アンカーウーマン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:UP CLOSE & PERSONAL
監督:ジョン・アヴネット
出演:ロバート・レッドフォード、ミシェル・ファイファー
製作:1996米

アンカーウーマン [DVD]
東芝デジタルフロンティア (1998-09-25)
売り上げランキング: 69852

ニュース局のアンカーを夢見る女(ミシェル・ファイファー)が、小さなローカル局に採用される。
そこで、ある事件をきっかけに一線をしりぞいた元アンカーの男(ロバート・レッドフォード)にアドバイスを受けながら、しだいに実力派レポーターとして頭角を出していく。
尊敬の気持ちは、いつしか愛情に・・・。

おすすめ度:

報道の世界の厳しさやドロドロした人間関係は、なかなか新鮮でおもしろい。
いい仕事をして、どんどん磨かれて綺麗になっていくアンカーを演じるミシェル・ファイファーには、とても元気づけられます。
やっぱり仕事を頑張る人って、輝いて見えるもんですね。
努力って、報われるもんですね。
そう思わせてくれる作品です。

いつも彼女のそばで支えてくれる渋いロバート・レッドフォードが、大人の魅力たっぷりでかっこいい。

>> ミシェル・ファイファー出演映画をみる

アルマゲドン

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ARMAGEDDON
監督:マイケル・ベイ
出演:ブルース・ウィリス、ビリー・ボブ・ソーントン、リブ・タイラー、ベン・アフレック
製作:1998年米

アルマゲドン [DVD]
アルマゲドン [DVD]
posted with amazlet at 12.07.22
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-01-25)
売り上げランキング: 1488

惑星が地球に近づいている。このままほおっておけば、18日後にはその惑星が地球に衝突し、人類は破滅してしまう。
NASAの指揮官(ビリー・ボブ・ソーントン)は、石油発掘のプロ(ブルース・ウィリス)とその仲間たちに、その惑星の表面に穴を開ける作業を依頼する。
彼は大事な娘(リブ・タイラー)を地球に残し、1人の若き青年(ベン・アフレック)を含む数名の仲間と共に、その任務を背負いシャトルに乗り込み宇宙に向かう。
惑星での作業が進む中、誰か1人が残って、手動にてスイッチをONしなければいけないことが判明。
この任務を背負うのは・・・。

おすすめ度:

地球を守るため、宇宙に旅立った男たちの死闘を描いた感動作。
前評判のとおり、ラストは号泣でした。

いくら訓練したからとはいえ、石油発掘要員がいきなりスペースシャトルに乗れるのか?という疑問は置いといて。
地球を守るという壮大なテーマでありながら、最後はやっぱり娘の幸せを願う一人の父親の想いが全てを物語る、よくできたヒューマンドラマです。

この映画でのベン・アフレックはかっこよくて、ファンになりました。
リブ・タイラーとのツーショットがすごくお似合い。
キャスティングが良かったと思います。

>> ベン・アフレック出演映画をみる
>> ブルース・ウィリス出演映画をみる

アリゾナ・ドリーム

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ARIZONA DREAM
監督:エミール・クストリッツァ
出演:ジョニー・デップ、フェイ・ダナウェイ、ヴィンセント・ギャロ
製作:1992年仏

アリゾナ・ドリーム [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 21359

アラスカでオヒョウを釣り上げる夢を持つ青年(ジョニー・デップ)が、ある母娘と出会う。未亡人の母は夫を射殺した過去があり、夢は空を飛ぶこと。そんな彼女を好きになり、青年は飛行機づくりに没頭するが・・・。

おすすめ度:

ジョニー・デップ主演ということで観た映画ですが、寝そうになりました。
アリゾナという地で、おかしな人々が繰り広げる奇妙な行動や言動を描いた作品。
不思議すぎて、何だかよく分からなかった。
でも、ヨーロッパのほうでは高く評価されているようです。
分かりやすいストーリーを好む私のようなタイプだと、楽しめないのかもしれません。

ジョニー・デップって人は、こういう一風変わった映画への出演を好む傾向があるようですね。

>> ジョニー・デップ出演映画をみる
>> ヴィンセント・ギャロ出演映画をみる

アメリカン・ビューティー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AMERICAN BEAUTY
監督:サム・メンデス
出演:ケビン・スペイシー、アネット・ベニング
製作:1999年米

