レ・ミゼラブル

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:LES MISERABLES
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、ラッセル・クロウ、アマンダ・サイフリッド、エディ・レッドメイン
製作:2012年英

パンを盗んだ罪で19年間服役した後、仮出獄したジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、司教の真心に触れ改心し、やがて市長となる。
しかし、仮出獄のまま逃亡した彼を執拗に追う警官ジャヴェール(ラッセル・クロウ)がいた。
愛娘を守るために娼婦となったファンテーヌ(アン・ハサウェイ)から、娘コゼットの未来を託されたジャン・バルジャンは、コゼットを自分の娘のように愛情を注ぎ育てる。
コゼットはやがて大人になり、パリの学生蜂起を主導するマリウス(エディ・レッドメイン)と出逢い、恋に落ちるのだが・・・。

おすすめ度:

鳥肌物の良い作品でした。
歌も演技も素晴らしい役者が勢ぞろいで、最高のキャスティングだったと思います。
最近とくに涙腺がゆるいので、かなり最初のほうから泣いてました。

ヒュー・ジャックマンもアン・ハサウェイも、みんな良かった。
けど、強烈に印象に残ったのは、エポニーヌを演じた女優さん。
帰ってから調べたところ、彼女はサマンサ・バークスというミュージカル女優のようで。
その歌唱力は群を抜いていて、劇中での彼女の歌、震えそうなくらいグッとくるものがありました。
あと、ラッセル・クロウの歌声も、まろやかで好きでしたね。

通常ミュージカル映画では歌は先に録音するらしいですが、本作品は同録だったとのこと。
歌や役者の表情を惹き立てる為か、カメラが寄ったシーンが多く、臨場感がハンパないです。

上映時間は2時間半と長めだけれど、あっという間。
壮大なストーリーを2時間半でまとめるのは結構難しかったと思われ、ところどころで物足りなさがあったので、個人的にはもう1~2時間長くてもいいから、なんなら途中休憩を入れてもいいから、もっと欲しかった。

セリフが歌で語られるミュージカル作品なので、そういうのが苦手な人はダメでしょう。
好き嫌いが激しく分かれそうな作品です。
エビータとか好きな人は、これも好きかも。

>> ヒュー・ジャックマン出演映画をみる
>> ラッセル・クロウ出演映画をみる
>> アン・ハサウェイ出演映画をみる

砂漠でサーモン・フィッシング

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SALMON FISHING IN THE YEMEN
監督:ラッセ・ハルストレム
出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス
製作:2011年英

砂漠でサーモン・フィッシング [DVD]
松竹 (2013-06-08)
売り上げランキング: 22,824

投資コンサルタントのハリエット(エミリー・ブラント)は、重要顧客であるアラブの大富豪シャイフ(アムール・ワケド)から「イエメンで鮭釣り実現させたい。」という依頼を受け、水産学者のDr.ジョーンズ(ユアン・マクレガー)にプロジェクトの顧問を依頼する。
あまりに無謀な計画であったが、いつの間にかイギリス外務省が後援する国家プロジェクトに発展しまう・・・。

おすすめ度:

ラッセ・ハルストレムらしい映像美に、コミカルな一面もあって、楽しめました。

ただ、ストーリーの後半に、ロマンス、政治風刺、事件勃発と、なんだか盛り込みすぎた感が。
前半のテンポと雰囲気が良かっただけに、ちょっぴり残念。

クリスティン・スコット・トーマスが珍しくストレスの塊のようなキーキーした女性を演じていて、おもしろかったです。
首相とのSMSやり取りをあんな風に映画で表現するって、今風だなぁと。
お堅くてダサい水産学者のユアン・マクレガーも、普通っぽくて良かったです。

大富豪のシャイフを演じたアムール・ワケドという俳優さんがとにかく魅力的で、大富豪というよりまるで悟りを開いたお坊さんのような、一つ一つ重みのある言葉が印象に残ります。

イエメンのシーン、なんとなく雰囲気がモロッコっぽいなと思ったら、やっぱりモロッコのワルザザードで撮影されてたようです。

>> ユアン・マクレガー出演映画をみる
>> クリスティン・スコット・トーマス出演映画をみる

ファミリー・ツリー

Filed under: ヒューマンドラマ,旅したい — タグ: — 11:38 PM 2012/12/12

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE DESCENDANTS
監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー、アマラ・ミラー
製作:2012年米

ファミリー・ツリー [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-11-02)
売り上げランキング: 9465

