグと意気投合する。
自分の便が間もなく出発することになったが、家族の待つところへ早く帰りたがっている彼に自分のチケットを譲ってあげのだが、なんとその飛行機が・・・。

おすすめ度:

当時は実生活でもloveだった、ベン・アフレックとグウィネス・パルトロウ出演のラブロマンス。

2人の出会いは、そこまでの経緯は偶然といえば偶然だけれど、少なくとも片方は過去の出来事から相手に対し複雑な気持ちを抱いているワケで、この「偶然の恋人」という邦題は、あまりピンときません。

暇つぶしに観るにはいいかな。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる

クイズ・ショウ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:QUIZ SHOW
監督:ロバート・レッドフォード
出演:ジョン・タトゥーロ、ロブ・モロウ、レイフ・ファインズ
製作:1994年米

クイズ・ショウ [DVD]
クイズ・ショウ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 54651

人気のクイズ番組で、勝ち続けていたチャンピオン(ジョン・タトゥーロ)はお茶の間の人気者だったが、視聴率は伸び悩んでいた。
番組関係者は、チャンピオンをもっと見栄えのする人物に交換するため、わざと間違った答えを言わせ番組を降りさせた。
彼の後に出てきた名門出の若くてハンサムな青年(レイフ・ファインズ)は、番組の不正に嫌悪感を抱きつつも高額な賞金に理性をなくし、タイム誌の表紙を飾るほどの人気者になる。
そんな中、番組を降板させられた前チャンピオンが、番組の不正に関して訴えを起こす。
立法管理委員会の調査官(ロブ・モロウ)が、関係者への聞き込みをはじめるのだが・・・。

おすすめ度:

実際にアメリカであったメディアスキャンダルを元に作られた作品で、ロバート・レッドフォードが監督した作品です。

テレビ世界の表と裏を描いた作品で、メディアの持つ影響力や、お金に対する人間の醜態、感情が繊細に表現されています。
不正はいつか暴かれる。
ジョン・タトゥーロは名演でした。

50年代が舞台になっているので少々古臭い感じがします。

>> ジョン・タトゥーロ出演映画をみる

キング・アーサー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:KING ARTHUR
監督:アントワン・フークア
出演:クライヴ・オーエン、キーラ・ナイトレイ、ティル・シュヴァイガー 
製作:2004年米

キング・アーサー ディレクターズ・カット版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-01-21)
売り上げランキング: 22605

ブリテンでの長い任務を終えたアーサーと騎士たちは、自由を目の前にし、ローマ帝国からさらなる危険な任務を受ける。
彼らは、ブリテンに進入するサクソン人と戦うため、かつては敵であった原住民たちと共に、戦いに挑むのだが・・・。

おすすめ度:

アーサー王伝説の映画化、歴史大作にしてはかなり地味な印象でした。
この辺の歴史物語がよく分からないので、いまいち付いていけず。
クライヴ・オーエンほか円卓の騎士たちを演じた俳優陣がなんとも垢抜けないので、脇役のキーラ・ナイトレイやティル・シュヴァイガーのほうが目立っていました。

学生の時、世界史の授業で聞いたような言葉がたくさん出てきました。
あの時代にこんな映画を観たら、もうちょっと歴史に興味が持ててたかも?

キルビル Vol.1

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:KILL BILL VOL.1
監督:クエンティン・タランティーノ
出演:ユマ・サーマン、ルーシー・リュー
製作:2003年米

キル・ビル Vol.1 [DVD]
キル・ビル Vol.1 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ユニバーサル・ピクチャーズ / ジェネオン エンタテインメント (2004-04-16)
売り上げランキング: 16995

4年間の昏睡状態から目を覚ましたザ・ブライド(ユマ・サーマン)。
彼女はかつてのボスであるビル(デイヴィッド・キャラダイン)とその手下たちに、自分の結婚式の最中に襲われ、頭を撃ち抜かれた。
夫も腹の中に宿っていた子供も死んだ。
ザ・ブライドの復讐の旅がはじまる・・・。

おすすめ度:

3時間を超えるため、急遽2部作公開になったようです。

タランティーノ映画の独特のノリとテンポ。
途中アニメーションやえぐい映像にはビックリするけど、アクションは相当かっこいいです。
ザ・ブライドが日本にやってきて、次々と殺していくんですが、サニー千葉や栗山千明も登場。
タランティーノのサムライ観が描かれていて、これが結構おもしろい。

ギルバート・グレイプ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WHAT’S EATING GILBERT GRAPE
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ジョニー・デップ、ジュリエット・ルイス、レオナルド・ディカプリオ
製作:1993年米

ギルバート・グレイプ [DVD]
角川書店 (2012-07-20)
売り上げランキング: 2471

生まれてから町を一度も出たことのない24歳のギルバート(ジョニー・デップ)。
太って自由に動くことすらできなくなってしまった母親と、知能障害を持つ弟アーニー(レオナルド・ディカプリオ)がいる家族と一緒に住んでいる。
平凡でたいくつな毎日を過ごしているある日、自由奔放なベッキー(ジュリエット・ルイス)が現れる。
彼女との出会いを通じて、彼の生活や心にしだいに変化が起こり・・・。

おすすめ度:

好きな映画ベスト3に入るお気に入り映画です。
何度も観ているけれど、飽きるどころか観るたびにまた好きになる。

色々な問題がありながらも、お互いを支えあう家族の愛、ふと感じる不安や心の葛藤、突然の出会い。
平凡に生きているようで、実は色んなことを感じて考えて、人って生きているんだなぁって思えます。
人間どおしの繋がりを深く描いた作品で、すごく暖かくて癒される映画です。

知能障害を持つ主人公の弟を演じているのは、レオナルド・ディカプリオ。
私はこの映画を最初に観たとき、まだ彼のことをよく知らず、本当に知能障害の子を起用しているのかと思ったぐらい、彼の迫力ある演技は本当に素晴らしいです。
責任感の強い素朴な青年を演じるジョニー・デップ、強くて優しい自由奔放な女性を演じるジュリエット・ルイス。
キャストがみんな素敵です。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる

キャットウーマン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CATWOMAN
監督:ピトフ
出演:ハル・ベリー、ベンジャミン・ブラット、シャロン・ストーン
製作:2004年米

キャットウーマン [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 10427

大手化粧品会社のデザイナーとして働くペイシェンス(ハル・ベリー)は、会社のワンマン社長とその妻(シャロン・ストーン)の陰謀に巻き込まれ殺されてしまう。
しかしその日を境に、彼女は自由と自信を持った「キャットウーマン」として生まれ変わる・・・。

おすすめ度:

2004年のワースト映画を決めるゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)で、見事4部門を制覇してしまった映画。

評判どおり、つまらない映画でした。
脚本のベースはスパイダーマンに似ている感じだけど、ドキドキやスリルはなし。
全体的に薄っぺらい感のある映画でした。

ハル・ベリー、ベンジャミン・ブラット、シャロン・ストーンと出演者は豪華なのに、もったいないです。
ハル・ベリーのナイスボディも色気に欠けるし、シャロン・ストーンの体を張った演技も、いまひとつ。

ベンジャミン・ブラットって、三田村邦彦に似てませんか?