アメリカン・ビューティー [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2009-04-10)
売り上げランキング: 19764

アカデミー賞作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞(ケビン・スペイシー)、撮影賞の主要5部門を受賞。

妻と娘と3人暮らしをしている広告マンのレスター(ケビン・スペイシー)は、キャリアウーマンの妻(アネット・ベニング)との関係は冷え切っており、年頃の娘にも冷たくあしらわれ、孤独な毎日を送っている。
そんなある日、レスターは家に遊びにきた娘の学校の友達でチアガールのアンジェラに一目惚れしてしまう・・・。

おすすめ度:

アメリカというのは、不思議な国です。
こういう映画が、アカデミー賞作品賞に選ばれるんですね。

家庭の崩壊、中年男の淡い恋、10代の多感な時期を迎えた女の子の心の揺れ動き、それら全てをうまくまとめて表現した脚本だなとは思いますが、やっぱり文化の違いでしょうか。
理解に苦しむような場面もチラホラと。

爆走気味のお父さんを演じたケビン・スペイシーは、さすがアカデミー賞主演男優。
アネット・ベニングも好演。
友達のお父さんに一目惚れされてしまう女子高生を演じたミーナ・スバーリは、日本でもおっさんキラーになれそう。

意外な結末に、最後はちょっとビックリしました。

>> ケビン・スペイシー出演映画をみる

アメリカン・ヒストリーX

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AMERICAN HISTORY X
監督:トニー・ケイ
出演:エドワード・ノートン、エドワード・ファーロング
製作:1998年米

アメリカン・ヒストリーX [DVD]
アミューズ・ビデオ (2000-09-22)
売り上げランキング: 39285

消防士の父を黒人ドラッグディーラーに殺された青年(エドワード・ノートン)は、白人至上主義集団のカリスマ的存在だった。
その彼が、刑務所にいる間に、怒りや憎しみからは何も生まれないことを知り改心する。
出所後、兄を尊敬して組織に入っていた弟(エドワード・ファーロング)にも自分が間違っていたことを語り、それに心動かされた弟も、学校の宿題であった兄弟をテーマにした論文を書くが、その翌日に・・・。

おすすめ度:

Wエドワードの出演で話題になったこの映画。
人種差別の問題がベースにあり、かなりの問題作と騒がれたけれど、衝撃的でよく出来た作品だと思いました。

エドワード・ノートンの役作りはお見事。
出所前のワルだったころの彼と、出所後の彼、まるで別人のようでした。
あのマッチョな身体も、一見の価値あり。(でも相変わらずナデ肩はナデ肩…)

後半の兄弟愛には感動。
そして、信じられないあのラスト。
あらゆる意味で衝撃を受ける作品です。
個人的にはかなり好きですが、アメリカ人の中にはこの映画を「最低!」と言う人もいるようで。

>> エドワード・ノートン出演映画をみる

アメリカン・スウィートハート

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:AMERICAN’S SWEETHEARTS
監督:ジョー・ロス
出演:ジュリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ジョン・キューザック
製作:2001年米

アメリカン・スウィートハート [DVD]
ポニーキャニオン (2005-03-02)
売り上げランキング: 81881

大物スターのカップル(キャサリン・ゼタ・ジョーンズとジョン・キューザック)は、既に冷め切った関係だったが、共演の話が舞い込み引き受けることに。
とにかく横暴な態度の姉に、彼女のサポートをする妹(ジュリアロバーツ)はだんだん愛想を尽かすが、姉のお相手のジョン・キューザックには秘かに恋心をいだいていた・・・。

おすすめ度:

映画業界、スターのドタバタを描いた作品です。
まず、キャサリン・ゼタ・ジョーンズのワガママぶりがすごい。
彼女は美人なだけに、嫌な女を演じると心底ビッチと思えてしまう。
逆に、いつもは派手な役柄が多いジュリア・ロバーツは、この映画では控えめなで健気な女性を演じていて、なんだか新鮮。

しかし、この美女2人が取り合う相手がジョン・キューザックというのは・・・微妙。

>> ジュリア・ロバーツ出演映画をみる
>> ジョン・キューザック出演映画をみる
>> キャサリン・ゼタ・ジョーンズ出演映画をみる

アバウト・シュミット

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ABOUT SCHMIDT
監督:アレクサンダー・ペイン
出演:ジャック・ニコルソン、キャシー・ベイツ
製作:2002年米

