ケイト・レディが完璧な理由

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:I DON’T KNOW HOW SHE DOES IT
監督:ダグラス・マクグラス
出演:サラ・ジェシカ・パーカー、グレッグ・キニア、ピアース・ブロスナン
製作:2011年米

ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2013-02-06)
売り上げランキング: 20,987

妻であり、2人の子供の母であるケイト・レディ(サラ・ジェシカ・パーカー)は、夫リチャード(グレッグ・キニア)の協力もあり、ファンドマネジャーという大好きな職業につきながら、家庭と仕事を両立させるため奮闘する毎日。
そんな中、ニューヨーク本社の責任者ジャック(ピアース・ブロスナン)の高い評価を受けて、ケイトの提案する新しい投資ファンドについて、ジャックとタッグを組むことになるのだが・・・。

おすすめ度:

サラ・ジェシカ・パーカーといえば、Sex and the cityのキャリーのイメージが強すぎて。
でも、本作の舞台はN.Yではなくて、ボストン。
SATCでは未婚のフリーライター、本作では既婚で子持ちのキャリアウーマン。
役柄は違えど、彼女のバタバタ感は、SATCとどこか通じるところもあったような。

専業主婦のママには負けたくない、仕事を言い訳に手抜きはしたくない、子供に恥をかかせたくない、寂しい想いをさせたくない。
冒頭で夜中に手作りパイ(?)に取り組む彼女の想いが、最後までブレないところが、気持ちよかった。

専業主婦 vs 働くママ をちょっと大袈裟に仕立てたところもあり。
実際にママやってる人が観たら、色々と思うところもあるでしょうかね。
独身女の私は、ただおもしろおかしく観てましたけど。

男性陣は、長い結構生活を経てなお妻が大好きな旦那役にグレッグ・キニア、イケメン上司にピアース・ブロスナン。それぞれに魅力的。

大好きな仕事があって、それを応援してくれる優しい旦那様がいて、可愛い2人の子供に囲まれて。
その上、自分をめっちゃ評価してくれる上司がイケメンときた。
本当に羨ましい限り。そんな状況なら、私だってどんなに忙しくても頑張るよ・・・。

恋愛だけじゃダメかしら?

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:WHAT TO EXPECT WHEN YOU’RE EXPECTING
監督:カーク・ジョーンズ
出演:キャメロン・ディアス、ジェニファー・ロペス、エリザベス・バンクス、アナ・ケンドリック、ブルックリン・デッカー、デニス・クエイド
製作:2012年米

恋愛だけじゃダメかしら? [DVD]
Happinet(SB)(D) (2013-04-02)
売り上げランキング: 3,023

TV番組のダンス選手権優勝とともに妊娠が判明したジュールズ(キャメロン・ディアス)、フリーのカメラマンとして働くホリー(ジェニファー・ロペス)、計画的な子作りに励みながらショップを経営するウェンディ(エリザベス・バンクス)、高校の同級生と微妙な関係のロージー(アナ・ケンドリック)、年の差婚の夫(デニス・クエイド)と優雅な暮らしをしているスカイラー(ブルックリン・デッカー)。
妊娠、親になるとういう人生の一大事に、5人の女性たちとそれぞれのパートナーたちは・・・。

おすすめ度:

世界中でベストセラーの妊娠エッセイを元に作られたストーリーだとか。

日本ではとても評判がいいようですが、私には面白さがよく分かりませんでした。
軽快なコメディ、ラストに感動、みたいな声を聞くんですが、一体どの辺が・・・!?

まず、邦題のつけ方が完全におかしい。
このタイトルだったら、軽いタッチのラブコメだと想像する人が大半ではなかろうか。
でも、原題を見て納得。
これは、妊娠をテーマとしたお話です。

妊娠・出産という、未体験者には想像できないあれこれを、赤裸々に表現してるところは興味深い。
ただ、こんなに中途半端なコメディにする必要があったんだろうか。

群像劇ですが、5組のカップルの中では、ロージーとマルコの若いカップルのストーリーが一番しっとりしてて良かった。

ジェニファー・ロペスが可愛くて、髪形マネしようかなとか、お尻の形がいいなとか、そんなことばっかり気になって観てました。
ま、それぐらい集中できなかった映画、ということで。

>> キャメロン・ディアス出演映画をみる

ボーンレガシー

※このブログはアフィリエイトプログラムによる広告を含んでいます。


原題:THE BOURNE LEGACY
監督:トニー・ギルロイ
出演:ジェレミー・レナー、エドワード・ノートン、レイチェル・ワイズ
製作:2012年米

ボーン・レガシー [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-02-20)
売り上げランキング: 808

CIA本部では、内部調査員パメラの告発により、暗殺者を生み出すCIAの極秘プログラムの存在が明るみに出ようとしていた。
それを防ぐため、隠蔽チームのリック(エドワード・ノートン)は、証拠隠滅のため全プログラムの抹消しようとする。
ボーンと同じく暗殺者として生み出されたアーロン・クロス(ジェレミー・レナー)は、2種の薬を服用せねば生きていけない。
彼の体調を管理する会社へ薬を求めてやってきた彼と、職員の銃乱射事件で九死に一生を得たマルタ・シェアリング博士(レイチェル・ワイズ)は、2人で隠蔽チームの追撃から逃げようとするのだが・・・。

おすすめ度:

ボーンシリーズの裏のストーリー。
もう一人の暗殺者アーロン・クロスを主人公としたアクション。
ボーンのストーリーとも絡んでいるので、ボーンシリーズを観てみたほうが確実に楽しめると思います。
特に、時系列的には3作目のボーン・アルティメイタムで、CIAの暗部を探る新聞記者は射殺されるあたりから本作がスタートするので、ボーン・アルティメイタムのストーリに記憶があると、あぁこう繋がるのね、って感じで理解しやすいかも。

アーロン・クロス演じるジェレミー・レナーは、最近人気急上昇の俳優さんらしいですが、ボーンシリーズといえばやっぱりマット・デイモン。
本作はシリーズとは別作品とはいえ、マット・デイモンの印象が強すぎるのか、どうも華が無いなという感じがしてしまう。
隠蔽チームを率いるリック役のエドワード・ノートンの存在感もいまいち。

レイチェル・ワイズが素敵。
本作は、ダニエル・クレイグと電撃結婚した後の作品でしょうか。
この人、もう42歳なんですね。
見た目、若いなぁ。

>> エドワード・ノートン出演映画をみる