ハワイのオアフ島で弁護士の仕事をする傍ら、先祖から受け継いだ不動産売却の準備を進めるマット(ジョージ・クルーニー)だったが、ある日、妻がボートの事故で昏睡状態となり、余命がないことを知らされる。
長女のアレックス(シャイリーン・ウッドリー)を学生寮から連れ戻し、次女スコッティ(アマラ・ミラー)との3人の生活が始まる。
アレックスから妻が不倫していた事実を聞かされたマットは、娘たちを連れてカウアイ島に不倫相手を訪ねて行くのだが・・・。

おすすめ度:

ジョージ・クルーニーがカメハメハ大王の血を引く子孫という設定には、ウソでしょって笑いそうになりましたが、アロハにチノパン、2人の娘の父親、妻に浮気される情けない男と、今までにない役柄で新鮮でした。

家族の愛、罪と許しをテーマに、不倫あり死ありと重めなストーリーでありながら、ユーモアがあって暗い感じが全くしない映画。

ジョージ・クルーニー演じるマットが、以前は家庭をかえりみず仕事にあけくれていた、という点が、あのまったりした雰囲気からはどうにも想像しづらかったですね。
妻が不倫して離婚を考えるまでにいたった経緯や、娘が母をあそこまで憎む背景も、いまいちぼんやりでした。
良い映画だとは思うけれど、それほど印象に残る作品ではなかったかなと。

娘役の2人がすごく良かったです。
長女は綺麗でビキニ姿がかっこいいし、次女はおばちゃん顔のくせになんか愛嬌がある。
そして、長女のボーイフレンド役のシドも、何気にいいアクセントになってました。

ハワイの綺麗な海や自然を楽しめる映画で、ハワイに行きたくなりました。

>> ジョージ・クルーニー出演映画をみる

ドン底女子のハッピー・スキャンダル

Filed under: 恋愛・ラブコメ — タグ: — 5:52 PM 2012/12/09

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WITHOUT MEN
監督:ガブリエラ・タリグアビーニ
出演:エヴァ・ロンゴリア、クリスチャン・スレイター
製作:2011年米

ドン底女子のハッピースキャンダル [DVD]
トランスワールドアソシエイツ (2012-11-02)
売り上げランキング: 88603

ジャーナリストのゴードン(クリスチャン・スレイター)は、紛争地帯でスクープを探しているときに、ある少年から一冊の日記を渡される。
日記には、女しか住まない村の様子が綴られていた。
その村では、男たちがいなくなった後、ロサルバ(エヴァ・ロンゴリア)が村長となり、女性たちが一致団結して村の再建を試みていたのだが・・・。

おすすめ度:

クリスチャン・スレイターが出演ということで観てみたんですが、うーーん。

ある事件後に村から男が全員いなくなり、女だらけの生活になって、唯一の男性である神父のアホっぷり、レズビアン・・・。
ジャーナリストという役柄のクリスチャン・スレイターは、ストーリー上ほとんど存在感なし。
というか、ジャーナリストがスクープを探して、っていうくだりも、必要なのかどうだか。
おかしな脚本で、一体何を伝えたかったのか分からない映画でした。

ドン底女子も出てこないし、大したハッピースキャンダルもないし、邦題はストーリーに全くマッチしてない。

そんな中でも少し印象に残ったのは、クリスチャン・スレイターの割れた腹筋。(何年か前はだいぶぽっちゃりしてたけどワークアウトしたっぽい)
あと、「デスパレートな妻たち」にも出ているエヴァ・ロンゴリア。
この人、モデルの梨花にちょっと似てませんか。

>> クリスチャン・スレイター出演映画をみる

007 スカイフォール

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:SKYFALL
監督:サム・メンデス
出演:ダニエル・クレイグ、ジュディ・デンチ、ハビエル・バルデム、レイフ・ファインズ、ナオミ・ハリス、ベレニス・マーロウ
製作:2012年米・英

007/スカイフォール [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-08-02)
売り上げランキング: 1,430

MI6のエージェント、ジェームス・ボンド(ダニエル・クレイグ)は、工作員イヴ(ナオミ・ハリス)とともにトルコでの作戦に参加していたが、MI6の工作員が殺され、極秘情報の入ったハードディスクが奪われた。
ハードディスクを取り返そうと犯人を追い、もみ合いになっているところを、M(ジュディ・デンチ)の指示によりイヴが犯人を狙って撃った弾がボンドにあたり、峡谷に落下する。ボンドは行方不明、死亡したとされるが・・・。

おすすめ度:

007シリーズ50周年記念ということで、ロンドン五輪の開会式でのエリザベス女王との登場も記憶に新しいですが。
ダニエル・クレイグの007シリーズを観るのは、実は本作品がはじめてだった私。
迫力満点でおもしろかった!