>> ハル・ベリー出演映画をみる

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CATCH ME IF YOU CAN
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:トム・ハンクス、レオナルド・ディカプリオ、クリストファー・ウォーケン
製作:2003年米

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 13944

16歳のフランク・アバグネイル(レオナルド・ディカプリオ)は、両親の離婚をきっかけに家を出してしまう。
小切手詐欺をはじめた彼は、パイロットの制服を手に入れ、提携する航空会社の飛行機で逃げ回る。
FBIのベテラン捜査官カール(トム・ハンクス)は躍起になって犯人を追うが、なかなか正体をつかめない。
フランクは、小児科医、弁護士になりすますのだが・・・。

おすすめ度:

詐欺師の実話をピルバーグが映画化。

主役を演じたレオナルド・ディカプリオは、パイロット→医者→弁護士と次々変身していきます。
レオ様ファンにはたまらない映画でしょう。
この頃、実年齢は30歳ぐらいのはずだけど、10代を演じていても全く違和感がないのがすごい。
爽やか~。

詐欺師とそれを追う捜査官のストーリーだけど、コメディタッチでおもしろかったです。
主人公の心の弱さ、家族の絆、そういうドラマな部分もよく出来ている映画です。

でも、本当にこんな事件があったのかぁって、ビックリさせられる話ですね。

>> レオナルド・ディカプリオ出演映画をみる
>> トム・ハンクス出演映画をみる

キッド

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE KID
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ブルース・ウィリス
製作:2000年米

キッド 特別版 [DVD]
キッド 特別版 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-21)
売り上げランキング: 12601

仕事で成功をおさめたものの、40歳になるのに独身、恋人もいない、そんな男ラス(ブルース・ウィリス)目の前に、8歳の頃の自分が現われる。
子供の頃の自分は大嫌い、嫌な思い出ばっかり。
それでも子供の頃は色々な夢を持っていた。
飛行機を操縦すること、犬を飼うこと。
でも、今の自分は、その夢を何ひとつかなえてはいなかった...。

おすすめ度:

さほど期待せず何となく観たら、思わずハッとさせられるストーリーで、素直に感動しました。

子供の頃の自分にはこんな良いところがあって、叶えたい夢がたくさんあった。
でも、大人になってみると忘れてしまい、日々の生活でいっぱいいっぱいになってしまう。
そんなことを気づかせてくれる映画でした。

子役の子供が、なんとも可愛い。
ブルース・ウィリスも今までにない役柄だけど、とても良かったです。

>> ブルース・ウィリス出演映画をみる

カレンダー・ガールズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CALENDAR GIRLS
監督:ナイジェル・コール
出演:ヘレン・ミレン、ジュリー・ウォルターズ 
製作:2003年英

カレンダー・ガールズ 特別版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005-12-07)
売り上げランキング: 34024

イギリスヨークシャー地方のある田舎町で、婦人会に参加するアニー(ジュリー・ウォルターズ)が、白血病で最愛の夫を亡くしてしまう。
婦人会の他のメンバーは、彼女の夫を偲ぶことと、彼の亡くなった病院にソファを寄付するための資金稼ぎを目的として、自分たちがヌードモデルとなった婦人会のカレンダーを作ることを思い立つ・・・。

おすすめ度:

かなり仰天なストーリーですが、これが実話だと知ってさらにビックリ。

カレンダーは全英で売れ、その噂はハリウッドにも届き、アメリカでも注目を浴びた彼女たち。
それは単に「おばさんのヌード」という興味本位な理由だけでなく、世間の中年女性を勇気づけたり、刺激したりしたのだろうなと思います。

若い男性カメラマンを前に恥ずかしがる婦人たちがオチャメでした。
そんな彼女たちを影で黙って見守る旦那たちも素晴らしい。
お互いを尊重しあう夫婦関係って、いいなぁと思いました。

ヌードといっても全身丸見えではなく、全然いやらしくなく綺麗です。

カフス!

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:KUFFS
監督:ブルース・A・エヴァンス
出演:クリスチャン・スレイター、ミラ・ジョヴォヴィッチ
製作:1992年米

カフス(字幕) [VHS]
カフス(字幕) [VHS]
posted with amazlet at 12.08.12
ポニーキャニオン (1993-01-21)
売り上げランキング: 9223

定職にもつかずその日暮らしを楽しんでいるジョージ・カフス(クリスチャン・スレイター)。
恋人(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、彼の子供を妊娠する。
そんな折、民間警察パトロールの所長をしている兄が射殺される。
兄の後を継いで、犯人を自分の手で逮捕しようと決意し、民間警察パトロールに入るジョージだったが・・・。

おすすめ度:

お調子者の若者が、兄の敵討ちで悪戦うヒーローに一転して成功するアクションドラマ。
何も考えずにボケーっと観るにはいい映画。
この頃のクリスチャン・スレイター、結構好きです。

この映画が舞台となっているサンフランシスコには、市警察が人手不足の解消のために管轄ごとの警察権を民間に売却し、警察フランチャイズ権を保有させる「民間警察パトロール・スペシャル」が、実際に存在するようです。

>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

ガタカ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:GATTACA
監督:アンドリューニコル
出演:イーサン・ホーク、ユマ・サーマン、ジュード・ロウ
製作:1997年米

ガタカ [DVD]
ガタカ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-06-03)
売り上げランキング: 836

劣性遺伝子を排除できるほどに遺伝子工学が進んだ近未来。
自然の形で生まれたヴィンセント(イーサン・ホーク)は、劣性遺伝子を排除して生まれた弟に対し劣等感を抱いていたが、宇宙飛行士になる夢を貫くため、「ガタカ社」の就職試験を受ける。
優秀な遺伝子を持つが、心に傷を負つ下半身不随の男ユージーン(ジュード・ロウ)を紹介され、彼とある契約を交わす。
それは、彼の生活を保証する代わりに、彼の血液からDNAを採取して、彼に成りすますというものだった・・・。

おすすめ度:

SF映画にあまり興味のない私ですが、この映画はまぁまぁ楽しめました。
遺伝子操作が色々と行なわれている現在、人間の劣性遺伝子を取り除くなんてことも、もしかしたら近い将来現実になるのかな?なんて思ったり。

強い願望、極度な憧れをこういう形で表現されると、ちょっと怖い感じがします。

イーサン・ホークとユマ・サーマンは、この映画の翌年に結婚したみたいです。

>> イーサン・ホーク出演映画をみる
>> ジュード・ロウ出演映画をみる

オンリー・ユー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ONLY YOU
監督:ノーマン・ジュイソン
出演:マリサ・トメイ、ロバート・ダウニー・ジュニア
製作:1994年米

オンリー・ユー [DVD]
オンリー・ユー [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-05-26)
売り上げランキング: 24991

医師との結婚を間近に控えた教師のフェイス(マリサ・トメイ)は、子供の頃に運命の人の名前を告げられるゲームで出た「デイモン・ブラッドリー」という名の男性の存在をいまだ信じていた。
ある日、婚約者の元にかかってきた電話を取った彼女は、その電話の相手がデイモン・ブラッドリーだと聞いて驚く。
ベニスに行くと言い残して電話を切った彼を追いかけ、イタリアへ飛び立ってしまう・・・。

おすすめ度:

イタリアを舞台に、運命の人を求める男女を描いたラブストーリー。

運命の人の名前を告げられるゲームというのは、ボードにアルファベットが書いてあって、その上でペンを2人で握っているとペンが自動的に動いて名前を綴るという、まさにアメリカ版 「こっくりさん」。

異国で出会った男に熱烈なアプローチをされて、あっさり婚約者に別れを告げてしまう女。
自らを偽り、出会ったばかりの相手に「I love you」を連発する男。

こういう非現実的な恋愛ドラマ、ぼけーっと観るにはいいです。

>> マリサ・トメイ出演映画をみる

大いなる遺産

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:GREAT EXPECTATIONS
監督:アルファンソ・キュアロン
出演:イーサン・ホーク、グウィネス・パルトロウ、ロバート・デ・ニーロ
製作:1997年米

大いなる遺産 [DVD]
大いなる遺産 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-10-24)
売り上げランキング: 19563

絵の才能のある10歳のフィン(イーサン・ホーク)は、近所に住む大富豪の娘エステラ(グウィネス・パルトロウ)の遊び相手になる。
そして同じ頃、彼はある脱獄囚の命を救った。
大人になり成長した彼は画家の道を目指すが、恋心を抱いているエステラはヨーロッパの学校へ行ってしまう。
そんなある日、彼がニューヨークで画家として成功できるようはからってくれる人が現われるのだが・・・。