アバウト・シュミット [DVD]
CCRE (2004-01-10)
売り上げランキング: 50584

定年退職したシュミット(ジャック・ニコルソン)は、定年の日を境に生活が一変してしまう。
退職後の職場に行ってみると、自分の元々やっていた仕事は、既に若いヤリ手が引き継いでいる。
会社は、自分などいなくても回っているのだ。
募金で養父となったアフリカの子供へ手紙を書く日々。
これからの人生、どうしたらいいのか・・・。

おすすめ度:

長年勤めた会社を定年退職し、仕事人生が終えた後、急に自分の居場所を失って戸惑う初老の男性を、ジャック・ニコルソンが切なく、おちゃめに演じていました。

急に思い立ったように行動を起こしては、周りにけむったがられ、それでも自分の役割や価値を探そうとする必死な姿に、時々ホロッときます。

それにしても、DVDのパッケージは結構強烈。

>> ジャック・ニコルソン出演映画をみる

アバウト・ア・ボーイ

Filed under: コメディ,癒されたい — タグ: — 12:20 AM 2012/07/16

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:ABOUT A BOY
監督:ポール・ウェイツ
出演:ヒュー・グラント
製作:2002年米

アバウト・ア・ボーイ [DVD]
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005-04-08)
売り上げランキング: 32887

父親のヒット曲の印税のおかげで、仕事もせず優雅な毎日を送っている30代後半の独身無職の男(ヒュー・グラント)。
周りには早く身を固めるよう忠告されるが、かたくなに独身を貫き、適当に遊べる相手を探しては独身生活を満喫している。
ある日、シングルマザーをナンパしようとしたのをきっかに、ある12歳の少年と知り合う。
その少年は、学校ではイジメられ、母親は極度の鬱病で、ふいに泣き出したり自殺を謀ったりと、何かと苦労が多い。
少年はいつの間にか彼を慕うようになり、学校帰りに毎日彼のアパートへ・・・。

おすすめ度:

飛行機の機内で1度観たのに、またレンタルして観ちゃいました。

またもやダメ男のヒュー・グラント。
38歳独身無職、気に入った女性に「中身はカラッぽ」と言われる始末だけれど、見た目はキュートでした。
他人のことには我関せずの彼が、少年と付き合ううちにだんだんと心を開いて、いつしかみんなで過ごす時間に居心地の良さを感じていた、というほんわか幸せなストーリー。

子役の男の子が「キッド」の子役を彷彿とさせるおもしろさ。
彼がお母さんの為に歌った「キリングミーソフトリー」は、映画を観終わった後も頭の中でしばらくグルグルまわってた。

>> ヒュー・グラント出演映画をみる

アポロ13

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:APOLLO13
監督:ロン・ハワード
出演:トム・ハンクス、ケビン・ベーコン、ゲイリー・シニーズ
製作:1995年米

アポロ13 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2009-07-08)
売り上げランキング: 6843

月面着陸できなかったアポロ13に乗った3人のクルーが、宇宙船での爆発以降、少ない電力の中、必要な酸素を機内に残して大気圏を突破し地球まで無事に帰れるかの絶対絶命の危機を描く、生還物語。
実際の13号船長ジム・ラヴェルの回想録を元に作られたストーリー。

おすすめ度:

宇宙船がピンチになってからは、もうドキドキしっぱなしでした。
ガンバッテ~と心の中で応援しつつ、クルーの賢さに関心し、完全にストーリーの中に入り込んで、気づくと地球でクルーの帰りを見守るNASAの一員になっていました。
大気圏突入のあとに音信が途絶えてからの数十秒が長かったこと。

「フォレスト・ガンプ」に出演していたゲイリー・シニーズ、「告発」のケビン・ベーコン、そして主役のトム・ハンクスと、宇宙服の似合う俳優ばかり(?)で、見ごたえあり。

>> ケビン・ベーコン出演映画をみる
>> トム・ハンクス出演映画をみる

アイロボット

Filed under: SF・ファンタジー — タグ: — 11:43 PM 2012/07/15

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:I ROBOT
監督:アレックス・プロヤス
出演:ウィル・スミス
製作:2004年米