冒頭のアクションから始まり後半のクライマックスの銃撃戦まで、とにかく始終興奮しっぱなしです。
電車や車がまるでオモチャのように破壊されるド派手さもすごいけど、ボンドの体をはった格闘シーンは下手なボクシングの試合なんかより百倍おもしろい。
ダニエル・クレイグ、あの年齢であの体、あの筋肉、さすが。

今回の作品で007シリーズ最後となるジュディ・デンチ演じるMとボンドの関係がクローズアップされた脚本で、以前Mの元で働いてMを恨むシルヴァ(ハビエル・バルデム)の存在を通して、スパイとしてのボンドがMに抱く複雑な気持ちや忠誠心が描かれています。

今回、ボンドガールは2名体制ってことなんですかね。
女性絡みのシーンが少なく、若干エロさが足りないという意見もあるようで。

シルヴァ役のハビエル・バルデムは、なんとあのペネロペ・クルスの旦那なんですね。
クレイジーっぷりが好きです。
あの特徴ある喋り方、どこかで聞いたような・・・と思ったら、「食べて、祈って、恋をして」にも出てたんだ!
バリ島でジュリア・ロバーツと恋に落ちたブラジル人役です。

レイフ・ファインズは、今後M役で出てくるんでしょうか。
007シリーズに彼って、なんか妙に違和感があったけど、慣れの問題?

イスタンブール、ロンドン、上海、マカオと、色んなところが舞台になってて、そこも見所。

そんな彼なら捨てちゃえば?

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:HE’S JUST NOT THAT INTO YOU
監督:ケン・クワピス
出演:ベン・アフレック、ジェニファー・アニストン、ドリュー・バリモア、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・コネリー、スカーレット・ヨハンソン、ジャスティン・ロング、ジニファー・グッドウィン
製作:2009年米

そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-07-14)
売り上げランキング: 7257

いつも恋に空回りするジジ(ジニファー・グッドウィン)に、バーテンのアレックス(ジャスティン・ロング)に男の本音を伝えアドバイスする。付き合って7年の恋人ニール(ベン・アフレック)と結婚したいベス(ジェニファー・アニストン)は、全く結婚する気がない彼にイライラ。ヨガ教室の講師アンナ(スカーレット・ヨハンソン)は、妻ジャニーン(ジェニファー・コネリー)のいるベン(ブラッドリー・クーパー)に夢中。
それぞれの恋の行方は・・・。

おすすめ度:

ドリュー・バリモアがプロデュースしたそうですが、彼女自身ネットで彼氏を募集するおちゃめな女性役で出演しています。

個人的には、すごくツボなラブコメでした。

ジジを演じたジニファー・グッドウィンの積極的で空回りなアプローチは、同じ女性として見ていて痛いと思いながらも、なんか笑えます。
アンナを演じたスカーレット・ヨハンソンは、役柄的にも外見からも、女性とくに既婚者の女性には、やや批難されそうですね。
でも、幸薄い未来が見え隠れするような感があり、そこが”100%嫌な女”には見えないところだと思います。

ジェニファー・アニストンは、ピッタリのハマリ役で、いくつになっても可愛い。
ベン・アフレックとのカップルぶりはラブコメ定番で、安定感すら感じました。

それぞれキャラクターやカップルの恋模様に、自分の今までを重ね合わせたりと、共感・同調できる部分もあり、また恋する男の本音についてのノウハウ(?)もあったりして、女性はこの映画、結構楽しめるんじゃないかと思います。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> ジェニファー・アニストン出演映画をみる
>> ドリュー・バリモア出演映画をみる

ラブ・アゲイン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:CRAZY, STUPID, LOVE.
監督:グレン・フィカーラ、ジョン・レクア
出演:スティーブ・カレル、ライアン・ゴズリング、ジュリアン・ムーア、マリサ・トメイ、ケビン・ベーコン
製作:2011年米

ラブ・アゲイン [DVD]
ラブ・アゲイン [DVD]
posted with amazlet at 12.12.03
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 1612

幸せな家庭生活を送っていたキャル(スティーブ・カレル)は、妻エミリー(ジュリアン・ムーア)から何の前触れもなく離婚を切り出される。
エミリーは自分の同僚(ケビン・ベーコン)と浮気していたのだ。
ショックを受けたキャルは、バーに通いはじめるが、そこで知り合ったプレイボーイのジェイコブ(ライアン・ゴズリング)と知り合い、ファッションの磨き方や女性の口説き方などを教わるようになり・・・。