おすすめ度:

イーサン・ホーク演じる画家フィンには、「数奇の運命」という言葉がよく似合う。
1人の女性に振り回され、その一方で自分を助けてくれる人が現われ、自分の意思とは別に、まるで人生が一人歩きしているようでした。

イーサン・ホークとグウィネス・パルトロウのカップルが綺麗。
子供時代を演じている子役の子も、よく似た子を探したなと思うぐらいそっくり。

最初と最後にチラッと登場するロバート・デ・ニーロの存在感がすごい。
やっぱり彼は大物だ。

>> イーサン・ホーク出演映画をみる
>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる
>> ロバート・デ・ニーロ出演映画をみる

オータム・イン・ニューヨーク

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AUTUMN IN NEW YORK
監督:ジョアン・チェン
出演:リチャード・ギア、ウィノナ・ライダー
製作:2000年米

オータム・イン・ニューヨーク [DVD]
JVCエンタテインメント (2001-02-23)
売り上げランキング: 37592

帽子のデザインを勉強中のシャーロット(ウィノナ・ライダー)が、レストラン経営者のウィル(リチャード・ギア)と知り合い、恋に落ちる。
40年以上も独身貴族を貫き、派手な女性遍歴を繰り返してきたウィルは、彼女に長く真剣に付き合うつもりがないことを告白。
重い病にかかっているシャーロットは、本当の恋に身を焦がしたいと願うのだが・・・。

おすすめ度:

秋から冬に変わりゆくニューヨーク、セントラルパークが素敵です。

若い女の子と、年上男性の恋。
中年おやじのプレイボーイぶりにイラつく一方、自己中心的な恋のはじまり方も理解できたりして。
ストーリーは結構ドロドロしてるけど、すっきり観れる恋愛映画です。

恋に恋するウィノナ・ライダーが可愛くて救われます。

>> リチャード・ギア出演映画をみる
>> ウィノナ・ライダー出演映画をみる

オースティン・パワーズ・ゴールドメンバー

Filed under: コメディ,笑いたい — タグ: , — 3:24 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AUSTIN POWERS IN GOLDMEMBER
監督:ジェイ・ローチ
出演:マイク・マイヤーズ、ビヨンセ
製作:2002年米

オースティン・パワーズ ゴールドメンバー [DVD]
ポニーキャニオン (2003-02-19)
売り上げランキング: 39360

オースティンの父ナイジェル・パワーズ(マイケル・ケイン)が、ドクター・イーヴルの差し金によって誘拐されてしまう。
父を救うべく1975年へタイムスリップしたオースティンは、フォクシー・クレオパトラ(ビヨンセ)と共に、イーヴルの手下ゴールドメンバーらに立ち向かう・・・。

おすすめ度:

3作目です。どうやらこれが最後みたいです。残念!
今回も泣くほど大笑いしました。

日本の東京が舞台になっています。

今回は出演が豪華。
ビヨンセはじめ、カメオ出演でトム・クルーズ、ブリトニー・スピアーズ、ダニー・デビート、ケビン・スペイシー、グウィネス・パルトロウなどなど。
彼らが出てくると、映画館の中ではキャー!と歓声があがっていました。

オープニングがかなり凝っていて笑えるけれど、ストーリーの最後では、オースティンとイーヴルの過去が明かされます。
本当に、あらためてくだらない映画だなぁと思ったけれど、個人的には大満足でした。

オースティン・パワーズ・デラックス

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AUSTIN POWERS – THE SPY WHO SHAGGED ME
監督:ジェイ・ローチ
出演:マイク・マイヤーズ、ヘザー・グラハム
製作:1999年米

オースティン・パワーズ:デラックス [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-07-20)
売り上げランキング: 6293

ドクター・イーヴルがタイムマシンで1969年に戻り、冷凍睡眠中のオースティンのパワーの源のモジョを盗んでしまった。
自信喪失のオースティンに、再び英国情報部から1969年に戻ってドクター・イーヴルの世界征服の野望を阻止せよと命令が下る。
CIAから派遣されたフェリシティ・シャグウェル(ヘザー・グレアム)と一緒に、ドクター・イーヴルの秘密基地ムーンベースに潜入するが・・・。

おすすめ度:

オースティン・パワーズ第2作目。
今度はなんと、マイク・マイヤーズが1人3役しています。

今回の作品では、イーヴルサイドのおもしろさがパワーアップされています。
「ミニミー」というイーヴルの1/8サイズの悪が登場するのですが、これがおもしろくてカワイイ。
イーヴルの息子(セス・グリーン)も登場します。
オースティンを喜ばすお色気美女は、ヘザー・グラハム。
彼女と一緒にイーヴルの基地へ侵入し、盗まれてしまったモジョを取り戻します。
モジョが何だか知りたい方は、ぜひ映画を観てください。

オースティン・パワーズ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AUSTIN POWERS – INTERNATIONAL MAN OF MYSTERY
監督:ジェイ・ローチ
出演:マイク・マイヤーズ、エリザベス・ハーレイ
製作:1997年米

オースティン・パワーズ [DVD]
ポニーキャニオン (1999-03-17)
売り上げランキング: 45907

1960年代に冷凍保存されたオースティンとドクター・イーヴル(マイク・マイヤーズが一人二役)が1990年代に復活。
ドクター・イーヴルは、核弾頭を奪取して地下から地球を破壊する世界征服をたくらむのだが・・・。

おすすめ度:

かなりお下品な映画なので、好き嫌いがあると思いますが、私は大好きでした。
とにかく、くだらない。
冷凍保存されたイーヴルとオースティンが、30年後に解凍されて戦うというストーリーが、もうふざけてます。
エリザベス・ハーレイのお色気シーンもたっぷり、下ネタだらけ。
本当にくだらないの一言に尽きる映画ですが、このくだらなさを楽しめるかどうかでしょうね。

普通の映画では聞けないような究極のスラングがバンバン出てくるので、お下品な英語を学ぶいい機会となりました。
大笑いできて、ストレス解消にはもってこいの映画でした。

オーシャンズ12

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:OCEAN’S TWELVE
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ブルース・ウィリス
製作:2004年米

オーシャンズ 12 [DVD]
オーシャンズ 12 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005-07-01)
売り上げランキング: 10661

オーシャンズに大金を奪われた、ラスベガスの三大カジノを所有するベネディクト(アンディ・ガルシア)は、ダニー(ジョージ・クルーニー)とその手下たち全員を探し出し、奪った金に利子をつけて決められた期限までに返さなければ、命を奪うという脅しに出た。
オーシャンズは、ベネディクトに返す金を集めるため、ヨーロッパに舞台を移し、再び窃盗を企てるのだが・・・。

おすすめ度:

オーシャンズ11の続編。
1作目とメンバーはほぼ同じでしたが、ユーロポールの敏腕捜査官として、キャサリン・ゼタ・ジョーンズが登場。

1作目に比べると、しょぼい印象です。
ストーリーも何だかおかしい。1作目で奪った金を、2作目で利子つけて返すなんて。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズのほかにも、後半でブルース・ウィリスが登場したりして、さらに出演者は豪華になっています。
でも、その割りにおもしろくなくて残念。

>> ジョージ・クルーニー出演映画をみる
>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> マット・デイモン出演映画をみる
>> キャサリン・ゼタ・ジョーンズ出演映画をみる

オーシャンズ11

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:OCEAN’S ELEVEN
監督:スティーブン・ソダーバーグ 
出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、ジュリア・ロバーツ、アンディ・ガルシア
製作:2001年米