アイ,ロボット 特別編 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005-02-04)
売り上げランキング: 43786

今から30年たった未来では、高性能なロボットが作られ、それを人間たちが買う時代。
ロボットを開発する会社の科学者が、ある1人の警官(ウィル・スミス)に謎のメッセージを残し、自殺をはかる。
彼の死の原因を探っていくうちに、一体のユニークなロボットに出会うのだが・・・。

おすすめ度:

ウィル・スミス主演の近未来SFアクション。

ストーリーはさておき、ウィル・スミスがとってもかっこいい。
見事に鍛えられた体、一見の価値アリ。
機械的なロボットと彼の肉体美が、いい感じのコントラスト。

映画の内容のほうですが、警官役のウィル・スミスと自殺した科学者との関係が、ストーリーが進むにつれてだんだんと明らかになっていくので、ちょっとサスペンス的な臭いのするSFアクションです。

街や車などは超ハイテクで、あと30年したらこんな世界になるの?ってくらい進んでいますが、意外にもロボットは普通。
最近ハヤリの人工知能などはまだ遠く及ばない感じで、見た目もいわゆる、ロボットらしいロボット。
ただ、動きだけは妙に軽やかで、大群で走り回っているシーンは、ちょっと笑えた。

知人の男性は、かなりオモシロイ!と絶賛していたので、好きな人は好きかもしれません。
私もそれなりに楽しめました。

>> ウィル・スミス出演映画をみる

愛ここにありて

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:HERE ON EARTH
監督:マーク・ビズナースキー
出演:クリス・クライン、リリー・ソビエスキー、ジョシュ・ハートネット
製作:2000年米

愛ここにありて オリジナル・サウンドトラック

お金持ちの御曹司(クリスク・ライン)は、若い娘(リリー・ソビエスキー)と恋に落ちるが、彼女には幼なじみで恋心を寄せている青年(ジョシュ・ハートネット)がいた。
彼女を取り合う2人は、危険なカーレースで決着をつけようとする。
が、車があやまって彼女の母親が経営するレストランに突っ込み、店は全焼。
2人は、お店の再建のため、彼女の家のガレージで共に生活しながら働くようになるが・・・。

おすすめ度:

若い3人のトライアングル・ラブを描いた作品。

リリー・ソビエスキー演じる女性の不誠実さにイライラ。
彼女の足の長さは半端ないが、長すぎて逆にアンバランスと感じる。

クリス・クラインの中途半端な態度と演技にもイライラ。
彼を見てると、「雲の中で散歩」のキアヌ・リーブスを思い出す。
そういえば、何となく顔も似てるような?

健気な青年を演じるジョシュ・ハートネットはいいけど、他には見所なし。

>> ジョシュ・ハートネット出演映画をみる

アイ・アム・サム

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:I AM SAM
監督:ジェシー・ネルソン
出演:ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー、ダコタ・ファニング
製作:2001年米

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]
松竹 (2002-12-21)
売り上げランキング: 16420

7歳の知能しか持たない父親(ショーン・ペン)は、娘のルーシーとの2人暮らしをしているが、7歳になって父親の知能を超えたルーシーを、今後も父親が育てていくことは難しいと判断した施設が、ルーシーを施設で預かることに。
サムは、ルーシーを取り替えすため、弁護士(ミシェル・ファイファー)に頼んで裁判で戦う決意をする。
条件つきの親権は認められたものの、ルーシーは里親のもとで暮らすことになり。
それでも、親子の絆はますます深まる。

おすすめ度:

知的障害を持つ父親と、その娘の親子愛を描いた作品。
難しいこの役を演じたショーン・ペンは、この作品でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされました。
本当に素敵な役者さんですね。
個性的で独特の雰囲気があって。
好きとか嫌いじゃなく、次またこの人の作品を観てみたいって思わせる魅力がある。

ダコタちゃんは、この映画の頃から少し「私は天才子役」と自意識している感もあるような、ないような?

とにかく、2人の親子としての息もピッタリで、周りが引き離そうとしても絶対に離れない強い親子愛に感動しました。

>> ショーン・ペン出演映画をみる
>> ミシェル・ファイファー出演映画をみる