おすすめ度:

突然妻から離婚を切り出され、誰かの励ましで自分磨きをはじめるというストーリー展開、ハリウッド映画では結構ありがちですが、スティーブ・カレル演じるキャルをはじめ個性的なキャラクターとその恋愛模様に、思わず観入ってしまいました。
小さく笑えるところが多くて、素直におもしろかったです。

スティーブ・カレルとライアン・ゴズリングの二人が光っていましたね。
女性陣の中では、マリサ・トメイが脇役ながらもパラフルなキャラで良かった。
ジュリアン・ムーアは、正直あまり好きな女優さんではないけれど、”内に強い情熱を秘める見た目は地味な女性”という本作のような設定は、なかなかハマリ役なのでは、と思いました。

邦題に文句ばかりつけてる自分がそろそろ嫌いになりそうですが。
「ラブ・アゲイン」・・・もうちょっと他になかったんでしょうかねぇ?
この手のラブコメなら、もっとずっこけそうな失笑タイトルでもいいと思うし、「食べて、祈って、恋をして」系の直訳でもいいと思うんですが。
逆にラブ・アゲインとか言われると、なんだか寒い。

>> ジュリアン・ムーア出演映画をみる
>> マリサ・トメイ出演映画をみる
>> ケビン・ベーコン出演映画をみる

カンパニー・メン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE COMPANY MEN
監督:ジョン・ウェルズ
出演:ベン・アフレック、トミー・リー・ジョーンズ、ケビン・コスナー、クリス・クーパー
製作:2010年米

カンパニー・メン [DVD]
Happinet(SB)(D) (2012-03-02)
売り上げランキング: 49276

大企業の販売部長として働くエリートサラリーマンのボビー(ベン・アフレック)は、ある日突然リストラを言い渡される。
3ヶ月分の給料と再就職支援サポートを受けることを条件に無職となったボビーは、最初はすぐに再就職できると楽観的だが、オファーもなく面接も通らない現実を突きつけられる。
現実的な妻マギー(ローズマリー・デウィット)は、車を手放すことや家の売却を提案するが、プライドを捨てきれないボビーは受け入れることができない。
そんな中、元上司で重役のジーンー(トミー・リー・ジョーンズ)や仲間のフィル(クリス・クーパー)も、2度目のリストラの対象となってしまう・・・。

おすすめ度:

アルゴを観てまた好きになってしまったベン・アフレック目当てでレンタルしました。(^^ゞ
前評判もストーリーも知らずに観ましたが、豪華キャスト、ストーリーもよく作られていて、良い映画でした。

長年貢献してきた(つもり)の会社を、ある日突然解雇される。
貢献度の低い社員をいつまでも雇わない、ある意味会社としては健全な在り方だけれど、リストラされた人間にとっては、突然の解雇で生活が一変、多くを失なってしまう。
そんな大規模リストラを決行した最高経営者は、私利私欲の道に走る。
その辺の背景とそれぞれのキャラクターの心情が、とても分かりやすく描かれたストーリーです。

再就職がなかなか決まらないことで、妻に「期待にこたえられなくてゴメン。」と言うボビーと、それに対して「はじめての挫折じゃない。」と答える妻の何気ない会話に、なんかジーンときてしまいました。

ベン・アフレックは、やっぱり体格がいいからスーツ姿が似合う!
最近は日本のCMでしか見かけなかったトミー・リー・ジョーンズが、とてもいい味を出してました。
実直な大工役のケビン・コスナーは、一瞬あれ?と思ったぐらい、なんだか老けて冴えなかったけど、役柄的にはとても素敵でしたね。

それにしても、アメリカの会社の解雇というのはアッサリしてますね。
他の映画でも何度か同じような光景を見たことがあるので、あれが実際の解雇のパターンなんでしょうけれど、朝出勤したら突然解雇を告げられ、ダンボール箱に私物を詰めて、そのまま帰宅。
前会社がその費用を負担する再就職支援センターなど、日本とは仕組みが違う失業・再就職のシステムも垣間見れて、興味深かったです。

長年のサラリーマン生活の中で、自分の当たり前としてきたことが崩れ、再出発に向けて四苦八苦する中で、失ってはじめて見えてくる何か、感じる素直な気持ち。
会社生活って、人生の価値って何だろう、と考えさせられますが、観終わった後にはなんとなく元気になれる映画です。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> ケビン・コスナー出演映画をみる