オーシャンズ11 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 4656

仮釈放中の窃盗犯ダニー・オーシャン(ジョージ・クルーニー)が、捕まる前に一緒に窃盗を繰り返していた仲間を集め、ラスベガスの三大カジノを経営する大金持ちベネディクト(アンディ・ガルシア)の金を狙う計画を立てる。
ダニーは妻(ジュリア・ロバーツ)と離婚寸前の状態であり、その妻の現在の恋人がベネディクトであった。
金と妻の愛情の両方をいただく計画は、果たして・・・。

おすすめ度:

11人のプロの強奪グループが、ラスベガスの三大カジノのお金が収められる地下金庫を狙うクライムムービー。

出演が豪華で、見ごたえある映画でした。
主役のジョージ・クルーニーやカジノ王のアンディ・ガルシアはじめ、いかさまトランプ師にブラッド・ピット、スリの名人にマット・デイモン、車両のプロにケイシー・アフレックなどなど。

確かに11人いたけれど、メインキャラ以外は出番少なし、という印象。
なので、ちょっともったいない気がしないでも。

ただ、これだけ大物が集まるとまるで日本のお正月の歴史ドラマみたいな感じです。
旬の俳優みんな登場しちゃいました、みたいな。

そういう視点で見れば、すごくおもしろかったです。

>> ジョージ・クルーニー出演映画をみる
>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> マット・デイモン出演映画をみる

オー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:O
監督:ティム・ブレイク・ネルソン
出演:ジョシュ・ハートネット、ジュリア・スタイルズ
製作:2001年米

O [オー] [DVD]
O [オー] [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
エスピーオー (2002-06-07)
売り上げランキング: 41571

私立高校のバスケットボールチームのエースであるオーディンは、成績も優秀。
同じチームに所属するヒューゴ(ジョシュ・ハートネット)は、そんなオーディンに嫉妬していた。
コーチをしている自分の父親さえも彼に愛情を注ぎ、密かに思いをよせるデジー(ジュリア・スタイルズ)との交際も順調なオーディンを陥れる計画を立てるのだが・・・。

おすすめ度:

シェイクスピアの「オセロ」の現代版だそうです。
知らずに、ただの学園物サスペンスと思って観てましたが。

ハイスクールが舞台なのに、全体的にトーンの低い暗い映画で、あまり好みではなかったです。
嫉妬や裏切りに苦悩する高校生を演じたジョシュ・ハートネット、渋い声がいい。

>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる

エリン・ブロコビッチ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ERIN BROCKOVICH
監督:スティーブン・ソダーバーグ
出演:ジュリア・ロバーツ
製作:2000年米

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-01-26)
売り上げランキング: 5295

3人の子供を持つ離婚暦のある女性がエリン(ジュリア・ロバーツ)が、勤め先の法律事務所で資料の整理中に不審なファイルを見つける。
それは、大企業の工場が有害物質を垂れ流しにしていることを裏付けるものだった。
実際に病に苦しむ住民がいることを知り、彼らと共に訴訟を起こす決意する・・・。

おすすめ度:

全米史上最高額の和解金を手にした実在の女性を描いたストーリー。

半ば強引に手にした仕事、しかもアシスタントという立場でありながら、悪事を見つけ訴訟に持ち込み、自らも汚水の調査にあたりと、とにかくパワフルな女性を演じたジュリア・ロバーツは、見事にハマリ役。
突然大きくなった気がする胸をこれでもか!って露出してて、でも全然イヤミじゃなくて、同じ女性としても魅力を感じました。
自分の信念を貫き通し、見事に大仕事をやり遂げて大金を手にする女性の姿は、強くて逞しくて素敵。

Sheryl Crowの「Everyday Is A Winding Road」も、元気が出る一曲。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる

L.A.コンフィデンシャル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:L.A. CONFIDENTIAL
監督:カーティス・ハンソン
出演:ケビン・スペイシー、ラッセル・クロウ、キム・ベイシンガー、ガイ・ピアース
製作:1997年米

L.A.コンフィデンシャル [DVD]
日本ヘラルド映画(PCH) (1999-01-20)
売り上げランキング: 44362

L.Aダウンタウンのカフェで、6人の男女が殺された。
捜査を開始したロス市警は、事件の背景にある秘密売春組織の存在をつきとめる。
女性に暴力をふるう男を許さない熱血漢バド刑事(ラッセル・クロウ)は、高級娼婦のリン(キム・ベイシンガー)と恋に落ちる。
野心家の警部補エド(ガイ・ピアース)は、バドと対立しながらも捜査を続けるのだが・・・。

おすすめ度:

アカデミー賞最優秀脚色賞、キム・ベイシンガーが助演女優賞を取るなど話題になった作品です。
サスペンスとしては、個人的にはそれほどおもしろいとは思いませんでした。
適度に色気があるけど下品ではない、というところは気に入りました。

>> ケビン・スペイシー出演映画をみる
>> ラッセル・クロウ出演映画をみる

エマ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:EMMA
監督:ダグラス・マクグラス
出演:グウィネス・パルトロウ、ユアン・マクレガー 
製作:1996年英

エマ [DVD]
エマ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-03-07)
売り上げランキング: 19176

お嬢様のエマ(グウィネス・パルトロウ)は、友達を誰かとくっつかせようと、次々とおせっかいを繰り返す。
自分のことはさておき、友達のため恋のキューピット役に徹する彼女だったが・・・。

おすすめ度:

世間知らずのお嬢様が、友人たちを幸せにしようと張り切って次々とお世話をやく、純粋でオチャメなラブコメ。
このエマはお嬢様なので、時々とんでもないことを口走るのですが、そんなときイギリスにいまだ残る階級差別みたいなものをチラッと感じさせます。

古臭い雰囲気を出演者みんながかもし出しているのに、ユアン・マクレガーだけはちょっと浮く感じ。

田園風景がステキな、癒される映画です。

>> グウィネス・パルトロウ出演映画をみる
>> ユアン・マクレガー出演映画をみる

エビータ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:EVITA
監督:アラン・パーカー
出演:マドンナ、アントニオ・バンデラス
製作:1996年米

エビータ [DVD]
エビータ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007-11-22)
売り上げランキング: 4535

私生児として生まれ、子供の頃から上流階級の生活、富や名声に憧れていた1人の少女エヴァ・ペロン(マドンナ)が、美貌を武器にブエノスアイレスに乗り出し、ついには大統領夫人にまでのし上がる。
貧しい人々を助け、民衆から聖女とあがめられた彼女は「エビータ」の愛称で親しまれる一方、国を私物化したとも言われ反発も。
そんな多面性を持つ魅力的な彼女を、病魔が襲う・・・。

おすすめ度:

祖国アルゼンチンへの忠誠と、貧しい人々を助け愛の力でアルゼンチンの歴史を変えた女性エヴァ・ペロンの生涯を描いた作品。

強い意志と行動力を持ったエヴァ・ペロンの生き方に興味があったし、ミュージカルも観ていてすごく好きな作品だったので、封切り後すぐに一人で映画館に観に行きました。

期待を裏切らない、素晴らしい映画でした。
マドンナが本当に最高!
「Don’t Cry For Me Argentina」は、鳥肌たちました。
歌い出し数秒で涙ボロボロ。

ミシェル・ファイファーの降板でマドンナの出演が決まったらしいけれど、マドンナで良かった。

>> アントニオ・バンデラス出演映画をみる

エバー・アフター

Filed under: 恋愛・ラブコメ — タグ: — 12:21 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:EVER AFTER
監督:アンディ・テナント
出演:ドリュー・バリモア
製作:1998年米

エバー・アフター [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 8328

16世紀のフランス。
幼い頃に母を亡くしたダニエル(ドリュー・バリモア)は、陰険なロドミラと彼女の連れ子の姉妹マルガリートとジャクリーヌにメイドとしてこき使われる日々。
ところがそんなある日、ダニエルはフランスの王子ヘンリー(ダグレイ・スコット)と出会う。王子は舞踏会に彼女を招待するも、その場でロドミラがダニエルがメイドであることを暴露してしまう・・・。

おすすめ度:

童話のシンデレラとよく似たストーリーですが、この映画のシンデレラは、強い意志と根性の持ち主ダニエル。
ドリュー・バリモアがキュートでした。

衣装やセットも童話の世界をイメージさせるもので、ちょっと現実逃避したい気分のときにいいかも。
子供が見たら喜ぶかもしれませんね。

>> ドリュー・バリモア出演映画をみる

エド・ウッド

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ED WOOD
監督:ティム・バートン
出演::ジョニー・デップ、サラ・ジェシカ・パーカー、マーティン・ランドー、パトリシア・アークエット
製作:1994年米

エド・ウッド [DVD]
エド・ウッド [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 36626

映画制作に燃える貧乏な若き映画監督エドウッド(ジョニー・デップ)は、怪奇スターのベラルゴシ(マーティン・ランドー)との出会いにより、性転換した男の話を撮ることになる。
集まる仲間は一風変わったものばかり。そんな中ベラルゴシが亡くなってしまう。
傷心の彼だったが、崇拝するオーソンウェルズに偶然に出会い・・・。

おすすめ度:

史上最悪の監督の言われたエド・ウッドの半生を描いた伝記。

ティム・バートン作品なので、ビジュアル的には強烈な部分が多いですが、色々な人々との出会いの中で自分自身を見つめ直しながら成長していく1人の映画監督の伝記としては、とてもおもしろい。

ケバケバのアンゴラを羽織ってオカマ口調のエドウッドを演じるジョニー・デップが最高!
ハマリ役と言っていいでしょう。
こういう癖のある役を演じるのが、きっと本人も好きなんじゃないかなと。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる

エターナル・サンシャイン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレット、キルスティン・ダンスト、イライジャ・ウッド
製作:2004年米

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2005-10-28)
売り上げランキング: 39623

ジョエル(ジム・キャリー)は、ケンカ別れした恋人のクレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)とヨリを戻そうと訪ねるが、彼女はある特殊な医院で自分との記憶を全て消してしまっていた。
自分も同じように彼女と過ごした日々の記憶を消そうと決心するが、手術の最中、過去の記憶を逆回転で体験しながら、忘れたくない素敵な時間の存在に気づく・・・。

おすすめ度:

2004年度のアカデミーで、脚本賞を受賞した作品。

この脚本、本当に素晴らしい。
ファンタジーの天才ですね。
脚本だけでなく、全体的な構成にもセンスの良さを感じる映画。

ジム・キャリーがとても普通の役で、でも時折みせるコメディアンとしての彼のおもしろさも味わえます。
喋り方まで変えてエキセントリックな女性を演じていたケイト・ウィンスレットも、魅力的でした。
ミスキャストという声も一部であるようですが、私はあえて彼女なのが良かったんだと思います。
この人やっぱり、少し痩せると美人ですね。
キルスティン・ダンストやイライジャ・ウッドも出演していて、見ごたえあり。

この映画、好き嫌いが結構激しく分かれると思います。
記憶の中と現実とで時間軸が変わるので、ちょっと混乱するかもしれませんが、最後はすごくうまいことまとまっているので、後味の悪さはないと思います。

個人的にかなり好きな映画。おすすめです。

>> ジム・キャリー出演映画をみる
>> ケイト・ウィンスレット出演映画をみる
>> イライジャ・ウッド出演映画をみる
>> キルスティン・ダンスト出演映画をみる

8 Mile

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:8 Mile
監督:カーティス・ハンソン
出演:エミネム、キム・ベイシンガー、ブリタニー・マーフィー
製作:2002年米

8Mile [DVD]
8Mile [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2003-09-26)
売り上げランキング: 10073

プロのラッパーになることを夢見る白人青年のラビット(エミネム)は、黒人ばかりが出場する街のラップバトルをいつも棄権。
モデルになることを夢みてウェイトレスのバイトをしているアレックス(ブリタニー・マフィー)と恋人関係になるが、彼女がモデル業界にコネのある男に抱かれていることを知り、また母親(キム・ベイシンガー)が自分の学生時代の先輩に溺れていること、トレイラーハウスの立ち退き命令を受けたことなど、全てのことに対するうっぷんが爆発。ついに、バトルに出ることに・・・。

おすすめ度:

ラッパー役のエミネムということで、違和感は全くないし、映画を観ているというより、パフォーマンスを見ているような。
テンポがいいから飽きないし、想像してたより良かったです。
ブリタニー・マーフィーが可愛い、エミネムもかっこいい。

デトロイトという地で人種の問題など背景にありますが、ストーリー云々より音楽や雰囲気を楽しむ映画だと思います。

A.I.

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:A.I.
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ハーレイ・ジョエル・オスメント、ジュード・ロウ
製作:2001年米

A.I. [DVD]
A.I. [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ワーナー・ホーム・ビデオ (2003-12-06)
売り上げランキング: 23140

愛するという感情をインプットされた最新型ロボットの少年デイビッド(ハーレイ・ジョエル・オスメント)が、不治の病におかされた息子の代わりにある家族のところへやってくる。
我が子のように愛情を注がれる毎日だったが、ある日本当の息子が冷凍保存から生き返り、彼はあっけなく捨てられてしまう・・・。

おすすめ度:

近未来、人工知能を持つロボットと人間とのかかわりを描いたSF作品です。

永遠の愛情を注ぐようにとインプットされたロボットが、人間の気持ちが変ってしまったことに対応できず嘆き悲しむところは切なかったです。

後半、ジュード・ロウ(彼もロボット)が出てくるあたりから、ストーリーよりもCGなど映像で魅せるような映画になってしまって、なんだかつまらなくなってしまいました。
ジュード・ロウの「造られた感」が、ロボットらしくて良かった。

>> ジュード・ロウ出演映画をみる

運命の女

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:UNFAITHFUL
監督:エイドリアン・ライン
出演:リチャード・ギア、ダイアン・レイン
製作:2002年米

運命の女 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 18890

郊外に住む専業主婦のコニー(ダイアン・レイン)が、年下の若いフランス人と出会い、誘われるがままに肉体関係を持ってしまう。
それ以来、口実を作り出しては情事を重ねる2人だが、それを知った旦那のエドワード(リチャード・ギア)は、怒りで衝動的に彼を殺してしまう・・・。

おすすめ度:

飛行機の中で観ましたが、おもしろくない!
「UNFITHFUL」って原題が、なぜ「運命の女」になるのか、ストーリーとも関係ない気がしましたが?

エロティックサスペンスといっても、まず絵的に全然キレイじゃない。
いわゆる不倫のお話ですが、自制心が足らん欲求不満主婦が若い男と遊んでバレ、それに追い討ちをかけるように旦那が事件を起こす。
ただ、この旦那には怒りで相手を殺すだけの何かがあるワケで、でもそこの理由づけもイマイチで、サスペンスとしてもおもしろくない。

高評価の映画らしいですが、私には全く良さが分かりませんでした。

>> リチャード・ギア出演映画をみる

運動靴と赤い金魚

Filed under: ヒューマンドラマ,癒されたい — 1:00 AM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BACHEHA-YE ASEN
監督:マジッド・マシディ
出演:ミル・ファロク・ハシェミアン
製作:1997年イラン

運動靴と赤い金魚 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-04-04)
売り上げランキング: 17580

貧乏な家庭に暮らす小さな兄妹。
兄が妹の修理したての靴をなくしてしまう。
ほかに履く靴がない妹に、兄は自分の靴を2人で交互に履くアイデアを思いつく。
ある日、なくした妹の靴を他の女の子が履いているのを見つけ、取り戻すために彼女の家を訪れるが、彼女も目の見えない父親とともに貧しい暮らしをしていることを知り、言い出せなくなる。
学校のマラソン大会が開催されることになり、3等の商品が靴だと知った兄は、妹のために3等を取るため、マラソンへの出場を決める・・・。

おすすめ度:

イランの映画ですが、見慣れているハリウッド映画とは全く違って、素朴で静かな展開、ところどころで見せる子供の笑顔にホッとする映画です。

こんなに心優しい子供は、どうやったら育つんだろうか。
兄妹の絆の強さ、羨ましく思いました。

金魚鉢に入った赤い金魚のその鮮やかな赤が、とっても印象的な映画でした。

海辺の家

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LIFE AS A HOUSE
監督:アーウィンウィンクラー
出演:ケビン・クライン、クリスティン・スコット・トーマス、ヘイデン・クリステンセン
製作:2001年米

海辺の家 [DVD]
海辺の家 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ポニーキャニオン (2003-02-19)
売り上げランキング: 31806

建築デザイナーのジョージ(ケビン・クライン)は、ある日突然会社をクビになってしまう。
怒りくるう彼にさらに悪い知らせ、ガンで余命4ヶ月だと告げられる。
落胆する彼だったが、前妻(クリスティン・スコット・トーマス)との間に生まれた16歳の息子(ヘイデン・クリステンセン)と、死ぬまでに父子の絆をもう一度取り戻したいと、夏休みの間いっしょに過ごし、家を建てる計画を持ち出すのだった・・・。

おすすめ度:

死を目前にし、自分の人生の立て直し、家族の再生を願う父親と息子の愛を描いた作品。
反抗期を迎えた息子が、弱っていく父のそばで複雑な思いを内に秘めながら、父と一緒に家づくりに励む姿が印象的でした。
人生楽しいときばかりではない、不幸は突然にやってくる、そして人間最後はやっぱり暖かい家族の愛情を求めるものなんだなと。

キャストもみんなよかった。
かなり泣けます。

>> クリスティン・スコット・トーマス出演映画をみる

ウェディング・シンガー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WEDDING SINGER
監督:フランク・コラチ
出演:ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー
製作:1998年米

ウェディング・シンガー~特別編集版~ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-23)
売り上げランキング: 9231

結婚を間近に控えたウェイトレスのジュリア(ドリュー・バリモア)は、結婚式当日に花嫁に逃げられてしまったウェディングシンガーのロビー(アダム・サンドラー)と知り合う。
マリッジブルー気味のジュリアを励ますうちに、互いに友情を超えた思いが芽生える。
結婚式を数日後に控えたある日、ロビーは彼女の婚約者がとんでもないプレイボーイであることを知り、結婚を阻止しようと飛行機に飛び乗った・・・。

おすすめ度:

ハリウッド映画に多い結婚直前の恋愛バタバタ系、ベタなラブコメ。

ドリュー・バリモアが可愛い!ウェイトレスの役ということでちょっとヘンな格好をしていますが、アダム・サンドラーのおかしな髪型とあわせて、愛嬌があります。

自分の思いを歌に託して伝える涙の告白シーン。
素直な気持ちで観ればグッとくるかも。
人によっては、こっぱずかしいかも。

私は詳しくないのですが、1980年代にヒットした曲が色々と流れているようです。

>> アダム・サンドラー出演映画をみる
>> ドリュー・バリモア出演映画をみる

ウェールズの山

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE ENGLISHMAN WHO WENT UP A HILL BUT CAME DOWN A MOUNTAIN
監督:クリストファー・マンガー
出演:ヒュー・グラント
製作:1995年英

ウェールズの山 [DVD]
ウェールズの山 [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-04-19)
売り上げランキング: 91243

イングランドから2人の測量技師が、ウェールズのとある村にやってくる。
彼らは、村人の誇りである山を測量に来たのだった。
計測の結果、その山は299メートル。
山と呼ぶには305メートルなければいけないので、単なる丘に過ぎないことが判明。
村人たちは一丸となって丘を山にする運動を始める。
高さが305メートル以上になるまで、土盛りをする作戦だったが・・・。

おすすめ度:

ウェールズのある小さな村での出来事を描いた、ハートウォーミングな物語。
長~いタイトル(原題)にびっくりですが、ストーリーはまさしくこの原題どおり。
丘と判定されてしまった山を、本当の山にするために、村人が一致団結してこの丘にのぼりせっせと土盛りをします。
その土盛り運動の最中に繰り広げられる人間ドラマに、ほっと心が癒されます。

ヒュー・グラントは、若き測量技師の役で、なんだかすごく普通。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる

ヴィレッジ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE VILLAGE
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ホアキンフェニックス、シガニーウィーバー、ウィリアムハート
製作:2004年米

ヴィレッジ [DVD]
ヴィレッジ [DVD]
posted with amazlet at 12.08.12
ポニーキャニオン (2005-04-22)
売り上げランキング: 26735

周囲の町から孤立した、森の奥の小さな村には、村人が守らなければならない掟があり、それが守られることで、村全体が家族のような穏やかな暮らしを続けていた。
昔から言い伝えのある、森に住む謎の生物の存在を村人は恐れていたが、その生物が村に進入している形跡を見つけ、村人たちは動揺する。
そんな中、ある盲目の少女が、恋人の命を救うため、その謎の生物の住処と言われる森を通り、隣り町まで薬を買いに行くことになるのだが・・・。

おすすめ度:

ホラー映画と思って観たら、サスペンス・ミステリー、いや、どちらかと言えばおとぎ話の色が濃い作品です。
よ~く考えながら観れば、ヒントはところどころにあった気もするので、展開が読める人もいるかと思いますが、私はかなり素直に騙されました。

ホアキン・フェニックスがこういうタイプの映画に出るとは意外。
シガニー・ウィーバーやウィリアム・ハートも、地味な役でした。

ウィズ・ユー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DIGGING TO CHINA
監督:ティモシー・ハットン
出演:ケビン・ベーコン、メアリー・スチュアート・マスターソン
製作:1998年米

ウィズ・ユー [DVD]
ウィズ・ユー [DVD]
posted with amazlet at 12.08.11
タキ・コーポレーション (1999-09-24)
売り上げランキング: 7551

10歳の少女ハリエットは、アル中の母親とふしだらな姉(メアリー・スチュアート・マスターソン)との暮らしに幻滅していた。
ある日、知的障害者の青年リッキー(ケビン・ベーコン)と知り合い、純粋な心を持つ彼に癒され、2人は心を通わせるようになる。
しかし、そんな2人の純粋な関係も周囲からは誤解され、リッキーは施設に送られることに・・・。

おすすめ度:

地球の反対側の中国まで穴を掘って行っちゃいたいな、という少女の気持ちをあらわした原題
「Digging to China」。
でも、邦題のタイトルは
「ウィズ・ユー」。
う~ん。

メアリー・スチュアート・マスターソンは、「妹の恋人」や「マンハッタン花物語」のときの印象が強いので、誰それかまわず遊ぶふしだらな姉という役は、ちょっと違和感がありました。

知的障害者を演じたケビン・ベーコンの演技は良かったけど、同じ知的障害者の役という点で比べると、「ギルバート・グレイプ」のレオナルド・ディカプリオに軍配が上がるかと。

ハートフルなストーリーで、2人の純粋さには心を打たれるものがあります。

>> メアリー・スチュアート・マスターソン出演映画をみる
>> ケビン・ベーコン出演映画をみる

ウーマン・オン・トップ

Filed under: 夏に観たい,恋愛・ラブコメ — タグ: — 11:41 PM

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WOMAN ON TOP
監督:フィナ・トレス
出演:ペネロペ・クルス
製作:2000年米

ウーマン・オン・トップ [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2003-04-11)
売り上げランキング: 85500

料理上手の妻イザベラ(ペネロペ・クルス)と旦那は、レストランを経営して、その料理のおいしいことでお店は大繁盛だった。
が、ある日旦那の浮気現場を発見。
怒ったイザベラは、彼を置いて一人アメリカへ。
サンフランシスコで料理番組に出ることになった彼女は、セクシーな格好で料理を作るということで話題になる。
そこへ、別れた旦那が突然来るのだが・・・。

おすすめ度:

ウーマン・オン・トップという、ずいぶん大胆なタイトル。
ストーリーはなんだか変ですが、ペネロペ・クルス主演のお色気ムービーなので、その辺は気にしないこと。
スパイシーでセクシーなラテン美女を見たい人にはおすすめ。

私個人的には、音楽はとても楽しめました。
ボサノバはじめ、南米系のノリのいい音楽が流れていて、気持ちいいです。

>> ペネロペ・クルス出演映画をみる

陰謀のセオリー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CONSPIRACY THEORY
監督:リチャード・ドナー
出演:メル・ギブソン、ジュリア・ロバーツ
製作:1997年米

陰謀のセオリー [DVD]
陰謀のセオリー [DVD]
posted with amazlet at 12.08.11
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)
売り上げランキング: 20381

おすすめ度:

妄想癖のあるタクシー運転手ジェリー(メル・ギブソン)は、自分で作り上げた空想の戯言を、タクシーの乗客に語って聞かせている。
マンションに戻ると、新聞記事をスクラップし、独自の統計から陰謀説を作り出しているのだった。
ある日、司法省の女性弁護士アリス(ジュリア・ロバーツ)に、ある国家レベルの陰謀が迫っていることを語るが、相手にしてもらえない。
しかし、彼の陰謀説は単なる妄想ではなかった・・・。

ハリウッド映画おなじみの、政府秘密機関が絡むサスペンススリラーです。

テンポがよく、脚本はおもしろいです。
過去の記憶を潜在意識から拾い集め陰謀説を作り上げているという、よく考えると恐ろしいストーリー。
ジュリア・ロバーツ演じた女弁護士の役、これは別に彼女じゃなくてもよかったんじゃ?という気がします。
ジュリア・ロバーツの魅力があまり出ていない。
音楽もなんとなくミスマッチ。
ストーリーじたいは結構おもしろいのに、おしいです。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:INTERVIEW WITH THE VAMIRE
監督:ニール・ジョーダン
出演:トム・クルーズ、ブラッド・ピット、クリスチャン・スレイター、キルスティン・ダンスト、アントニオ・バンデラス
製作:1994年米

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)
売り上げランキング: 41965

妻と娘を亡くして絶望するルイ(ブラッド・ピット)に、美貌の吸血鬼レスタト(トム・クルーズ)が近づき、血を吸われたルイも吸血鬼になってしまう。
冷酷なレスタトとは反対に、繊細で自分が生き延びるために人間を殺すことに抵抗のあるルイ。
彼らと共に生きる少女のヴァンパイア(キルスティン・ダンスト)。
そんな吸血鬼の物語をインタビューするクリス(クリスチャン・スレイター)は・・・。

おすすめ度:

トム・クルーズ主演に対する批難や、インタビューアー役のリバー・フェニックスの突然の死など、公開前から色々と波紋を呼んだ作品。

回想という形でストーリーが進んでいき、興味をそそられるストーリー仕立てで、おもしろかったです。

リバー・フェニックスの代役に抜擢されたクリスチャン・スレイターは、ぴったりハマリ役でした。
トム・クルーズは、この役のために相当体重を落としたらしく、冷酷で美しいヴァンパイアを見事に演じていたと思います。
ブラッドピットに関しては、少々残念。フランス人という設定だったようだけど、あの似合わないカツラとメイクはないなー。
やはり彼には、「リバー・ランズ・スルー・イット」のように爽やか青年を演じて欲しい!
子役のキルスティン・ダンスト、この頃はまだ可愛かったです。

スター勢ぞろいで、見た目にも楽しめる映画です。

分類するのに迷ったけど、吸血鬼ということで、一応ホラーに。

>> トム・クルーズ出演映画をみる
>> ブラッド・ピット出演映画をみる
>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる
>> キルスティン・ダンスト出演映画をみる
>> アントニオ・バンデラス出演映画をみる

イングリッシュ・ペイシェント

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE ENGLISH PATIENT
監督:アンソニー・ミンゲラ
出演:ジュリエット・ビノシュ、レイフ・ファインズ
製作:1996年米

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]
東芝デジタルフロンティア (2002-09-27)
売り上げランキング: 78985

砂漠の飛行機事故で全身に火傷を負って生死をさまよう男(レイフ・ファインズ)が運ばれた修道院で、看護婦(ジュリエット・ビノシュ)は、彼を献身的に看病する。
彼は、記憶を辿りながら、身の上話を語り出す。
砂漠で地図づくりの仕事をしていたこと、ある女性と恋に落ちたこと、嫉妬に狂ったその女性の旦那に復讐されたこと。
彼の周りに起こったことが、次々と明らかになっていく・・・。

おすすめ度:

イギリスのブッカー賞を受賞したマイケル・オンダーチェの長編小説「イギリス人の患者」の映画化。

「二つの大陸にまたがって繰り広げられる愛のロマンを描く官能的な映像叙事詩」という前評判と、アカデミー賞9部門受賞作品に、勝手に期待しすぎたかも。
独特な映像美の中で壮大な世界が描かれていて、確かにとても美しかったですが、170分の長い映画。
本当に長かった。

キャストは、ジュリエット・ビノシュ、レイフ・ファインズ、クリスティン・スコット・トーマス、コリン・ファースと豪華です。

「官能的」というのも、どうなんでしょう?
この辺は、個人の好みでしょうか。

これが映画ではなく、もしサイレントで映像だけ流してあったら好きだと思います。

>> クリスティン・スコット・トーマス出演映画をみる
>> コリン・ファース出演映画をみる

イル・ポスティーノ

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:IL POSTINO
監督:マイケル・ラドフォード
出演:マッシモ・トロイージ
製作:1994年伊

イル・ポスティーノ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-04-19)
売り上げランキング: 7071

南イタリアの小さな島に、祖国を追放されてイタリアに亡命してきたチリの偉大な詩人パブロ・ネルーダが滞在することになった。
世界中のファンから送られる手紙を配達するため、青年マリオ(マッシモ・トロイージ)が、臨時の郵便配達人として雇われる。
手紙を届けるうち、マリオとネルーダは詩を通して友情を深めていく。
島の食堂で働く若い娘に恋をしたマリオをネルーダが助け、2人は無事結婚。
そんな中、ネルーダの追放令が解除され、彼は夫人と共に帰国してしまう・・・。

おすすめ度:

始終パッと盛り上がるところはない代わりに、静かで暖かい独特の空気が流れる映画で、感動が後からジワッとくるような優しいストーリー。
真っ直ぐな心の持ち主であるマリオを通して、喜びや悲しみ、挫折、裏切りという人間の色んな感情を表現している映画。
観終わった後に爽快感を味わえる、これまで似たような映画は観たことがない、良い作品だなと思いました。

主役のマッシモ・トロイージは、予定していた心臓移植の手術を延期してまでこの映画の撮影に臨んだとのこと。
クランクアップの12時間後、残念ながら41歳の若さで亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。
静かながら魂のこもった迫真の演技、是非多くの人に観て欲しいです。

依頼人

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE CLIENT
監督:ジョエル・シューマッカー
出演:スーザン・サランドン、トミー・リー・ジョーンズ、ブラッド・レンフロ
製作:1994年米

依頼人~ザ・クライアント~ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-04-21)
売り上げランキング: 49230

11歳の少年(ブラッド・レンフト)が、事件の現場を目撃してしまうことで、命を狙われることになる。
そこで彼は、自分と家族を守るために、女弁護士(スーザン・サランドン)を雇うことに。
全財産の1ドルで、依頼人となる・・・。

おすすめ度:

ザ・ファーム、ペリカン文書などでもお馴染みの人気作家、ジョン・グリシャムのサスペンス小説を映画化。

ブラッド・レンフロの演技に惹きつけられました。
11歳の少年の幼さと危なっかしさにヒヤヒヤしながら、でも時折見せる強さと大人びた表情にドキっとさせられたり。

辛い過去を持つ女弁護士役のスーザン・サランドンも良かった。

※ブラッド・レンフロは、2008年に25歳の若さで死去してしまいました。残念です。

>> ブラッド・レンフロ出演映画をみる
>> スーザン・サランドン出演映画をみる

妹の恋人

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:BENNY & JOON
監督:ジェレマイア・S・チェチック
出演:ジョニー・デップ、メアリー・スチュアート・マスターソン
製作:1993年米

妹の恋人 (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-03-05)
売り上げランキング: 67994

両親をなくし兄と2人で生活している精神不安定なジューン(メアリー・スチュアート・マスターソン)は、バスター・キートンやチャップリンに憧れる風変わりな青年サム(ジョニー・デップ)と出会う。
なぜか気の合う2人の仲はしだいに進展し、それを知って怒った兄は・・・。

おすすめ度:

大好きな映画です。
タップなどダンスを披露するジョニー・デップの芸達者ぶりに脱帽。
ジョニー・デップ出演作品の中でも、彼の演技力や存在感がすごく良い形で表現されている傑作だと思います。
メアリー・スチュアート・マスターソンも、個性のある女優さんで好きです。

子供のように純粋で真の優しさを持った青年と、感受性が強く心を病んだ女の子が、静かにだんだんと心を通わせていくのは、何とも言えない。
観終わった後に、なんとなく優しい気持ちになれる映画です。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> メアリー・スチュアート・マスターソン出演映画をみる

いまを生きる

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:DEAD POETS SOCIETY
監督:ピーター・ウェア
出演:ロビン・ウィリアムズ、イーサン・ホーク
製作:1989年米

いまを生きる [DVD]
いまを生きる [DVD]
posted with amazlet at 12.08.04
パイオニアLDC (1999-01-22)
売り上げランキング: 59980

1959年のニューイングランド。
厳格な全寮制の学校に、その学校のOB(ロビン・ウィリアムズ)が英語教師として赴任してくる。
彼の斬新的な考えと行動力に魅了される生徒たちは、以前この学校の生徒が『デッド・ポエッツ・ソサエティ』というクラブを作っていたことを見つける。
仲間と近くの洞窟に集まりそのクラブを再開させた彼らは、将来について語り合い、自分たちの進みたい道に歩み出そうとする中、ある事件が起こり、責任問題で英語教師は退職を余技なくされる。
最後の教室で、彼を見送る生徒たちは、ある行動で学校長への対抗の意思をあらわす・・・。

おすすめ度:

公開された当時も話題になった感動作ですが、私は数年経ってからビデオレンタルで観ました。
若い頃のエネルギー、青さ、未熟さ、もろさ。
迷い悩める青春時代を美しく映像化している作品だと思います。
生徒役のイーサン・ホークはキュートだし、先生役のロビン・ウィリアムズも素敵。

ラストシーンは構えていたけど大泣きでした。

>> ロビン・ウィリアムズ出演映画をみる
>> イーサン・ホーク出演映画をみる

いとこのビニー

Filed under: コメディ,元気を出したい — タグ: , — 5:16 PM 2012/08/04

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:MY COUSIN VINNY
監督:ジョナサン・リン
出演:ジョー・ペシ、マリサ・トメイ
製作:1992年米

いとこのビニー [DVD]
いとこのビニー [DVD]
posted with amazlet at 12.08.04
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-04-28)
売り上げランキング: 62872

男子大学生2人が、旅の途中で立ち寄ったアラバマ州のあるコンビニで、店員が射殺された事件の容疑者にされてしまう。
困った2人は、従兄弟で弁護士でもあるビニー(ジョー・ペシ)に弁護を依頼することに。
ところが彼は、司法試験に合格するまでに6年もかかり、やっと資格を得たのは6週間前、法廷に立ったこともない新人弁護士だった。
ビニーと彼のフィアンセ(マリサ・トメイ)がアラバマ州にやってきて、公判がはじまるのだが・・・。

おすすめ度:

ブルックリン出身という設定のジョー・ペシ&マリサ・トメイが演じる2人は、奇抜なファッションに変なアクセントで喋る奇妙なカップルで、これがおもしろい!
特に、マリサ・トメイの存在感がすごい。

最初はまるでダメな弁護士ビニーが、公判を重ねるたびに何かを学び、最後はフィアンセの助けを借りながらも一人前の弁護士になるというストーリーは、観ていて気持ちがいいし、2人の軽快なやりとりはスカッとします。

>> マリサ・トメイ出演映画をみる

いつか晴れた日に

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SENSE AND SENSIBILITY
監督:アン・リー
出演:エマ・トンプソン、ヒュー・グラント、ケイト・ウィンスレット
製作:1995米

いつか晴れた日に [DVD]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2000-01-28)
売り上げランキング: 106532

19世紀のイギリス南西部を舞台に、良家の姉妹の恋愛から結婚までをコミカルに描いた作品。
女性作家ジェーン・オースティンが1795年に発表した小説
いつか晴れた日に―分別と多感
を映画化した作品のようです。

しっかり者で控えめな長女(エマ・トンプソン)と、自由奔放で多感な次女(ケイト・ウィンスレット)に、おてんばな三女の3姉妹。
長女は、控えめで紳士な若者(ヒュー・グラント)に惹かれるが、彼には長年の婚約者がいた。
次女は、姉妹を色々と助けてくる大佐(アラン・リックマン)に好意を持たれるが、少しプレイボーイな匂いのする若者に夢中。
それぞれに恋をして、失恋して、最愛のパートナーと結ばれることを夢見て・・・。

おすすめ度:

大好きな映画の1つです。
タイトルの「Sense and sensibility」のとおり、各キャラクターの感情を繊細に描いた素敵な作品。

舞台となっているイギリス南西部は、私が留学中に滞在していた地なのでとても親近感があるのですが、緑の美しいイギリスの田園風景がなにより印象的。

19世紀ということで、カボチャパンツ風スタイルの男性陣に、ヒラヒラふわっふわドレスの女性陣。
さすがはイギリスを代表する俳優の皆様、似合いますね。

追いかけてボロボロに傷つく愛、オモテには出さずひたすら思い続ける愛。
エマ・トンプソンとケイト・ウィンスレット演じる姉妹は、それぞれ正反対のキャラクターで、女性なら観ていて私はこっち派、と気持ちを重ねるところもあるかもしれません。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる
>> ケイト・ウィンスレット出演映画をみる

アンブレイカブル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:UNBREAKABLE
監督:M・ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン
製作:2000年米

アンブレイカブル プレミアム・エディション [DVD]
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2001-09-19)
売り上げランキング: 33047

列車事故で一人だけ生き残ったデイヴィッド(ブルース・ウィリス)が、なぜ自分だけ助かったのか、その答えが分からないまま不安な日々を過ごす。そんな中、骨形成不全症という難病の漫画コレクター(サミュエル・L・ジャクソン)が現れる。彼は、自分とは正反対に不死身の肉体を持った人間がこの世の中には存在し、それがデイヴィッドであると伝えるが・・・。

おすすめ度:

シックス・センスの監督が手がけたサスペンス・スリラー。

次々と起こる悲惨な事故、主人公の身に起きるワケの分からない不思議な現象、何もかもが闇に隠れたサスペンス・スリラーです。
ドキッとさせられるシーンが満載。

アクションスターな印象のブルース・ウィリスですが、最近はよくサスペンス映画にも出演してますね。
サミュエル・L・ジャクソンは、サイコ!って役柄を、見事に演じています。

>> サミュエル・L・ジャクソン出演映画をみる
>> ブルース・ウィリス出演映画をみる